※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃんママ
ココロ・悩み

2人目妊娠で悩んでいます。コロナ不安や心の不安、旦那との関係について相談しています。どうすればいいかわからず、喜べない自分が情けないと感じています。

2人目妊娠してしまいました。自分が馬鹿で馬鹿で馬鹿で腹が立って悲しいです。優しい言葉とか求めてる訳じゃないですただ聞いて欲しいです。
今年の5月に出産したばかりです。私はもう一人欲しいけどこのコロナ禍で不安の中、そして立ち会いや面会ができない中、もう一度同じ思いをして妊娠出産は嫌でした。しかし、妊娠しました。旦那は出産直後から2人目を望んでいました。わたしは何度もゴム付けてと言ってましたが旦那はゴムつけると痛くなる(たしかに腫れる時がある)こと、私が長女を不妊治療で授かったのでそんなすぐにできないといって、最終的には私も流されてしまいました。なので私が悪いです。心の底では私もそんな簡単に出来ないと経験上思ってたんだと思います。
経済的には問題なく、2人目が生まれても専業主婦でやっていけます。わたしはパニック障害もあり、極度な不安な状況を避けて生きてきました。長女の時も途中からコロナが流行り、人とも会えず、メンタルがボロボロの状態でなんとか産みました。今回は頑張れる気がしません。。しかしこの子が来てくれたことには意味があると頑張るしかないのでしょうか…その決断で後悔しないか。そんなこと気にしないで喜んでる妊婦さんも沢山いるのに、私が弱いことはわかってます。一番かわいそうなのはお腹にいる赤ちゃんで、自分のことばかりで情けないです。。どうすればいいか全然答えが出せません。
質問というか、吐き出しになりました。

コメント

maria

気安く他人が、産んだらいい!なんて言っていいものかわからないが…。

私なら産みたいかな♡
だって妊娠するって奇跡なことだし!!!!
お空からママを選ぶって説を信じてることもあるけど✨

もし堕ろしたとしてもかなり後悔するんじゃないかな。。。

こんな世の中で大変さもあるかもしれないけれど、生まれてきてくれてよかったって思えることのが幸せだと思います。

よーく旦那さんと話し合ってくださいね♡

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

もし、おろしたら後悔するのはそうだろうなと私も思いました。それならば答えは1つしかないですよね…。できたら産むしかないなとは思ってましたが実際に妊娠すると急に怖くなってしまって😢
    この気持ちも含め、旦那とよく話し合いますね。ありがとうございます

• 12月5日

コロナだけが心配でしたら、
今年よりも来年のほうがワクチンもありますし、また良い方向へと世の中が動くと思いますよ。
それより、夫婦で2人目がほしいとおもう気持ちがあり、授かれたのですから、凄く恵まれていると思います!!

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

すごく恵まれてるというお言葉、心に刺さりました。
    本当にそうですよね。周りが見えなくなって悪いことばかり考えてしまう私の悪いところなんだろうと思います。本当は幸せなことですね。私の正直な気持ちで旦那と話し合おうと思います。ありがとうございます。

• 12月5日

それは…
旦那さんとしっかり話をしないと、いけないですよ。

旦那さんはどう言っているのでしょうか。
通っていた産婦人科で相談はしましたか?

選択はどうでも、どうせ妊娠しないから避妊はしない。嫁さんの身体より自分の快楽を優先させる旦那さんも大問題だし、夫婦生活があるたびに避妊をしなければ妊娠する可能性はあります。

専業主婦である自分を戦力には考えず、旦那さんや頼れるところと協力してもらうのが一番だと思いますよ!

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

旦那にはまだ話せていません。出張中で、明日帰ってきます。一緒にいる時に検査すればよかったと後悔しています💦なので病院もまだなんです。旦那は喜ぶと思います。頑張ろうって言ってくれると思います。だけど産むのは私なので、よく考えます。少し落ち着き、いい方向の考えもできるようになってます。コメントありがとうございます。

• 12月5日
3kids♡

旦那の元嫁さんは産まれて2ヶ月で妊娠して子ども産んでます😅

エコーみたりお腹が大きくなってきたらまた変わるかもしれないですよ😊

不安な気持ちもあっていいのではないでしょうか😊
どんなに歳が近くても離れても妊娠出産に不安はあると思います😊  

自分をあまり責めすぎないでくださいね😅

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

不安な気持ちはどのタイミングでの妊娠でも妊婦さんはありますよね。何気なくいい産院がないかスマホで探してて、幸せな気持ちになってる自分がいます。産みたいのと怖いのと考えて涙が出てきてしまってます💦旦那とよく話してみます。コメントありがとうございます

