※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

元職場の女性先輩が結婚されました。その方は私たちの結婚式に出席して…

元職場の女性先輩が結婚されました。
その方は私たちの結婚式に出席して頂き、3万円包んで頂いてます。

もう私は退職しているので、結婚式を挙げるかどうかハッキリ分からないのですが他の人から挙げない予定だと聞きました。2年半ほど経っています。辞めてから連絡は仕事上のことで1.2回ほど連絡がきたくらいです。

この場合、ご祝儀3万円包んで直接渡すのが常識ですか?働いているときプライベートで会ったことは1度もありません。このご時世なので現金書留はどうかな…と思うのですが失礼ですか?💦

今年1月に結婚を知り、春先に元職場に顔を出す機会があったのでそのときに、夏に使う品をいくつか用意していました。しかしコロナで顔を出す話は流れ、近々また行く予定にしていたのがまたコロナが大変なことになり始めているのでその話もなくなかなか会えずでもう自宅に送ろうと思った次第です💦

その用意したお祝いはもう季節がおかしいのでそれは自分で使って違う物を新たに用意するか、それともお金を包むか悩んでいます😭

皆さんなら何を用意してどう渡しますか?

コメント

ママリ

私は自分が招待した方で、その後にご結婚されて招待されなかった場合は、現金書留で1万円を贈り、内祝いは辞退しますと伝えるようにしています。

はじめてのママリ🔰

式に出席しないのであれば、お手紙でお祝いしたい気持ちを書くのと、コロナでお会い出来ない事を記載しご祝儀の金額は一万円で良いのかなと思います。

現金書留は悩みますよね💦
私はお祝いしたい気持ちが伝わればこのご時世は良いかなと思いますが…

もし、結婚をしりすぐなら、カトラリーとか食器セットとか送っていたかと思いますが…もう生活に必要なものは揃っていますよね😅

あとは、お酒飲まれる方で好みをよく知った方なら、ちょっと良いシャンパンやワイン、日本酒とか。
今の時期ならこれからのクリスマスやお正月でのんで、頂けるかと思います😁✨

何はともあれ、先輩喜んでくださると良いですね😌

私のいとこも今年結婚式予定で、新居に呼ばれていたので渡そうと思っていた品物がありますが、コロナで行かれず…結婚式も来年になってしまい送るに送れなくなってしまったプレゼントがあります。

こんなことなら早々に送ってしまえばよかったと思いました(笑)

今年はなかなか難しいですね😅💦