※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に手を出されてから実家に避難していて今までお金の管理を私がして…

旦那に手を出されてから実家に避難していて
今までお金の管理を私がしていたので旦那の銀行のカードや通帳も持っているのですが
家に帰ってこないのに持ってるのはおかしいから返せと言ってきています。

返してくれないなら警察に連絡させてもらうね とかいってるんですけど
暴力されたことで家を出ているので少なくとも子供のための生活費は渡してくれないと困ります。

それでも旦那側は 勝手にでてったのはそっちだ 的なことを思ってると思うのです。

この場合弁護士つけて調停などしていくしかないですか?
銀行のカードなどは渡さないと私側が不利になりますか?

コメント

ママ

主さんからご主人に振り込んだらどうですか?

  • ママリ

    ママリ


    旦那の給料で生活していたので家賃や光熱費などの引き落としの口座に入れるお金以外は渡すつもりでいるんですけど
    たぶんこっちが離婚する気があるってわかったからか
    お金が必要ってなってきてるんだと思います。
    これで向こうが警察に連絡したところでどうこうなりますか?

    • 12月5日
にゃん

たしか、名義人の権利だったかと思うので。
旦那さんが銀行のカードとかとめてしまったり再発行したりしたらママりさんがカード再開する手立てはなかったと思います。

警察に連絡されても夫婦喧嘩とゆー形で仲裁されるだけなので大事にはならないかと思いますが。

弁護士とか出てきたら面倒だと思います。
離婚なら弁護士で話し合いのがいいかと思います。

児童手当とかの振込先はママリさんにしておいた方がいいのかなと思いました。

古い知識なので、違ったらごめんなさい

  • ママリ

    ママリ


    もう手を出されたので
    一緒に住むのも怖いなぁと思っているので離婚する方向で考えています。
    いまの段階でも児童手当の振込先を私にすることはできるのですか?

    • 12月5日
  • にゃん

    にゃん

    私もDVが原因で元旦那と離婚してます😅
    辛いですよね💦

    怖いから顔も合わせたくないですし。

    児童手当の振り込み先は変えられると思います!!
    役所に聞いてみて下さい!
    たしか、役所行かなきゃ行けなくて変更届出さなくちゃダメだったかと!

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ


    話し合いで離婚成立しましたか?

    旦那がいなくても役所で変更届出せば変えれますか?

    • 12月5日
  • にゃん

    にゃん

    私は逃げて家出したので
    話し合いとかはしてないです。

    ただ、13年かかりました💦
    13年後に離婚届出したいと電話で話して円満離婚です。

    DVで逃げてるのでって説明すると変更できるかと思われます!

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    13年越しの円満離婚てすごいですね😭👏

    カードとか返してくれないなら利用停止するって言ってるんですけど
    今まで溜まってきてた児童手当のお金はどうなるかわかりますか?
    もしその利用停止にしたときに引き出されてしまっていたら弁護士つけても返してもらえないんでしょうか😭

    • 12月5日
  • にゃん

    にゃん

    かなり恨まれていますが。

    特に慰謝料などもなく話し合いで離婚できました😂

    旦那さんのカードに振り込まれて貯めていれば、夫婦財産になって半分の財産分与になるかと思いますが。

    今のうちに引き出して子供のカードに入れるのはどうですか??

    法テラスって無料弁護士がいるので役所で聞いて法テラスに相談した方が確実かなと思います!

    子供の為にも頑張って下さい!!

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ


    話し合いができてうらやましいです😂

    法テラスには今日電話してみました!

    今のうちに引き出して子供のカードに入れたら 勝手に引き出してるからどうこうってなるかなぁと思って💦
    通帳記入してるのでほんとに児童手当って証明はできるんですけどね

    • 12月5日
  • にゃん

    にゃん

    13年たってからの話し合いですけど😅
    でも、離婚できて良かったです!

    たしかに、勝手に引き出してーとか言われたらごちゃごちゃしそうですね💦

    児童手当だけおろして子供のカードに入れました!
    って連絡するのはどうでしょうか。

    会うのは怖いですよね😅

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ


    その間母子手当とか養育費とかもなしでの生活ですか?

    たしかに!
    それを通帳記入したものを写真撮っておくったらわかりますもんね!

    • 12月6日
  • にゃん

    にゃん

    私は会いたくなかったし
    関係も早く切りたかったし
    関わりたくなかったので
    養育費も慰謝料ももらわず
    保育園入れて朝から夕方までガッツリ仕事しました😅

    親の協力もありましたのでなんとかなりました😅

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ


    さきほど下ろして私の口座に入れてきました!

    素晴らしすぎます😭
    私も親の協力がないとやっていけなそうです😭

    • 12月6日
  • にゃん

    にゃん

    ひとまず、安心ですね😅
    全然素晴らしくないですよー!

    できるなら、お金もらって母子手当もらって生活したかったですが。
    ほんと、関わるの嫌で😭

    良い方向に行くといいですね!

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね
    その口座のことを忘れてて何も言われないことを願います笑

    でもそれでも乗り越えたにゃんさんがすごいです!
    尊敬します!

    ありがとうございます😌🌈

    • 12月6日