※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子について、自閉症の可能性を心配しています。言葉が遅く、癇癪や舐める行動があります。健診が遅れているため、相談先を悩んでいます。知り合いからの言葉に傷ついています。

1歳9ヶ月の息子のことで質問があります💦
障害の名前が出てくるので気分悪くなってしまう質問かもしれません。


先日、知り合いに『この子自閉症かなにかなの?』と言われてから不安になってます😥

・癇癪がひどい時がある。思い通りにならなかったり、怒られた時など。機嫌はすぐ戻る

・ここ2週間で壁紙や、皮のソファーの背もたれ、 テレビボードを舐めるようになった。

・毎回歯磨きでギャン泣き。最初は好きだったのに、4ヶ月ほど毎回泣いてます。

・言葉が『美味しい』以外出てこない。

・指差しほとんどなし。

・たまにぐるぐる回って喜んでる。


こちらの言ってる言葉はだいたいは理解しているようです。例えば、ゴミポイしてきて?やテレビつけてor消してなど、○○取ってきてなども理解してます。ただ、言葉がなかなかでません。
癇癪もすぐに機嫌は戻りますが、大きな奇声が酷いです。
舐める行為もどうしたら直るのか…見つけるとおもちゃで気をそらしたりしてますが少しするとまた舐めたりしてます。
1歳半健診がだいぶ遅れてるようでまだなんのお知らせも来ません。個別で発達外来がある病院か、区役所などに相談に行くべきか悩みます😢

知り合いにだいぶ変だよ、ちょっと気持ち悪いと言われ悲しくなります😣

コメント

deleted user

上の子の1歳の時そっくりです😂
なにも変なところが見当たらないですし
そのご友人さんは医者かなんかですか?なんを根拠に変、気持ち悪いと言うんでしょう。
お前の方が気持ち悪いわと言いたいです🙊
ちなみに上の子は発達の経過観察で半年に1回大きな病院で見てもらってますが問題なしですよ!
上の子なんてつい最近2語文でたくらい発達はゆっくりタイプですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    壁紙やテレビボード舐めるなんて可愛いもんですよ!なんでも舐めたくなる時期なんですよ笑
    上の子なんて壁紙破って食ってましたよ😭

    • 12月5日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    コメントありがとうございます😢初めての子供で比べたりすることができずこんなものか??と思ってたので変!!と言われ焦りました💦
    息子もゆっくりタイプなんですかね🌠発達の経過観察とのことですが、ご自身で受診しましたか??

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は元々2300g未満で総合病院で産まれたため
    2300g未満だと発達に影響を受けやすいので発達の経過観察をしたいと病院側から言われました💦
    意思疎通が出来てれば優秀だと思いますよ☺️
    上の子なんてその時期意思疎通なんてさっぱりでしたよ😂
    👩ゴミ捨ててきて~
    👧は?😦
    みたいな顔されましたし😂

    • 12月5日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    小さめさんだったんですね😺
    なるほど!病院からそう言ってもらえると安心ですね☺️
    もう少し様子見でも大丈夫かなとみなさんの意見聞いて少しホッとします😣✨

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!まだ1歳9ヶ月ですし
    2歳~3歳までは発達はかなり個人差があるので☺️
    ちなみに2歳で単語0
    3歳で2語文0が
    保健師さんなどに相談する目安かなと思います✨

    • 12月5日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    そうなんですね!言葉1つだけだけど出てるからまだセーフと思っていいのか😢2歳までにもう少し言葉出るように絵本の読み聞かせなどできること頑張ろうと思います😃

    • 12月5日
ぽんぽん

知り合いの人がおかしいです。
その方は自閉症の知識が
どれほどあるのでしょうか?
うちの上の息子は
ADHDとASDですが
そんな小さな時から
何が分かるのかが
逆に気になります😂
気にしなくていいですよ😊
何か自閉症のことで
他に気になることや
聞きたいことあれば
聞いてください😊
私でよければ話し
聞きますよ😊

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    コメントありがとうございます😣
    知識などはおそらくないと思います。思いつきで言った言葉なのかもしれないですがびっくりしました😢
    もう少し様子見て健診のときに色々話できたら良いなと思います!

