※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamaru
子育て・グッズ

出産後1ヶ月検診で体重増加が少ないことに不安を感じています。先生とのやりとりや母子手帳の記載に疑問があり、1人目の経験と比較して心配しています。母乳は出ているようですが、不安が残ります。

11月頭に第2子出産して
本日1ヶ月検診に行ってきました👶

出生時体重:2685g→1ヶ月検診:3370g
出生時身長:50.0cm→50.2cm

体重が685gしか増えてなくて
退院時の体重が2530gだったので
そこから計算するとまあ大丈夫って
小児科の先生に言われました。

ですが、そのあと部屋を出てから
助産師さんかな?に
もっと体重増えてたほうがいいから
1日2回くらいミルク足した方がいいかも
と言われてしまいました😔(今は完母です🍼)

そっかあ...と思い家に帰って
母子手帳見てみたら
身長が0.2cmしか伸びてない?!🤔
家でもメジャーで測ってみたけど
やっぱり50cmくらいしかなく、
出生時の身長が間違ってたのかな...
それとも本当に0.2cmしか伸びてないのかな...
と不安になってしまいました🙎💭

1人目も1ヶ月検診では体重1kg以上増えてたし
身長も4cmくらい伸びてたので
ちょっと心配になってます😔💔

ちなみに母乳は
ピューっと出るくらい出てて
ゴクゴク飲んでるのもわかるので
出てると思うんですが....😔😔

コメント

S

うちの子は
出生体重3386g→1ヶ月4140g
出生身長52cm→1ヶ月53cm
でした💡

体重は2週間検診で退院時より減ってて、ミルク足すよう言われて…の1ヶ月検診でした🙆‍♀️

直母より哺乳瓶の方が飲みやすいし、直母だと疲れてたくさん飲めない事があるそうなので、飲む力つけるためとかお腹いっぱい飲む感覚を掴んでもらうためとかでミルク〜と言われたのかもしれないですね🤔

  • nanamaru

    nanamaru

    ありがとうございます!
    ちなみにその後は🍼足しましたか?😳
    その後の成長はどうでしたか?💡

    • 12月5日
  • S

    S


    1ヶ月健診では、退院時の出生時より減ってるとこから計算されたようで、1日32g増加💡となり授乳については特に指導されませんでした😅

    1ヶ月健診までは、
    2週間検診で、お腹いっぱいの経験をさせるために1日3回ミルク足しましょう‼って言われて、3回はなかなかタイミングがなくて2回ミルク足してたんですが、
    1ヶ月健診の時は、帰りに母乳量計測してもらいつつお話してたら、2週間の時とは別の助産師さんがだったこともあってか、ミルク足してることについて、要らないと思うけどなぁ〜🤔って感じで言われました💦
    とはいえ、まだ母乳足りてない感じだったので、1日1回のミルクをしばらく続けて、1ヶ月半頃に母乳のみになりました😋

    2ヶ月3ヶ月の時はだいたい月1kgペースで順調に成長したのでよかったです👍
    身長はちゃんと測れてないのですが、この間メジャーで測ってみたら65cm程で、成長曲線から下に少しはみ出てるようです😅

    なんか、ややこしい話で…読みにくい文章ですみません💦

    • 12月5日
  • nanamaru

    nanamaru

    とても細かくご返信頂きありがとうございます😭❤
    身長って測るの難しいですよね( ;__; )
    赤ちゃんもゆっくり成長してるのかもだし、私ももう少し様子見て見ます👶♡
    ありがとうございます😭

    • 12月8日