※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊活

二人目を欲しいと思う理由について、妊活中の方々の意見を聞きたいと思っています。

二人目がほしい理由

いま二人目妊活中の方、二人目がすでにいらっしゃる方、どちらでも大丈夫なのでお聞きしたいです。

一人目の時は、私は子供がいない人生が考えられない、どうしても自分の子供が欲しい!という気持ちで妊活していました。
元々幼稚園の教諭をしていた時期もあり、子供が大好きで、自分も母親になりたいと強く思っていました。
そのため、一人目妊活の時は本当に辛くて苦しくて、生理が来るたびに大泣きして旦那に八つ当たりしたり、それはもう大変な妊活でした😂
だからこそ、娘を授かったときは本当に嬉しくて、当たり前ですが今は一日一日がとても幸せです。

そして、年齢が35目前ということもあり、旦那とも漠然と「二人目ほしいね」という話になって妊活をはじめました。
ただ、いま生理中でメンタルが落ち込んでいる時期だからなのかわかりませんが、二人目ってなんでほしいと思ってるんだろうと考えた時に、明確な答えが見つかりませんでした。
私も旦那も二人兄弟だからなのか、娘が一人じゃ可哀想だからなのか、親が「二人目は?」と聞いてくるからなのか、、なんでだろうと考えてしまいます。
そして、こんな気持ちで二人目妊活しても赤ちゃんは来てくれないんじゃないかなと考えてしまいました。

みなさんは二人目ってなんで欲しいと思いましたか??
「自然とできちゃいました!」という答え以外でお願いできたらと思います。
宜しくお願いします🌸

コメント

2人目不妊治療中の者です!
私は息子に兄弟を作ってあげたら大人になったとき、心強いかな?と思う理由と、私自身がもう一度妊娠したいからです!(๑•̀ •́)و✧

sora

やはり自分にも姉妹がいて、今助かっているからだと思います。
大きくなって親が居なくなった時、兄弟姉妹が居た方が心強いだろうなと。

幸🍀

1人目を産んでみて可愛くて可愛くて、もう一度赤ちゃんを抱っこしたいと思ったからです。

あとは、私も夫も一人っ子、高齢の実母と遠方の義父しかいないため、せめてもう1人産んで家族4人で賑やかな家庭を作りたいと思いました。私の子どもたちには叔父叔母もイトコもいないからです。

shiro

息子が大変すぎて2歳までは1度も思えませんでした。
息子と同い年のママ友達が2学年差で出産が多くてたくさん赤ちゃんを抱くうちに私自身もいいなぁと思えたしなにより想像以上に何も言うことを聞かない息子が赤ちゃん大好きで一生懸命赤ちゃん笑わそうとかよしよししてるの見て自然と欲しいな に変わりました💗

はじめてのママリ🔰

深く考えていません!
また妊娠して赤ちゃんが欲しいと思ったからです!

あーみー

一番は、上の子が大人になったとき、一人で親のことを全部背負わせるのは大変だと思ったからです。

大人になる前でも、あまり会わない親戚の集まりで、一人っ子だと寂しいし、兄弟がいれば親が忙しくしていても、兄弟と一緒にいれば気まずくないと思うので。

実際私も親戚の集まりが苦手で、兄弟がいて良かったなーと思うことが多かったです。

あとは、お姉ちゃんになった上の子はどんな風になるのか、想像する余裕が出てきたからです。

しおり

うちは旦那が2人目欲しい!!って感じでした。聞いても明確な理由はなく。「可愛いからかな…。」

娘が可愛すぎて2人目とか考えられなかったのですが、ふと2人の子どもを抱きしめてる姿を想像してしまったんです。
両脇に1人ずつ。
幸せすぎる!!!!

それまでは下が産まれたら下の子のお世話で今までみたいに娘を可愛がれないんじゃないか、寂しい思いをさせるんじゃないかと思ってたんですが、2人ともを可愛いがれる気がしてきて、2人目に踏み切る気になりました。

mi

息子が赤ちゃんや公園に行くと色んな子に着いて言って遊ぶので下の子が居たらもっと楽しくなるんじゃないかな??とやはりわたし自身、末っ子で兄が居て楽しかった記憶が多いので兄弟は居た方がいいなと思い妊活しました😌🌼🌼