    息子さんは何歳の時に診断つきましたか??
    あと、これは…という症状?行動?などあれば教えていただきたいです😢

    • 12月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ですよね!
    軽はずみな発言は
    やめて欲しいですよね!

    まず息子は全く親に
    興味が無かったです。
    ミニカーをタイヤを
    ひたすらクルクルして
    遊ぶ。
    手のひらもずっとヒラヒラ
    させている。
    つま先歩きを常にしている。
    親がいなくても平気。
    友だちと遊ばない。
    3歳すぎても一言も
    喋らない。
    何語すら言わない。
    などです。
    そして最終的な診断が出た
    のは5歳の時です。

    • 12月6日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    不躾な質問に返信ありがとうございます😢

    息子もたまにつま先立ちして歩いたりすることあります。喃語もない←奇声などはありましたか?
    5歳で診断がついたんですね🌠3歳で診断という投稿を見ていたので3歳で診断は早いなと思ってたのですが、その年齢で診断つくと重度…なんですかね😣

    気分悪くされたら申し訳ないです😢

    • 12月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    常につま先歩きして
    いるわけではなく
    たまにしている程度
    などならブームだと
    思います😊
    うちの下の娘もたまに
    つま先歩きしてます😊
    奇声すらあげてなかった
    です。
    何にも声とか音とかすら
    発してなかったです。
    3歳で診断ついたといっても
    それははっきりした診断
    ではなく可能性の範囲の
    話しだと思います。
    診断がつくには検査が
    あって3歳くらいだと
    積み木を積むとか
    話しをしてみたり
    コミュニケーションを
    とって様子を見たり程度
    なのでそこで項目に当て
    はまることがあれば、
    改善する為にも療育を
    進められるっことで
    あってしっかりした
    発達診断ではペーパーテスト
    みたいなのがあったり、
    カップの中身がどこに
    移動したか当てたり、
    絵が書いてあるのをみて
    泣いているのか、怒って
    いるのか、笑っているのか
    判断できるか検査したり、
    相手の気持ちを考えることが
    できるのかを検査したりなど
    検査項目もすごく多く、
    その中から慎重に診断
    されます。
    なので、3歳などの月齢的に
    低い時に診断されても、
    それはあくまでも療育
    すれば大丈夫な可能性の
    方が高いということです。
    なので重度とは真反対です。
    逆に重度だと新生児のころや
    1歳の頃から先生や保健師
    さんに指摘されると思います。
    なぜなら重度なら知的障害も
    併発していることがほとんど
    だからです。
    なので、心配ないと思います😊

    • 12月7日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    遅くなってごめんなさい💦
    なるほど!すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます😣✨
    検査もすごく本格的なものなんですね☀️
    重度だと赤ちゃんのころから何かしらあるんですか😢
    ネットで色々調べたりしてましたが、情報が錯誤していてわかりにくかったので助かりました。
    あれから、息子とどう向き合えば良いか悩んだりしましたが息子のペースで見守ろうと思います!ありがとうございました😃

    • 12月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    どうしても検索魔に
    なっちゃいますよね😢
    そして、調べれば調べるほど
    全部に当てはまっている
    ように感じて不安になったり、、、
    でも、ネットよりも目の前の
    子どもをしっかり見ている
    方が確実にいろいろ成長も
    分かるし、異変にも気づき
    安いです😊
    どうしても検索しちゃう
    けど、1時間検索するのを
    30分、10分と徐々に減らして
    いって検索しない方が
    気持ちが楽だという方向に
    向くことが1番ですよね☺️💓

