※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

アル中とアルコール依存症って同じですよね?私はアルコール依存症=アル…

アル中とアルコール依存症って同じですよね?
私はアルコール依存症=アル中=慢性アルコール中毒≠アルコール中毒=急性アルコール中毒だと思ってました。
一般的にアル中と呼ばれるのはアルコール依存症のことで、急性アルコール中毒のことをアルコール中毒と呼ぶ理解です。

アル中とアルコール依存症は違う、と言う話題になったので、ちょっと気になりました。

コメント

おうちゃん🐘🌿

世間ではアル中=アルコール依存症みたいな流れになってますが、実際は急性アルコール中毒を略してアル中ですよね😂
よく、大学生とかが盛り上がって運ばれたりしてますが、あれがアル中(急性アルコール中毒)じゃないでしょうか😌?
アルコール依存症を略すならアル依存?とかになるはずですもんね(笑)

言葉って難しいですね😂👏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アル中は当然ですがアルコール依存症の略称ではなく、昔、慢性アルコール中毒と呼ばれていてその時にアル中と略されてた名残なんです。
    今でもアルコール依存症=アル中として認識されて普通に意味が通じるのに、それがおかしいと言う方が居るのでなんでかな?と。
    おっしゃるような一気飲みなどで運ばれるような急性アルコール中毒はアル中と略してる使ってるのを聞いたことないんですが、聞いたことありますか?

• 12月5日