※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつこ
子育て・グッズ

お子さんが夜中におもらしをしてしまった場合、着替えさせるか悩むことがありますね。おしっこだけなら寒くなければそのままでも大丈夫ですが、濡れて気持ち悪いと感じる場合は着替えさせると良いでしょう。横向きやうつ伏せ寝だと漏れやすいこともあります。着替える際は、少しでも起きないように気をつけながら行いましょう。

生後10ヵ月、夜中のおもらしについて

こんばんは。

いま10ヵ月の娘を授乳で寝かしつけたところなんですが
(21時に就寝したが物音で起きた)

腕枕しながらおもむろにおしりを触ったら
オムツから漏れたのかズボンが濡れてます😭
おしっこだけだと思います。

こういうとき、着替えした方が良いですか…?

何日か前にも夜泣きで泣いてて添い乳で寝かせたあと
ズボンが濡れており、その時は迷った挙句に
おしっこだし寒くなければ良いかと思って
そのまま朝まで放置したんですけど、、 

その時も今日もですがいつもなら片乳で寝るんですが
布団に置くと起きてまた泣くのでもう片方あげて添い寝しましたが

今思うとズボンが濡れてて気持ち悪かったのか?
そんな気もしてます…

横向きやうつ伏せ寝だから漏れるんでしょうか?

着替えさせるとなると全部脱がせるので
絶対起きるし泣きますよね😭

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

🤍mmm🤍

おもらしは、よくわからないのですが
おむつのサイズなどが
合っていないんですかね??
パンツタイプ履いてますか?😊
よくおむつから漏れてたんですけど
パンツタイプにしたら
うんちも、おしっこも
漏れるのもなくなりましたよ!!

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!おむつは5ヵ月頃からずっとパンツタイプMサイズで8キロです。ギャザーもたててます😭今まで漏れることなかったんで寝相のせいかなぁと…😭

• 12月4日
ゆいとん

パンツタイプでも漏れるんですね🤔
マミーポコパンツとか少し大きめに変えても良いかもしれませんね🙌
うちはお漏らしではないんですが、最近風邪気味で夜中の授乳中に咳き込んで吐き戻して全身着替えさせてシーツも替えるのに、電気付けたりして完全に起きても、夜中モードなのでその後割とすぐ眠りについてくれます。
意外と簡単かもしれないですよ!

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!パンパースMなんですけど太ももユルユルなので大きいのかと思ってました😓
    今仰向けにさせて布団の中でゆーっくりズボン降ろしました😅すぐ寝てくれること願ってやります!!!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私もテープからパンツにきたら漏れが少なくなりました!
起きたとしても漏れていたら着替えさせるもんだと思ってました。

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!急に漏れるようになったので寝相か太もも細くなったとかですかね…
    やっぱり着替えさせないとですよね、しっとりして気持ち悪いし😓

• 12月4日

寝ていても漏れてたら着替えさせて欲しいなと思います😫

基本的に、私は自分がされて嫌なことは絶対に子供にもしません💦
私が濡れたと分かったままずっとそのままだと気持ち悪いので子供もそんな思いさせたくないので着替えさせます( ;ᯅ; )

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!確かに私も濡れてるの嫌なので泣かれるの覚悟で着替えさせます💦

• 12月4日
まみたす

私の娘も10ヶ月で、最近夜漏れるので
昼間はパンツMなんですけど、
夜だけパンツLで同じメーカーの
パンパース使ってます☺️👌
そしたら漏れなくなりましたが、
合う合わないあるかもしれませんね😥
参考までに🙇‍♀️💦

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!うちもパンパースです!小さいとパンツタイプでも漏れるんですね😫8キロなのでまだまだと思ってました💦続くようならLサイズ試してみます!

• 12月5日
こつこ

みなさんありがとうございました!
寒いし起こしたくなかったので労力を消費しながら布団の中でオムツ替えして着替えさせること15分、起きずに寝たまま着替えに成功しました!
オムツのサイズやメーカー変えてみます!ありがとうございました✨