    グッドアンサーありがとう
    ございます😊

    • 12月9日
えぬてぃー

えーーー!?その知り合いの方、大丈夫ですか?人様のお子さんに向かってだいぶ変とか気持ち悪いとか、その人のほうが何か問題がある気すらします。
お子さんの様子ですが、書かれている事だけ見ると至って月齢相応かなと思いました。言葉は早い子は早いですが、ゆっくりな子はまだそれくらいでも全然おかしくないと思います。

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    コメントありがとうございます😣
    私も言われてびっくりしました😢ゆっくりすぎるのかな?と焦って質問しました。
    早く1歳半健診済ませたいなともおもいつつ…
    歩いたのも1歳2ヶ月くらいだったのでゆっくりさんなんですかね☺️もう少し様子見てみます!

    • 12月5日
ku

その、お知り合いの方は何者ですか?!色々失礼すぎではないですか?💦
1歳くらいなら、どれも普通のことかなと思います…😭

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    コメントありがとうございます😭
    上の方たちがおっしゃるようにゆっくりタイプなんですかね☀️
    知り合いにはもうすぐ2歳だと2語文出てきてるくらいだよ!と言われたので焦りました💦
    知り合いは、2年前に一緒に7ヶ月程、ボランティア活動していたときに知り合った人です😨

    • 12月5日
  • ku

    ku

    うちは2人とも1歳8〜9ヶ月頃にやっと意味のある単語を話し始めたくらいでしたよ☺️
    2語文は2歳すぎくらいでした!
    決して早くはないですが、遅すぎでもないと思いますし、こちらの言っていることは通じているみたいなのでもうすぐ色々単語も出てくると思いますよ😊✨

    • 12月5日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    そうなんですね!
    遅すぎでもないと言っていただき安心しました😭✨
    気長に待ってみようかなと思います🌠

    • 12月5日
be

その知り合いの方のほうが
デリカシーなさ過ぎて
何かあるんじゃないですか?😭
変な人ですね😵
しかもお子さんも全然普通の
行動だと思います!
自分の子供変とか気持ち悪いとか
言われたら二度と会わせたく
ないです😫

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    コメントありがとうございます😢
    主人にもそんな変なやつ相手にするなと言われました🤮
    私ももう会いたくないし、会わせる気もないです!
    息子、普通ですかね💦初めての子供で比べたりすることができないのでこんなもん??それとも……😨と不安でした。

    • 12月5日
ママリ

言葉はもう少し様子見でも大丈夫な時期だと思います。言葉が出ないうちは癇癪を起こしたり叫ぶこともよくあります。歯磨きを嫌がるのはおかしいことではないですし、ぐるぐる回って遊ぶこともあります。

知り合いの方、酷いと思います。出来るならばもう関わらないほうがいいのではと思うくらい失礼だと思います…

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    コメントありがとうございます😭
    もう関わりたくないですね😣私も言われてかなりびっくりしました😵

    話せないから泣いたりしてアピール??してるんですかね?😣歯磨きも歌歌いながらとか鏡持たせてみたりとか試してますがなかなか…そのうち慣れてくれること祈ります😣
    発達がゆっくりタイプなのかなとみなさんの意見聞いて少しホッとしました♪

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちの息子も2歳前後頃、かんしゃく奇声めちゃくちゃ多かったです😅息子も言葉は早い方じゃなかったですね。言葉が出だしてから奇声はほとんど無くなり、今(2歳半)は代わりにイヤイヤ言ってます 苦笑。

    • 12月5日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    息子ももう少しはなせるようになったら癇癪や奇声落ち着きますかね😥これでもほんの少しマシになったような気もするんですが…

    イヤイヤ期到来ですか??💦
    息子も怒りながら首を横に振るときあるけどこれもイヤイヤなのかな?と…うーん…成長って難しいですね🤔

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    ぷっぷさんのお子さんもイヤイヤ期に片足突っ込んでるかもしれませんね😅奇声=イヤだ!という感じで。
    息子の場合はイヤが言えるようなったと同時に奇声が減ったので、多分そうだったのかなーと思います。

