※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

先日気管支炎と診断され、薬を4日分飲んでも治らず再受診。気管支炎と鼻炎で薬を変更され、抗生剤が処方された。抗生剤の安全性や細菌性について疑問があり、初めて行った小児科で抗生剤の処方について不安を感じている。

先日気管支炎と診断され薬を出してもらいましたが4日分飲みきっても治らなかったので再受診したところ
気管支炎と鼻炎なので
薬を変えると言われました!
少しも治っておるように見えなかったので
薬の変更は良いのですが
抗生剤が処方されました。

出されたので飲ませましたが、
後々考えるとこの歳で抗生物質って
いろいろと大丈夫なのか気になってきました😞

細菌性だと意味ないというよを見ましたが
気管支炎は細菌性じゃないんですかね?


引っ越したので初めて行った小児科で先生にも
あまり聞けず、、、
でも抗生剤は飲み切らないとだめですよね。


抗生剤ってそんなに簡単に処方されるものでしょうか?

コメント

りん

抗生剤の処方に関しては病院によって判断が分かれます。確かに風邪の多くはウイルス性なため今は抗生剤が意味ないという判断から出さない先生は多いです。ただ2次感染予防(中耳炎とか)として出す先生もいます。
年齢に関しては新生児から抗生剤処方になるケースもあるので特に問題ないと思いますよ😀
以上ママさん薬剤師からでした😌お大事にしてくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!安心して飲み切れます^ - ^ありがとうございます💕

    • 12月5日
deleted user

生後3ヶ月で気管支炎になった息子も抗生剤処方されました。
なかなか治らず10日ぐらい飲んでいました。
上のママさん薬剤師さんの言う様に問題ないと思います😃
早く良くなります様に…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月で😞それは大変でしたね💦みなさんのおかげで安心できました!!

    • 12月5日