※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が急に昼寝がうまくいかず、泣きながら起きるようになり、母親はショックを受けています。夜も寝つきが悪く、イライラしています。何か原因があるのでしょうか?

生後5ヶ月の男の子ママです。
今まで朝寝50分、昼寝2時間、夕寝30分くらいしてくれていて朝寝と昼寝はベッドに置くとセルフネンネしてくれていて起こしに行くまで寝てくれていました。
ところがここ1週間程お昼寝がまったく上手くいかず、セルフネンネはしてくれるものの30〜50分くらいでギャン泣きして起きるようになってしまいました😰寝言泣きかなと思って見守っても(ベビーモニターで)泣きが酷くなる一方で20分くらい見守っていますが寝そうにないのでリビングに連れて来ます。
今までと変えた事は特にないのになんででしょう??
室温も20度くらいで今までと同じです。
なぜ急にこんなふうになってしまったのか今までよく寝てくれていただけにショックで。。。昼寝してくれている時間に夕飯の準備をしていたのでそれもできなくなってしまい結構参ってしまって😔😔😔
最近気に入らない事があると泣くような叫ぶような感じもあって気性も荒くなっている気がして不安です。

夜もまだ夜通し寝てくれないし、周りの子が結構できているので羨ましく思ってしまい、赤ちゃん相手にイライラして最低の母親です。。
私のどうしようもないイライラ、モヤモヤが伝わってしまっているのかな😞

コメント

❤︎❤︎

そんな追い詰めなくても赤ちゃんなんて一人一人違うから
大丈夫ですよ🥺
夜通し寝てたこもいきなり
夜泣き始まったり
またその逆もあるし
昨日できなかったことができるようになる大事な成長過程です🤧
うちも保育園で寝るのに家では全く寝なかったり
家事なんていつしようくらいに
もう適当にしてます😂

• まるまる

まるまる

一人一人違うのも分かってて、多分うちの子はどちらかというと育てやすい方に入ると思うんですが、だからこそ期待してしまうんです💦💦
    でも、成長の証として気長に待つしかないですね🥺🥺
    勝手に期待して子供が可哀想ですよね🥲
    何でもきちっとやらないと気が済まなかったんですけど諦めの心も大切ですね🙃
    もう少しゆるくできるように頑張ります❗️
    コメントありがとうございました✨

• 12月20日
TT

思うようにいかなくてイライラするのは当たり前だから大丈夫ですよ!(笑)
理由が分からないから大変ですよね💦

考えられるのは、
◇体力がついてきて、昼寝が午前と午後にまとまってくる時期。
◇歯のはえはじめ
◇神経質で寝るのが下手
なのかなと思いました🤔

すぐ泣くのではなく、朝寝がいらなくなる時期かもしれません!
歯のはえはじめはよくうちのチビたちもグズってました👦👶💦
(歯がためやおしゃぶりで解決してました)
あとは本当に寝るのが下手な子はいます!長男がそうで、なかなか寝ないうえに5カ月~現在まで夜泣きします😱こればかりは個性なので、昼寝を一緒にして夜に備える&今日も絶対夜泣きする!と割りきって諦めることも大事です😣

• まるまる

まるまる

本当理由が分からないのでイライラしてしまって😭

ベッドに置いて5分以内にはセルフで寝るので朝寝もまだ必要なのだと思います💦💦
    歯の生え始めはあるかもしれませんね🥺おもちゃとか指とかめちゃめちゃかじるので😂

私自身、色々ときちっとやらないと気が済まない性格なので諦めてゆるくやれるよう心がけてみます。
    コメントありがとうございました

• 12月20日
ママリ

うちもいきなりすぐ起きるようになったりしました!!最初はイライラしてたけど、T❤Tさんが言ってるように、成長の現れだと思うので私は吹っ切れて一緒に遊んでます!!😂
お互い頑張りましょぉー!!!

• まるまる

まるまる

みなさん通る道なんですよねきっと😭💦
    成長の証だと思いつつ自分の時間を邪魔されたような気持ちになってイライラしてしまってました💦💦子供自身が一番辛いと思うので大きな心を持って遊んであげられるように気持ち切り替えていこうと思います。
    コメントありがとうございました❗️

• 12月20日

まだ赤ちゃんこれから
どういう風にも変わっていきますよー!

成長過程なので
しょうがないとは
思いますが
色々わかってくる時期でもありますし

夜通し寝る子なんてまだまだ
少ないと思いますよ😊

セルフねんねできてるだけ
羨ましいと思う人も多いと思います!

赤ちゃんのペースで
やっていけばいいんです!!
夕飯の準備も旦那さんに
今日こうだったからまだ出来てないとかで良いと思いますよ!

完璧にやらなくて良いと思いますよー!

程よく頑張りましょうね!

• まるまる

まるまる

成長過程ですよね🥺分かってはいるものの毎日続くとやはりしんどいですね。。

セルフネンネは毎日の背中スイッチなど寝かしつけが辛すぎてネントレして子供も頑張ってくれました😭😭それだけでもありがたいのに期待しすぎてしまって申し訳ないです🥲

何でもきちっとしないと気が済まない性格だったんですけど色々と諦めて程よくやっていかなきゃ子供も可哀想ですね💦💦
    ゆるく考えられるよう努力していこうと思います。

• 12月20日
のん

毎日お疲れ様です❗️
文書を読んでいて、成長過程でいろいろ変わってきたのかな?と思いました😃

うちは1ヶ月程前まではセルフねんねしてくれましたが、今は抱っこかおっぱいがないと寝られず大泣きするようになりました💦😭💦

今の時期はお腹すいたとかオムツが気持ち悪いなどの他に、抱っこして欲しいとか構って欲しいという欲求で泣くことも増えてきます😅

お昼寝の時に夕食の準備ができなくなったり、ストレスを感じますよね😅
夕食にお惣菜や冷食使ったりして時短したり、泣いてるの放置で料理を済ませて終わってからいっぱい抱っこしてあげたりもいいと思います😃

イライラするのは当たり前‼️
最近息子(5ヵ月)の泣き声大きくなって自己主張が増えてきて「あー!うるさいっ」も思ってしまうことなんてしょっちゅうです😂
ちなみにうちも夜通し寝たことないです🌃✨

成長過程でいろいろ変化があって疲れちゃいますが、ママ5ヶ月目でできないのが当たり前と思って頑張りすぎない程度にがんばりましょー😃💪

• まるまる

まるまる

成長過程ですよね😭😭
    そうとは分かっていながらもう、なんでなんでてってイライラしてしまって最低です💦

セルフネンネしてくれるだけでもありがたいのに期待しすぎてしまって子供が可哀想って自分でも思います😰反省です。
    かまって欲しいと叫ぶようになってきたり、本当この時期の成長凄まじいです😱

何でもきちっとしないと気が済まない性格だったのですなが、色々な家事を諦めて子供ともっと向き合ってあげられるように私自身努力していこうと思います🥺

• 12月20日