さーちゃん

わたしは周りがかなり二人目いるか妊娠中が多くて
流れでみたいにほしくなって妊活しました。

ゆの

私自身が4人兄弟で、楽しかった思い出があるので、子どもにも兄弟を作ってあげたいなぁと思ったからです!
小さいうちから玩具の貸し借りをしたり、喧嘩したり、競走したり、色々な経験が出来ることや、大きくなっても助け合ったり、相談したり頼れる先があるのもメリットかなぁと思っています👌

あとは、単純に子どもが可愛いから、もう1人授かれたら良いなぁと思っているからです💓

moon

子供が大好きでずっと結婚はしなくても子供だけは欲しいと思ってました。
娘が可愛すぎて可愛すぎて、2人目妊娠で娘が悲しい思いしたり我慢したりするのが耐えられなくてずっと1人でもいいかな。って思ってました。
年齢的にもリミットが近づいていて、いよいよどうしようか考えていたら、娘に妹か弟が欲しいと懇願されて40歳までにと決めて妊活ではなく、自分のペースで自然妊娠(娘は1年タイミング法)しました。

娘に伝えたらとても喜んでくれて、早く会いたいね。赤ちゃん元気かな。って楽しみにしてます。
もう5歳なので、ママが大変だからと一生懸命お手伝いも覚えて頼もしいです。

1人じゃ可哀想とも思いましたが、今の妊娠で流産したらもうひとりっ子で決定でした。
その分習い事もたくさん出来るしママもパパも◯ちゃんだけを見ていられる。って話しました。

甥っ子兄弟と遊んで、自分はサヨナラした後1人で寂しいんだって言われた時は辛かったです。

長々と書きましたが、娘の希望がなければ決断出来ずにいたと思います。

☺︎ (22)

自分が年子ということもあり年子で二人目が欲しいな〜と思ってました✨
上の子が中々手のかかる子だったので2歳になるタイミングで、妊活始めました!

くろあ

子供3人プラス妊娠中の者です
欲しいなぁと思ったのは
一つ生まれた瞬間の感動が忘れれないから
2つ育児が苦じゃないもっと育てたいと強く思ったから
3つ男の子が欲しかったから
4つ赤ちゃん見てるとついつい欲しくなるから
です。
楽なことばかりではないです
増えれば増えるだけ苦労もストレスもあります
でもそれ以上に増えたら増えただけの幸せがあるから
産みました。

まー( ゚∀゚)ー*

兄弟をつくってあげたい以外に、本能なんだろうなぁ、と思います。年齢的にも期間限定でもあるし💦あせるんでしょうね。

私は35なので、そろそろあせってるとこですす。

ママリ

2人目妊活中です
私も、なんで欲しいんだろう?という気持ちになって「この子だけで充分」と思っていたら6年空いてしまい、また子どもが欲しくなり必死に妊活してます💦
周りから「一人っ子じゃ可哀想」「二人目は?」攻撃でそのせいかもしれないと思うこともありますが、やはり子どもは何人でも欲しいので頑張ってます🥺

あー、子供って可愛いんだなぁと思ったからです。
自分のキャパと家計的になんとかなりそうなのが決め手でした。

little

わたし自身が一人っ子だったので寂しいかなと言う気持ちと、二人はいたほうが子供が大きくなったときにきょうだいがいたら心強いかなと思いました😊それも深く考えていたわけではないです😊

ちっち

特に理由はなく、私自身年子ってこともあったので結婚する前から近い年で子供は二人ほしいってずーっと思ってました。

あとはただしんぷるに自分の赤ちゃんにもう一回会いたいと思ったからです☺️

ママリ

今妊活中です!
娘に兄弟(姉妹)を作ってあげたいのと家族が多くて賑やかなのが私の理想なのとこんなに可愛い可愛い子がもう1人増えるなんて幸せすぎるだろうなって思ってるからです☺️💓
理想は3人欲しいと思ってます!
子供が増えることで大変なこともたくさんになると思いますがそれ以上に幸せもたくさんあると思ってます🥰

としちゃん

みなさま

まとめてのお返事となってしまって申し訳ありません💦
一つ一つ読ませていただき、全て納得できる理由ばかりだなと思いました。
こんな可愛い子が増えたら嬉しい!上の子に兄弟がいたら心強いし楽しいだろうな!、など、自分と娘に当てはめて想像し、とても温かい気持ちになりました。
今週期はリセットしてしまいましたが、なんとか娘に兄弟をつくってあげられるよう頑張りたいと思います。
賑やかで愛あふれる楽しい家族にしたいと改めて思いました。
本当にありがとうございました🥰🌸