※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
ココロ・悩み

息子の蒙古斑治療について悩み、不安になった母親。医師の指摘に戸惑い、自己否定感を抱く。

楽しい話ではなく申し訳ありません。
吐き出させてください。

息子には肩に500円玉より少し大きな異所性蒙古斑があります。
4ヶ月の集団健診の際に「こんなに濃いと消えないかもしれない、けれど消える可能性もないとは言えない」と言われ、初めて消えない蒙古斑もあることを知りました。
しかしその時は男の子だし、半袖を着れば見えないし、何より消える可能性も捨てきれないのだから、まだ様子見でも良いのかな、程度に考えていました。
後日別件でかかりつけの皮膚科の先生に見せたところ、多分これは消えない、消したいのなら大きな病院を紹介しますと言われて急に不安になり
夫と何度も相談し、始めるならなるべく小さいうちに始めようということで治療を始めることを決めました。

まだ小さい息子に痛くて怖い思いをさせることについて、本人の意思ではないのに親のエゴなのではないかと何度も悩みました。
私の両親からも、こんな小さいのに可愛そうとも言われました。
悩んで悩んでやっと決心して今日病院に行ったのですが
担当の先生は開口一番「随分大きくなるまで放っておいたんですね。治療を始めるならもっと小さいうちにすべきでしたよ。これくらいになると暴れるし泣くし、皮膚も厚くなってるので回数もかかりますよ。」とおっしゃいました…。

そんなこと言われて…どうすればよかったんですかね。
1歳って、まだまだ小さいと思ってました。
知らなかったことが多すぎて、何が正しいのかわからなくて、悲しくなってしまいました。
あんなに悩んだのは息子のためではなかったんですかね。
ダメな母親だなと泣けてきます…。

コメント

ままり

それが正解ですよ!!
きっと、息子さんが大きくなった時、
治療してくれて、ありがとう
って気持ちになると思います!!!

  • マママリ

    マママリ

    ありがとうございます。
    将来息子がそう思ってくれたら報われます😭

    • 12月5日
あずき

先生酷いですね😅
勇気出して病院行ったのにそんな突き放した言葉言うなんて。
まだ小さいのに痛い思いをさせるのは胸が痛みますよね。あっても別に生活に支障はきたさないので余計に判断が難しかったと思います😭
ちなみに
甥は生まれつき膝に大きいほくろがあります(上手く表現できないですがシミみたいな感じ)。うちの姉はあまり気にしないタイプなので大きくなって本人が取りたいようなら取ると言ってました!でも私は気にするタイプなのでもし自分の子供にあったら小さいうちに取るかもです。
本当親によって考え方違いますし正解ってわからないですよね。でもたくさん悩んで決めたことですし周りになにを言われてもmisoさんが息子さんの母親なので自信持って決めていいと思います!

  • マママリ

    マママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    息子の蒙古斑は肩ですが少し大きめなのと、とにかく真っ黒で濃いので目立つんです…。
    周りのお友達に悪気なく言われた言葉で息子が傷ついたりしたら…と思うと、今のうちに消してしまおうという結論になりました。
    悩んでいるうちに1歳になってしまったのは事実ですが、先生に放っておいたと言われた事がとても傷つきました。
    それだけに自信を持って、のお言葉が嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 12月5日
  • あずき

    あずき

    子供は正直で純粋だから何か言われてしまう可能性ありますもんね😭💦

    私は医療職でしたが、正直医師は頭いいだけあって半数はぶっ飛んでます😅性格的に欠けてる人多いです。。もちろんいい先生もいますが!
    総合病院だと担当の先生変えるのは難しいかもしれませんが、変えたい意向があれば早めに伝えた方がいいと思います‼︎
    自分なら症状よければ先生が冷たくても我慢すればいいけど、やっぱり子供のことだと心配ですし。お子さんにとっても優しい先生の方が安心できるんじゃないかなと思います!

    • 12月5日
  • マママリ

    マママリ

    何度もありがとうございます😭
    医療関係の方だったんですね。とても心強いです。
    とっても信頼しているかかりつけ皮膚科の先生が、名指しで紹介状を書いてくださった先生なので、何の心配もなく受診したのですが…結果がこのような感じだったので戸惑っています。なんだかかかりつけの先生にも申し訳ない気持ちです。
    年末に初回の治療か始まるので、またその時もそんな発言があるようなら、先生変えてもらえるか聞いてみます。
    (私もその時は強く言い返せるように強い気持ちも用意しておきます)
    たくさん優しいお言葉をありがとうございました😭

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

息子にもおしりに2個ありますが
男の子だし気にしたことがなかったです😔

姪っ子ちゃんもおしり、足首にありますが顔にないだけいい!!
このままにしとくつもりって姉が言ってました😔

取らない子もいれば取る子もいるし
先生もそんな言い方されるなんて
先生に絶対バチ当たりますね😑

misoさんは、全く悪くないし
ダメな母親なわけないです。
泣かなくていいんです!!

