※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

29週の検診で血糖値が高く、ブドウ糖負荷試験が必要。負荷試験前の食事についてアドバイスを求めています。

29週の検診で血液採取をして貧血や血糖値の値を調べたんですが、その結果血糖値の値が高かったので再検査としてブドウ糖負荷試験を行うことになりました……。

今回3人目の妊娠で初めての尿糖(+1)が出て、うわ~出るんだぁと思ってたらブドウ糖負荷試験を行わないといけないくらい高い値が出るなんて……とショックです😢
(私の通う個人院では基本的にブドウ糖負荷試験は行わず、巨大児傾向や血液検査に問題のある場合のみ行います)

その日、朝食として子ども用に焼いた米粉ホットケーキ(レーズン入り)を数口とコーヒーを飲んでから2時間以内の検査だったので、その影響もあるのかなあと思いつつ……来週行うブドウ糖負荷試験でも基準値以上の値が出たらどうしようと不安で堪りません😭😭

負荷試験前日21時から水とお茶のみokで絶食の指示が出ていますが、それまでの食事で気をつけた方がいい点などありますか?普段の食事は基本的に以下のような感じです。

朝:ふすまパン、ヨーグルト(きな粉+オリゴ糖かけ)
コーヒー(無糖、牛乳少量)

昼:職場給食(ご飯は70g~100g)程度

夜:おかず、汁物
(なるべく野菜中心、ご飯は基本なし)

食べる順番は野菜から食べ、主食は最後に食べるようにしています。負荷試験前は糖質を取らなすぎるのも良くないと聞いたので……このようにした方がいい、こういう食材はやめた方がいい等あれば教えてください😣🙏🏻✨

コメント

おまるん

負荷試験ギリギリひっかかって、妊娠糖尿病の診断が下りた元妊婦です。笑

かなりゆっくり食べるのと、食後は少し動くことを気をつけてました。
座って足踏みしたり肩回しする程度でも数値は落ち着いてました😅
後は検査の数日前から、ジュースや果物、甘い物は控えた方が本来は良いそうです💦

• ぽんすけ

ぽんすけ

早食いなので、ゆっくり食べるように心がけます…!食後は動くほうがいいんですね。お腹が重くなり動くことも億劫になってきましたが、出来ることからやって行きます!
    ジュースや果物、甘い物も控えようと思います💪🏿!

• 12月5日
3児ママ

血液検査ひっかかって負荷試験やりました!でも問題なしでした。妹も同じ事になってましたが問題なしでした。
私も妹も2人とも2人目で引っかかりましたが、採血前に甘いものを食べると出るので朝からは糖分とらなかったら大丈夫でしたよ😊

• ぽんすけ

ぽんすけ

同じような境遇で、負荷試験で問題なしだったんですね😳私もそうなれるといいんですが……!
    採血前に甘いものはやはり現金ですね💦いつも待ち時間が長いのですが、その日は人が少なくすぐに診察→採血だったので油断してました😣
    数日前から食事に気を付けて臨もうと思います💪🏿!

• 12月5日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

現金→厳禁です😂
    誤字すみません💦💦

• 12月5日