※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が夜中におっぱいを欲しがり、寝かしつけに困っています。おっぱいをあげるのが嫌でイライラしています。どうすればいいでしょうか?

もう少しで1歳4ヶ月になるのですが寝る時おっぱいで寝ていて、夜中も2回くらい起きます。
今年中にやめたくて、最近寝せる時おんぶで寝せたりするんですが、おんぶで寝たりもするんですが、ちょっとしたら起きておっぱいを欲しがります。
寝せる時にしかあげてないのででていないからなのか、最近おっぱいあげるのが本当に嫌でおしゃぶりされてるのがすごく気持ち悪くなってきてイライラしてしまいます。
早く終わってくれればいいのですが、ずっとおしゃぶりしていて我慢できなくなってとれば大泣きでおっぱいあげるまで泣いてます。
おんぶではもう寝ません。
泣く時おっぱいをあげないでおんぶをしていれば、目を腫らしておえっとなりながら大泣きしていて可哀想になります。
けどやめたいし、どうすればいいんでしょう?

コメント

あずき

aさんがイライラしてしまうのであればお子さんも1歳3ヶ月ですし断乳してもいいと思います!
aさんがいると甘えておっぱいを欲しがってしまうと思うので、断乳する時は旦那さんに寝かしつけお願いできるならしたほうがいいです!
何日かすればおっぱいなしで寝られるようになります!
もしお願いできなければ
泣いてもあげずに抱っこなりおんぶで寝かしつけをして慣らしてくしかないと思います!

• a

a

お返事ありがとうございます!
    旦那が寝かしつけてもおんぶで寝かしつけてもずっとギャン泣きで大丈夫?ってくらいずっと泣いて寝ないんですよ…
    それでもおんぶしつづけるしかないんですかね😅
    本当にやめたいんですけど、あまりに発作みたいに泣いて可哀想になってしまって😅

• 12月4日
  • あずき

あずき

可哀想になりますよね😭💦
    私は自分が怪我で緊急入院して断乳しました。初日は本当に泣いて可哀想だったと両親に聞かされましたがその後は徐々に慣れていき1週間後に退院したらおっぱいなしでもけろっとしてました!
    最初がお互い我慢で辛いですがそこ乗り越えればなんとかなると思います😭😭

• 12月4日
  • a

a

どのくらいの時期にされましたか?
    両親に感謝ですね😭
    おっぱいなしでどのように寝せてたんですが?
    おんぶで毎日寝ましたか?

• 12月4日
  • あずき

あずき

7ヶ月の時です!それまではおっぱいで寝落ちでした。
    寝る時はひたすら抱っこで寝かせてたみたいです!
    退院後も抱っこでしたね。あとは抱っこ紐!抱っこ紐だと結構寝ました!

• 12月4日
  • a

a

抱っこ紐でギャン泣きの時はそのまま抱っこ紐しつづけるしかないんですよね😅
    夜中起きた時も抱っこ紐ですか?

• 12月4日
  • あずき

あずき

そうです😂
    抱っこだと反り返って大変なので抱っこ紐の方が親的には楽だと思います!
    ほとんど拒否されましたが長時間泣いてる時はマグで水分あげたりしました!

• 12月4日
春夏秋冬

私もイライラで断乳したことあります。
2日~3日が勝負なのでご主人に寝かしつけ、お風呂お願いしましょう😃

• a

a

お返事ありがとうございます!
    2、3日どうでしたか?

• 12月4日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

もう絶対に断乳‼️と決行したので泣き叫んでもお茶あげたりうろうろしたり車でドライブしました😭
    1日目はいいけど2日目から抱っこが…胸が張って辛かったです😵

• 12月4日
  • a

a

どのくらいの時に断乳されましたか?
    なんかいきなりおっぱい気持ち悪くてしょうがなくて、自分を爪でひっかいたりして我慢してます😅
    本当にやめたくてしょうがないんですけど、あまりに大泣きで可哀想で我慢してあげてしまいます…
    胸も張って嫌になりますよね…
    2、3日で欲しがらなくなりましたか?

• 12月4日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

うちは子供3人いますが女の子2人は1才1ヶ月~3ヶ月の間です😃
    4歳の息子くんは断乳されてないんですか?
     私の子は泣いたらおっぱいでしたが、1日~2日が激しく3日目には諦めか抱っこやトントンで寝かせていました。

結局は、母と子の戦いですね😅
    でも大泣きさせて結果、母乳飲ませるなら最初からあげた方が良いと思います。
    知恵がついて、ほんとに根比べになりそう…

2~3日で欲しがらなくなるわけではないですね。
    やはり見たり、思い出す事はあるみたいです。
    1歳10カ月の娘はお風呂でおっぱい見ると触ってきますし、飲もうともしましたよ😅
    やんわり拒否しました😭

• 12月5日
まるまる

おっぱいじゃなくて完ミですが、先週まで夜中2~3回ミルク飲んでました💦
徐々に回数減らして量減らしてってやってたら、今週から朝までたっぷり寝てくれるようになりました!
まだ1~2回謎に泣くけどトントンですんなり寝るようになりました!
1週間は落ち着かずママも子供も大変かもしれないですが、踏ん張りどころですね💪🏾👶🏼

• a

a

完ミでも夜中起きるんですね!
    哺乳瓶で寝落ちってことですよね?
    抱っこ紐で寝かせてるんですか?
    ギャン泣きしませんでした?
    保育園ではトントンで寝るらしいんですが、家ではトントン寝るきしないです😭
    夜中起きた時も抱っこ紐するしかないんですかね…

• 12月4日