    似たような子はよく見かけましたよ😊大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね✨

    • 12月5日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    なるほど…😣息子もまさかのイヤイヤ期なのかもですね😵奇声なくなるのは嬉しいですが、イヤイヤ期…未知の世界です😨(笑)

    アドバイスありがとうございました☺️

    • 12月5日
らるるたん 

壁紙舐めるはゴミやホコリも付いてるだろうし衛生的にどうにかして直させたいですね😥😥
ママの言ってる事は理解してるようにママ自身は感じますか?
検診があったら、保健師さんにでも気になる事相談してみると楽になるかもです😊✨私はなんでも聞いてきたので😂

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    コメントありがとうございます😢
    おもちゃは舐めないのになぜ壁紙?ソファー??と不思議です😨そのうち辞めるのかな…
    私や主人が言ってる事はだいたいは理解してるだろなと感じてます。伝わってないときもありますが…あーなんとなくわかってるなと☺️
    健診早く済ませたい!と思ってるのになかなか通知がこず😭健診の際は色々聞いてみようかなと思います☺️

    • 12月5日
ぴーちゃん

全っ然変なところ見当たりません!
ウチの息子も癇癪酷いですし、歯磨きは毎回暴れるので羽交い締めです💦
癇癪が酷いことは一歳半検診で相談しましたが、気持ちがすぐ切り替えれるなら大丈夫って言ってもらいました🙆‍♀️

それよりお知り合いの方の発言が…🌪️
育児経験や小さいお子様と関わった事が無い方なのでしょうか?

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    コメントありがとうございます😭
    歯磨きやはり羽交い締めですか?うちもそうです😢だから余計に嫌なのかな?と思って辞めてみたら逃げまくりで結局羽交い締めに(笑)💦
    健診早く通知来てほしいです😿
    機嫌はすぐに直るので大丈夫なのかな?と思ってたんですけど…変と言われたら不安になってしまいました🤮

    知り合いにも同い年の子がいて、よく喋る喋る!びっくりしました😵『うちはこんなに言葉でるのにー』と煽られると凹んでしまいました😢

    • 12月5日
からあげ

保育園で働いてます☺️0.1歳児の担任をしてますが、言葉は早い子も居れば遅い子も居て本当個人差ですよ‼️
癇癪もするしみんなぐるぐる回って喜んでます😂もちろん危ないからやめて~と言ってもやめないです!(笑)
障害も3歳くらいになって、検査をしてやっとわかるので🙄知り合いの方は専門家か何かなのでしょうか?全然気にしなくて大丈夫です👌💓💓
私もぷっぷさんと同じ月齢の子もいて、毎日格闘してるので同じですよ😌
大変な事もありますが頑張りましょうね🍀

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    コメントありがとうございます😢
    保育士さんからもそう言っていただけると安心です😿✨
    成長差は色々ありますよね😿もう少し様子見ようと思います☺️ありがとうございました😃

    • 12月5日
ままり⭐️

指差し、舐める事、言葉以外は娘もありますよ!!笑

何か無理やり取り上げたり、娘が納得しない時は床に土下座みたいにして泣きますよ!
でも1分くらいで泣き止んであ切り替えて出来るので気にしてません🙆‍♀️

たしかに、指差しや言葉については今後気にして行ってあげる点かと思いますがお知り合いの方の言い方は失礼過ぎますし、悲しくなりますね。。

  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    コメントありがとうございます😭
    息子も同じような感じで泣いてます💦すぐ機嫌戻ってケロッとしてるんですけどね…切り替え出来てたら大丈夫かな😥

    私がもっと一緒になって遊んであげれたら良いのですが、臨月でなかなかそうもいかず…でもこれって息子からしたら親の勝手ですよね😨
    絵本の読み聞かせなど頑張ろうと思います🌠

    本当にこの知り合いの言葉にはびっくりしました😵

    • 12月5日