※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

生後47日の息子は、一回に120mlの完ミを6〜7回飲み、1日の合計は720-840ml。体重は4250gで、1日に50gほど増加。最近は3時間ごとに起きるが、腕枕で添い寝するとよく寝る。7時間ぐっすり寝たが、この睡眠時間は大丈夫か。夜中にミルクをあげないのは問題ないか。元気で、うんちやおしっこも問題なし。

生後47日(1ヶ月ちょっと)の息子についてです。

今は完ミで育てていて一回に120mlあげています。1日に六回から七回あげていて、1日のトータルは720-840です。(少ないですか??)
今の体重は4250gくらいで、1ヶ月検診から計算すると1日に50gくらい増える感じです!!

最近ベッドで寝るとピッタリ三時間ごとに起きるのですが、ここ2日くらいはベッドに置くとすぐ泣いてしまうので、腕枕しながら添い寝してました。腕枕で添い寝するとめっちゃ寝てくれるのですが、今日は深夜一時から朝8時まで七時間も寝てくれたのですが、このくらいの月例で大丈夫でしょうか??

夜中一度もミルクあげないのは良くないですか??息子も泣かずに寝てくれてたし、私も日々の寝不足でぐっすり寝ちゃいました😂😂
元気がないわけではなくニコニコしたりもするし、起きたらお腹すいて泣いたりもちゃんとしてます。
うんちもおしっこもしっかり出てます!!

もし、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!!

コメント

hm(29)

1日30g増えていれば大丈夫ですよ👍
息子も9時間くらい寝たりしてました!!
問題なく体重も増えていそうなので
私はそのままで大丈夫かな?と思います!

• yuuu

yuuu

ほんとですか!?
    良かったです😂ありがとうございます😆

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

誕生日一緒で、体重も同じくらいなので思わずコメントしてしまいました。

先日助産師訪問で聞きましたが、
ミルク量、問題ないと思います!
うちは混合ですが、ミルクのみのタイミングは120あげていて、ちょうどいいと思う、と言われました。
1日のトータル量も少なくないです!
体重1kgに対して100mlから200ml、平均160ml程度が必要と言われているそうなので、むしろ若干多めだと思います。
体重の増えも50g超えると少し減らしてね、という時期だそうです。

うちの子もおとといから急に夜中に通して寝るようになりました。
(昨日は4時間、今日は5時間)
元気なら大丈夫、起きた時に少し多めにミルクあげてみてね(無理に飲ませなくて大丈夫)と言われました!
あと、長く寝ると授乳回数は減るので、1日のトータル量は飲ませるようにしてね、とのことでした!

• yuuu

yuuu

そうなのですね!!安心しました😂ミルクのトータル量ちゃんと飲ませるようにします😆
    同じくらいの月齢の方で、体重も同じくらいの方がいらっしゃって安心しました😂ありがとうございます!

• 12月5日
ママリ

いま2ヶ月なったばかりの息子がいます😊
うちも完ミで、息子は1ヶ月ちょっとの時は140飲んでました!
1ヶ月半ばから160
後半から今は180飲んでます
4時間おきです!
息子も夜は6時間ほど寝る時もあります😊
最初は心配でしたが、病院で(帝王切開のためわたしの2ヶ月検診があったので)聞いたところ、体重の伸びもいいしたくさん飲んでたくさん寝る分にはなんも問題ないと言われました😊
息子は爆睡する時、何しても起きないから具合でも悪いんじゃないか!?って心配になったほどです笑
最近は昼は結構起きてて、夜はほんとよく寝るようになって風呂でも寝て、着替えもそのまんま爆睡とかです笑
でも哺乳瓶を口に当てると、はっ!!とした顔で勢いよく飲みます🤣

• yuuu

yuuu

160!すごいです!😲😲うちの子はまだ120でもちょっと吐いちゃうので😂いつ140にしようか迷ってます😭

うちの子も爆睡すると起きないんです😂問題ないとのことで安心しました😂ありがとうございます!

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

息子は3478gで生まれて、1ヶ月検診の時に5キロだったので、大きいかもです💦
    2ヶ月で6.3キロです😅
    体の大きさにもよると思うので、今は120でも吐き戻しがあるならそのままでもいいかもしれませんね😊

• 12月5日
  • yuuu

yuuu

なるほど!詳しく教えていただいてありがとうございます!!💕
    もう少しミルクの量は様子見てみます!

• 12月5日