※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事内容が心配です。栄養バランスが偏っているので、ベビーフードを使っていますが、適切か不安です。授乳も3回行っています。

生後9ヶ月、体重約9キロです。
離乳食、これだけだと少ないですよね?😭
これでも後半は愚図るのでやっとこさこの量完食って感じです😭
使う食材も偏ってしまって栄養バランスが心配なので、お昼はベビーフードにしてるんですが…これでいいのか不安です😢

合間に授乳3回挟んでます!


8枚切り食パン1/2分のパン粥+きな粉5g
ベビーダノン1個
バナナ半分弱


ベビーフード160g


5倍粥50〜60g
野菜40〜50gぐらい
お肉or魚5g
豆腐30gぐらい

コメント

ママリ

すでに9kgもありますし、うちの子の9ヶ月の頃よりはずっとずっと食べてます♡

下には下がいるので😂
気にしなくていいのかなーと思いました(*´ `*)

  • さーちゃん

    さーちゃん

    回答ありがとうございます🙏
    離乳食開始までの増え方がすごかっただけです多分😭
    離乳食初期からほんとに食べない子なのですごく心配してたんですけど、そこまで心配しなくていいんですね😭
    ありがとうございます💦💦

    • 12月5日
はじめてのママリ

ベビーフード160完食ならあまり気にするほど少ない!とは思いません☺
私はお昼面倒で良くベビーフードにしちゃってます😌

9キロあるなら充分だし、食べ終わってお腹空いたとぐずらないならいいと思います!

うちもそんな感じです☺
9ヶ月のときは
主食60~80+お肉魚10+豆腐ヨーグルト30+野菜50とかでした!その頃から自分で掴み食べしたいとぐずるようになって掴み食べデビューして大変でした😞

  • さーちゃん

    さーちゃん

    回答ありがとうございます🙏
    ほんとですか?😭7ヶ月〜のベビーフードも160で、9ヶ月〜のベビーフードも160なのでこれだけでいいのかな?って不安になってました💦
    うちの子、前からお腹空いたとか、足りないとかで泣いたり訴えたりしなくて…だから尚更心配とゆーか…お腹いっぱい食べさせられてるのかな?でも今の量完食させるのが(ご機嫌的に)大変で、これ以上増やすのもなー…と悩んでて😢
    うちも掴み食べしたがってる?って感じなんですけど、持った瞬間投げちゃうのであまりさせてないです😭💦

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子はよく食べる方だと思うんですが、10ヶ月にやっと9kgになりました☺
    7ヶ月で160は多いのかなーって思ってました!8ヶ月で全部あげるようになって、今でも160で満足そうですが、欲しがったりするときだけハイハインをあげたりしています😌
    お家のときは20gのご飯をフリージングしておいて足したりもしてました!
    足りないことはないと思います☺大変なのに毎日それだけ食べさせててママすごいです!

    掴み食べはお菓子とか、バナナとかがやりやすいですよ!
    始めはママが手で食べさせてあげると進みが早かったです!ただ、汚くはなるのでママの機嫌のいいときに🤣

    • 12月5日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    7ヶ月で160は多いんですね😲
    全体量はベビーフードの量を参考にしてたので、7ヶ月で160食べさせないといけないんだ💦って思い込んでました💦💦
    あたしも今日は120のベビーフードを割とペロリと食べてくれたので冷凍してるおやきを食べさせました😂
    すごいだなんてとんでもないです😭
    毎日離乳食に頭抱えながら、それでも上手くいかなくて、(オエーってなっちゃったり、食材も同じようなものばっかりだし、美味しいとは思えない離乳食しか作れなくて)こんな母親でごめんね…って泣きそうになりながら過ごしてるので😭

    バナナってどんな感じで食べさせてますか???
    野菜とかはバナナぐらいの固さで!って書いてあるので、バナナそのまま食べられるってこと?!ってなってるのですが、なかなかそのまま食べさせる勇気がなくて(5倍粥でもたまにオェーってなってるので😢)チンして軽ーく潰して食べさせてるのですが…😥