• 12月5日

意味があるとか、私を選んで来てくれたとは思わず、出来ることをしたから出来た、と冷静に考えて決断した方が良いと思います。
これから約10ヶ月、上のお子さんを育てながら、悪阻があるかもしれない、切迫になるかもしれない、コロナがどうなるかもわからない…
旦那さんのお仕事がえまちゃんママさんが何かあった時にすぐに切り上げられるのか、上のお子さんの面倒をみれるのか、旦那さんが無理ならどちらかの両親に頼めるのか…
経済的には問題なくとも、お腹で育てて産むのは旦那さんではなく貴方です。
ましてや専業主婦なら上のお子さんもお世話しながらですよね…
パニック障害をお持ちとのことですので発作が起きた際に薬が飲みたくても妊娠中は飲めないなど制限はありませんか?

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

的確な意見、感謝します。
    現実問題、これからのこと、ネガティブなことを踏まえて旦那と話し合わなければと思いました。旦那は喜ぶと思います。当たり前ですよね、産むのは私でただまっているだけですから。相当な協力がないと長女がいる中の妊婦生活は苦しいと思います。
    パニックは長女の妊娠中から薬は飲まずにやっていけてましたが最近また不安定になり薬の処方をしてもらおうかと思っていた矢先の妊娠でした。こういう精神面の不安も含め、よく話し合いたいと思います。コメントありがとうございます。

• 12月5日
はじめてのママリ

旦那さんは協力的ですか?
ゴム付けてと言っても付けてくれないくらいの考えの方ということでとても心配ですが。
授かれたことはもちろん奇跡です。でも産むからには責任があります。
家族全員のために、よく話し合った方が良いです。

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

旦那は協力的ですが、仕事柄月に3分の1〜半月出張でいません。その分出張がなければ午前仕事で午後からは家にいます。家にいない期間が多いので不安で仕方がありません…。現実的に考えて、よく旦那と話し合いたいと思います。ありがとうございます

• 12月5日
な

確かに赤ちゃん出来ることは奇跡だと思いますが産んで育てられるかが1番の問題だと私は思います。いざ産んで年子って双子より大変って私の兄も言ってて奥さんが鬱になってしまったとか話を聞いてるので、よく先の事も考えて決めるといいと思います!私もパニック障害あるのでとても気持ちわかります😌

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

年子の大変さ、私も聞いてるのでビビってます💦耐えられるのか想像ができませんが、無理だったら取り返しがつかないことなので…先のこと、よくよく考えようと思います。パニック、しんどいですよね…完全に治ることは無いなと思ってます。悪くならないように、波風立たない生活をしたいものです…なさんもご自愛下さい

• 12月5日

えまちゃんママさんは、文中で私が悪い。と言っていますが、えまちゃんママさんだけが悪いわけではないですよ。
ゴムを付けることをお願いしているのに付けてくれない、1人目が治療して授かった子だから2人目もそんなにすぐにはできない。などなんの根拠もない理由を付けて避妊に協力しなかった旦那さんにも責任あります。

不安だと思いますが、まずは旦那様さんと話し合うのが1番だと思います😣

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

そうですね!起こったことの実感では、私の方が重くうけとめちゃいます。旦那は、お腹で育てるのも、産むのも、結局自分の中でおこることではないから、大丈夫というのも、簡単なことでしょうね。なので結局は私がどうしたいかなのだろうとおもいます。
    考えれば考えるほど、悪い方にもいい方にも考えられ、頭がパンクしそうです。。
    私の中でも落ち着ききれてなくて、少しだけ、時間が必要です。コメントありがとうございます。

• 12月5日
きいろ

少し状況は違いますが…。
私も第二子妊娠中で、先日、胎児の先天性異常が見つかり、高確率で障害のある子が産まれてくることがわかりました。20週のことです。できる限り情報を集め、夫婦で話し合った結果、産むことにしました。親族の中には、将来誰が面倒を見るんだと言われたこともありましたし、私自身不安が無いと言えば嘘になります。私たちを選んで赤ちゃんが来てくれた説を信じています。胎動も感じられている赤ちゃんを障害の有無で、お腹の中で亡くなる可能性が高くない我が子を、親の考えで命の選抜をすべきでは無いと思ったからです。

かなり話はズレましたが、少しでも産みたいという気持ちがあれば妊娠継続をし、やっぱり受け入れられない、無理だと感じるのであれば今回は諦めるのも手だと思います。(もちろん中絶を勧めているわけではありませんが、今すぐに決断をしなくても良いのかな?とも思います)。
年子になると思うのでらつわりのとき、親族や実家に頼れるのか?産後もサポート体制があるのか?地域性にもよりますが、保育園などの一時預かりを利用できるのか?など考えてみてはどうでしょうか。私の住んでる所は役場がベビーシッター事業を斡旋?しており、低料金で助けてくれるようです。何もかも一人で抱え込むとしんどくなります💦
コロナはもちろん怖いですが、私はあと数年は続くものだと思っています。将来的にはインフルみたいに毎年予防接種を受けてるんじゃないかなぁと思います。長文すみません💦とにかく旦那さんとよく話し合われたらどうでしょうか!あと、避妊ですが、もちろんゴム付けてもらうのが安価で良いですが、一人目出産の時に避妊リング?の説明を受け、今検討してます。

