※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が歯磨き後のうがいを嫌がり、吐いてしまうことで困っています。保育園も始まるし、どう克服したらいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

3歳の息子が未だに歯磨き後のうがいが出来ません。
いままで頑なに拒まれて来て、歯磨き後はお茶を飲んでいたのですが、3歳になったタイミングでうがいにするよ!って言っていて、最近うがいに変えたのですがうがいした後、気持ち悪くなるのか、食べたものをもどしてしまいます。
4月から保育園ですし、そろそろ身につけさせたいのですが、吐いたことで更に嫌になったみたいで…
そもそも歯磨きも未だにギャン泣きされます…
同じような子いますか😢?
どうやって克服させれば良いでしょうか?

コメント

Maria

うがいというのは
グチュグチュペ~のことでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうです💡
    はじめ、グチュグチュペーと書いてたのですが、方言かな?と思ってうがいって書き直しました(笑)

• 12月5日
  • Maria

Maria

そうなんですね😆
    グチュグチュペーは教えてたのですが出来ず
    幼稚園で自分で歯磨きをする
    そこからフッ化物うがいというのがありそれがグチュグチュペーでした‪(ᯅ̈ )
    フッ化物うがいをやるかやらないかうちの園では
    アンケートを各家庭にとり
    やるという家庭の子だけ教えてたので
    それで自然とできるようになりました🦦🍀
    幼稚園に入る前はオムツさえ取れていれば自然と自分で身につくと思いますよ🌱✳
    周りの子と競ったり自分もやってみたいと親がいない所での意欲が湧くと思います💕

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

やっぱり他の子がやってると自分も!と思うようになるんですかね💡
    吐いたことでトラウマにならなければいいんですが…😭
    極度の人見知り、甘えん坊なので、大丈夫なのかなと今から不安です😓
    オムツはやはり取れていた方がいいんですね!
    家にいる時の日中は取れましたが、まだ外出時と夜は取れてないので、徐々に練習した方が良さそうですね😫
    回答ありがとうございました😊

• 12月5日
  • Maria

Maria

うちの子も人見知りで甘えん坊で
    集団生活が唯一初めての子だったのですが
    子供同士はすごいなあと
    皆に○○くんまたね~!
    と声をかけてもらえて
    今じゃすごく楽しそうです🥲😭
    親のいないところだと割と真面目に一生懸命自立しようとしてるんだと思いました💦
    入園前にオムツは入園式までに外すようプリントが全園児に配られてました🥺💧
    頑張ってください🥲💕

• 12月5日