    お菓子はたまに食べさせてるんですけど、手渡した瞬間に投げられます😭家の中だったら落ちたやつでも食べさせてるんですが、出先でそれされるとハイハイン1口も食べずに捨ててしまう羽目になるんです😭

    長々とすみません😭💦

    • 12月5日
deleted user

あと数日で9ヶ月
もっと少ないですが体重10キロ超えです😂
体質や運動量あるんじゃないですかね?
量的には焦るような量じゃないと思います!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    回答ありがとうございます🙏
    10キロすごいですね😲9キロでも抱っこ大変になってきたのに…💦
    最近やっとずり這いが板についてきた感じなので、運動量が少ないかもです💦
    焦る量じゃないと言っていただいてすごく安心しました😭💕

    • 12月5日
,

はじめまして。
突然コメントすみません😭
うちも9キロありまして9ヶ月なんですが、離乳食の量に悩んでます…。
ベビーフードはどこのを使っていますか??

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます🙏
    月齢も体重も同じですね❤️
    ベビーフードは和光堂がほとんどです😂
    最近は逆にめちゃくちゃ食べる時もあって、あたしも欲しがるだけあげてたんですけど、昨日吐いちゃったので、量は調整中です😂

    多分ですが我が子は、お粥80g、野菜50g、豆腐30gが適量?限界?っぽいです😂

    • 12月19日
  • ,

    ,

    コメントありがとうございます♡
    うちも和光堂使っています!
    お弁当タイプのもの使ったことありますか??お粥とかが80gでちょうどいいとなると、お弁当タイプは一個で足りそうですね…🤔
    うちの子はとりあえず文句も言わずバクバク食べて、終わったあとも何も騒がないので少ないのか多いのか全然わからなくて、いままで和光堂のパウチタイプのお粥系に普通のお粥を足して主食90gくらいであげてたんですけど、試しにおうどんのパウチ2袋(多分総量160gくらい)昨日あげてみたらぺろっと食べきって、吐きもしなかったので、あれ…?となりました…😭
    量、難しいですね、、

    • 12月20日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    娘のお昼ご飯はもっぱら和光堂のお弁当タイプのやつです😂
    グズグズ言いながら無理矢理食べるときもあれば、ぺろっと食べるときもあって、ぺろっと食べたときはストックしてるおやきを足したり、ストックないときはおせんべいあげちゃってます😂

    多分総量160は普通ぐらいなのかな?って思います😊

    お腹いっぱい、足りないって言ってくれないから、ほんとなにで判断したらいいのー???ってなりますよね😭

    • 12月20日
  • ,

    ,

    なるほど。。お焼きのストックとかあげるんですね!!!
    参考になります_φ(・_・
    あまりあげすぎても胃に負担がかかるだろうし、どうなのだろうと思いながら毎日あげてますが…
    合間の授乳も結構飲む時あるので、足りてなかったのかな…😣😣

    • 12月20日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    野菜とかだと胃の負担もタンパク質よりマシかなーと思って😂正しいのか分かりませんが今のところお腹壊したりしてないからいいかなーと思ってます😂

    限度はあるかと思いますがたくさん食べる子はたくさん食べると思うので、一気に量増やすんじゃなくて少しずつ増やしていく分にはいいのかなーと思ってます😊

    ちなみにうちも授乳めちゃくちゃ飲んでると思います😂
    でもこの時期、ただ喉が渇いてるだけってこともあるかもしれないです!お茶も飲む量増えたので😊

    • 12月20日
  • ,

    ,

    そうですよね。お野菜ならたくさんあげられそうですし、そっちで調整するのがベスト方ですよね😖✨

    乾燥してるしそれはありますね…!たしかにうちの子もお茶も授乳もごくごく飲みます!ww
    もうわからないけど、様子見つつ徐々にいろいろ増やしていこうと思います◎ありがとうございました😊

    • 12月21日