• えまちゃんママ

えまちゃんママ

いろいろ葛藤もあったと思いますが、障害がある子を受け入れて産むという決断をしたきいろさんは本当に強いお方ですね。お腹の赤ちゃんも幸せですね。
    私はまだ産みたい、産めないをぐるぐるしています…産めないよりの気持ちでいますが。悩んでいる時間は限られるので焦ってます。現実的すぎる部分があり、メリットよりもリスクやデメリットを考えてしまいます。一番恐れているのは、自分が鬱にならないか、それで結局産まなければよかったという後悔だけはしたくないんです。今じゃなくて、2年後、3年後でいいんじゃないか(その時に妊娠できる保証はありませんが)、その考えを行為の前によく心に留めておくべきでした。子供ができたことの後悔は、この歳ではしゃれになりませんから。お恥ずかしい限りです。
    今夜旦那が出張から帰ってくるのでゆっくり話し合いたいと思います。旦那は必ず産んでくれと言うと思います。私も話していくうちに気持ちが変わるかもしれません。
    ご自身のことも含め、話して下さりありがとうございます。

• 12月6日
  • えまちゃんママ

えまちゃんママ

ちなみに旦那は月9日から12日出張で家に帰りません。ただその他は午前仕事で午後からは家にいます。家にいない日が多いのでサポートなしではきついかもしれません。しかし親族は実家、義実家とも車で40分で、親はみんな働いています。
    1人では無理な気がします、市のサポートや預りの保育園等あるか、調べてみようと思います。

• 12月6日
  • きいろ

きいろ

発達障害など、エコーでひっかからなくても、産まれた後に分かる障害もあると思うんです。あとは不慮の事故で障害者になる人も居ると思います。今回の妊娠で、どこかで健常な子が産まれてくるって思ってて、まさか自分の子が…って思いました。
    私も産まなければ良かったと思うなら、今ならまだ中絶が間に合う、と何度も思いました。諦めることで救われる未来もありますしね。

先日、医療従事者に言われましたが、私たちがどんな選択(産む、下ろす)をしてもそれを全力で応援する、と。なので今回もし諦めるとしても誰もママさんのこと責めません。先程今すぐに決断しなくてもうんぬんと、言ってしまいましたが、胎動感じはじめる中期中絶は相当の覚悟が無いと心のキズになると思います。。。(もちろん初期もそうですが)

なんだかんだ育児は女性寄りなので、ママさんのお気持ちも旦那さんにお話しして決めてくださいね。応援してます。

• 12月6日
  • きいろ

きいろ

お気分悪くされたらごめんなさいね。上のお子さんですが、保育園入園は考えていませんか?保育園は就労というイメージがありますが、程度によっては家族や自分の障害等で預けられる場合もあります。または産前産後で預けられます。もちろん激戦区だと難しいでしょうが💦

旦那さん家に居ないこと多いですね💦私も基本的に土日祝ワンオペなのでお気持ち分かります😭幸い私は親が働いて無いのでたまにサポートしてもらっていますが…。

• 12月6日
  • えまちゃんママ

えまちゃんママ

この2日間旦那と何時間も話し合いをした結果、産むことにしました!
    きいろさんも、元気な赤ちゃんを出産されることを願っています!お互い頑張りましょうね!!

• 12月9日
  • きいろ

きいろ

そうなんですね😭❣️旦那さんとお話し合いできて良かったです!!子育てって孤独に感じる時もありますが、ママリを利用するようになって、一人じゃないなって思っています。お互いほどほどに頑張りましょう😘

• 12月10日
ちー( ゚∀゚)ー*

時間がたった相談にコメントすみません。
私もパニックもちですが、キャパがないため、二人目までに四年開けるつもりです。
パニックもちにとって、出産って健康な人以上に不安ですよね💦

今回妊娠されてますが、中絶するにも手術が必要で、痛みと不安を伴うと思います😭。
おそらく、生む方向に進まれてるかと思いますが、薬をのみながらでも、継続された方が、産後の精神も安定するかなと思いました。
あと、ゴムが痛いなら、ローションつかうなりして、痛み軽減してくださいね。二人目出産されたあとも、それは閉経までの課題になると思うので、婦人科などでそれは相談されてください。