※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさー
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが横抱きを嫌がり、授乳が難しいです。寝ながらミルクを飲むこともありますが、耳に悪いと心配しています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後3ヶ月半の娘の授乳で質問です。
授乳の際に、なかなか娘が抱っこで飲みたがらず、授乳量にムラが出ています。母乳もあまり出なくなってきており、今はミルクと母乳が7:3の割合です。ただ、それも抱っこを嫌がって、飲みたがってくれません。
ほんとに眠い時に騙し騙しで抱っこさせてくれるような感じで、眠い時はそのまま抱っこされて飲んでくれます。
そんな時、寝ながらミルクを飲んでくれて、その時はたっぷり飲みました。
なので、その後抱っこすると、やっぱり嫌がって体を反り返してしまいます。再度寝ながら哺乳瓶を口元に当てるとゴクゴク飲んでおり、寝ながら飲んでくれるなら、このまま飲ませたい、、、と思うほどです。
でも、調べると、寝ながらだと耳に良くないと書いてあり、何度かこの飲ませ方をしていたので心配になってます。今のところ特に耳を触ったり機嫌が悪い様子はないので、このまま様子を見ていこうかと思ってます。
同じ時期、もしくは別の時期でもこのように横抱きを嫌がり、授乳の時におっぱい、ミルク、飲みたがらなかった経験のある方、お話聞かせていただければと思います。
抱っこが嫌がる赤ちゃんっているのでしょうか?
普段は縦抱っこ大好きな子です。なので、横が嫌なのかなーとも思うのですが。
よろしくお願いします。

コメント

明太マヨ子

うちの子も横抱っこも、おくるみやおひな巻きも新生児の頃から大嫌いでいつも大の字になって寝てますよ。
ミルクも仰向け大の字に寝てるところにスポッと哺乳瓶さして飲ませてます。
私も横になりながらあげられるので楽です( ^ω^ )
耳にも今の所なんの問題もないし、その子が1番楽そうなやり方でいいのでは?
子育て色んな情報があるから振り回されますよね(>_<)

• みーさー

みーさー

ありがとうございまーす‼️
    すごく心強いメッセージです‼️
    そうなんです、横抱っこ嫌がって、でも、飲みたい願望があるらしく大泣きして(u_u)
    でも、チワちゃんさんのお子さんも一緒と聞いて安心しました‼️

ちなみに、体重はどのくらいですか??
    うちの娘は3200で生まれて今大まかですが6キロ前後です。

• 7月31日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

私はおひな巻きやっても何度も上手に脱出を繰り返しちゃって、赤ちゃんはみんな包まれると安心するって聞くのにどうして?なんで?うちの子が異常なの?と悩んでママリで質問したこともありましたσ^_^;
    最近思ったのは育児書なんて参考にならん!惑わされるな!です笑でも見ちゃうんですけどね。σ^_^;
    前ほどは過信しなくなりました( ̄▽ ̄)うちは3000で生まれて5500ぐらいです。ちょっと小さめかな。
    でもあんまり母乳もミルクもガツガツ飲む子じゃなくてよく寝る子なので体重あんまり増えないのも仕方ないかと思ってきましたσ^_^;

• 7月31日
  • みーさー

みーさー

そーなんですよね、育児書、参考にしようと思って見ちゃうけど、それにハマってないと不安しかなく、でも、隅っこのほうに『個人差があります』とか書いてあって(・_・;
    惑わされちゃだめですね、目の前の子供を見ていけばですもんね‼️

体重もありがとうございます。
    きっと、チワちゃんさんのお子さんは、寝て育つ子ですね‼️

• 7月31日