※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11月23日に陽性の検査結果が出たが、初診が来週土曜日になる。1人での初産婦人科訪問に不安がある。旦那と一緒に行きたいと思っている。

11月23日が生理予定日で5日後くらいに検査薬をしたら陽性でした。今日初めて産婦人科に行こうと思っていたのですが、旦那の休みが取れずに来週の土曜日にする?となりました。平日はわたしも旦那も休みが取れず、土曜日しか行けません。

初めての産婦人科、1人で行った方どうでしたか?
旦那さんにも話聞いてほしかった〜とか1人じゃ不安だったとか
一緒に胎嚢確認したかったな〜とかなりましたか?

あと、今日で5週6日目なのですが
来週土曜日に初診じゃ遅いでしょうか?

コメント

りんご

6週でも見えないことあるので遅いことはないと思いますよ。

それより、旦那さんは立ち合い可能ですか?
私のところは、コロナ対策で旦那さんは診察には付き添えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!安心しました!

今調べてみると、大阪府経由、大阪府在住の人は出産立ち会い不可となっていました。
    診察付き添いいいか電話で聞いてみます!ありがとうございました😌

• 12月5日
ruby

子宮外妊娠などの可能性もあるため、わたしなら一人で行きますけど、
1週間遅れたとしても7週なので大丈夫とは思います。

いまコロナ感染予防のため、だいたいの病院が付き添い不可ですが、行く予定の病院は大丈夫ですか?付き添い🆖なら、今日のうちに一度行っちゃった方がいいですよ〜😊

初診で、しかも6週だと、まだ心拍確認できないと思うので
先生から『おめでとう』って言われることもないと思うし、夫婦で行ってもあんまり意味ないかも!

とはいえ💓陽性反応おめでとうございます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

病院に確認してみようと思います!!!
    その病院の口コミを見ていたら辛口で「妊娠中不安定な妻に暴言を吐かれたので病院を変えました」とかあり、1人で行くのビビってます🤣笑

心拍確認できたらおめでとうなのですね!

ありがとうございます💕

• 12月5日
さくちゃん🐮

陽性おめでとうございます😊

私は総合病院なので、旦那が休みのときに一緒に行きましたが、胎嚢確認だけ(5週4日)になり、じゃまた来てください~って感じになるので、別にひとりでもよかったなーと思ってます。

診察室にも旦那入ってませんし。笑

そこから、結局『妊婦』として診察が受けれるようになるまで長かったですし、旦那が一緒に見れるエコーは経腹エコーになるので12週以降は一緒に行っても、少しは旦那の自覚に役立つと思いました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

診察室にも入ってないのですね!!笑

12週行こうですね、おぼえておきます!母子手帳がもらえるのは、病院で心拍確認できてからでしょうか?心拍確認できなかったら
    また続けていかなければいけないのですか?

• 12月5日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

そなんです。初診なのでどこに旦那を連れていけばよかったかわからなかったのが、本音なのですが。笑

病院によるみたいですが、私の場合は
    5週4日→初診、胎嚢確認
    7週0日→出血で予約外 心拍確認
    7週4日→受診予定 心拍確認 
        切迫流産のため、病休
    8週6日→CRLより予定日確定
        病休解除
        母子手帳もらうようにと
    10週6日→初公費で受診

という形でした
    知り合いで違う病院は、胎嚢を確認のみで母子手帳交付されたところもあるみたく、ホントにいろいろだと思いますよ!!

いろいろわからないことあると思いますが、わかることであれば経験お伝えしますので仰ってくださいね😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わたしもわからないかもです!笑

大変だったんですね💦
    ほんとに人によるみたいですね
    胎嚢のみで母子手帳交付されたりもするんですね😲!
    お金はかかること覚悟しておきます!

ありがとうございます😭!

• 12月5日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

そうですよね。はじめての経験だから。笑

総合病院だからなのか、お金全然かかりませんでしたよ!!
    検査薬で陽性が出たことを伝えてるので、尿検査もなく、初診はエコー代金のみの1600円で、出血したときは保険適応、他の日も1600円だけでした🙌

金額いくらいるかな~と検索してると、結構高額でかかれているのでどきどきしていましたが、自由診療なのでクリニックより総合病院のほーが安いのかな?と思ったり😊

受診楽しみですね!
    寒くなってきたので、お互い体調気を付けましょうね😆

• 12月5日