  • マママリ

    マママリ

    ありがとうございます😭
    優しいコメントにまた涙が出てきちゃいました。
    紹介してくださったかかりつけの先生が優しくて良い先生なだけに、このような先生に当たってびっくり&ショックすぎます…。

    • 12月5日
ほのか

えー!
冷たい先生。misoさん全然悪くないですよ。専門医でもあるまいしわかるわけないです!うちの子も一円より小さいけどあります😱治療しないです。生まれつきのものって人それぞれだし、痛いことしてまで消さなくても良くないですか。?

  • マママリ

    マママリ

    ありがとうございます。
    先生に対して一緒に憤ってくださって救われます。
    そうなんです。そんなこと言われても、低月齢のうちの治療の方が効果が高いなんて知らなかったので、先生に返す言葉もなく固まってしまいました…。

    • 12月5日
はなの

それは辛い思いをされましたね💦
私も娘のことで似たような経験があるので共感します。

まず、何が正しいかは育児に関してはないと私は思っています。

病気など進行するものに関しては早い方がよかったなどはあるとは思いますが、命に関わらないことは本当正解はないのかなーと思います。
医療に関しても、医師の専門や力量も違うので、色んな診断があり、混乱させられてしまうこともありますよね。

あと、担当の先生の言い方が、事実なのかもしれませんが、責めているような言い方でひどいなと思いました。
医師にとっては数えきれないほどの患者の中の1人でしょうが、母親にとっては唯一無二の我が子で、受診もしてるのですから心配しているに決まっているのに。
もう少し寄り添ってほしかったと思います。

娘が生まれつき見える場所に2センチほどの黒いアザがあり、除去するかしないかかなり悩みました。
私も小児科やら皮膚科やら形成外科やら回り、レーザーでは無理で全身麻酔手術になると分かり、そこまでして取らなくていいか、と思い始めてもう一軒受診した先で、後々癌化する可能性もあると言われ再び悩み出してしまいました。

結局先日手術したのですが、術後、麻酔で混乱して泣いている娘を見たら本当によかったのか、親のエゴだったのか、と泣きそうになりました。

大きく、場所も皮膚が伸びにくいところだったので一度で取りきれず、春に再手術予定です。
日程が決まり、あーまたあの思いをするのか、全身麻酔のリスクも心配だし、とまだまだ悩ましいです。

  • マママリ

    マママリ

    同じようなご経験をお持ちのお母さんからコメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    もう手術されてたのですね。全身麻酔だなんて、心配でたまりませんよね😭はなのさんも辛いご判断だったと思います。
    はい、心配しているからこそ1歳まで悩んだのに、放っておいたと表現されたのがとても傷つきました。それでも少しでも小さいうちにと必死に連れて行ったのに…。
    この判断が、子供にとって最善だったと信じたいです。
    皆さんからお言葉を頂いて、私もしっかりしなくちゃなって今朝は思えています。
    はなのさんの娘さんも、いつか絶対お母さんありがとうって思ってくれると思います(私ならそう思います)
    どうか春の手術もうまく行きますように。遠くからお祈りしています。
    コメントありがとうございました😊

    • 12月5日
  • はなの

    はなの


    こちらこそ、暖かい返信、ありがとうございます☺️

    お互い頑張りましょう✨

    • 12月5日
はち🐶

スゴイ先生にあたってしまいましたね💧大丈夫ですか?ダメな母親じゃないし、ちゃんとお子さんのこと考えてる素晴らしいお母さんだと思います😊
でも、私の友人の子も方に蒙古斑があるのですが、先生に少し待った方がいいと言われて治療始めたのは3歳くらいの時でした🤔先生も様々、親の考えだって様々です!気にせず治療に専念してキレイになくなると良いですね✨✨✨

  • マママリ

    マママリ

    肯定して頂いてありがとうございます😭
    また泣きそうです😭😭😭
    そう言っていただけて勇気が出ました。もう治療すると決めたのだから、母親の私がメソメソしてる訳には行きませんよね。強くなります!
    完全に消えるには1年くらいかかると言われているので、年末の初回施術から忙しくなりそうですが、これが息子にとって最善と信じて頑張ります。
    前向きになれるコメント本当にありがとうございました😊

    • 12月5日