※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
ココロ・悩み

過去のトラウマが就職活動に影響しており、恐怖や不安を感じています。トラウマを克服する方法や該当する職業について不安を抱えています。

PTSDかどうかは分かりませんがそのような症状でなかなか就職の希望先が見つからず悩んでいます。

過去に二度トラウマになるような出来事があります。

一度目は社会人になってすぐに同乗していた車が2回転するような交通事故に遭い当時の記憶喪失、後遺症で病気になりました。
その時からしばらくは車に乗るのもバスや電車に乗るのも怖かったし乗るだけで精神的にかなりの体力を使っていました。
今は運転できるようになりましたが誰かを乗せなければ長距離の運転は怖くてできません。運転だけでなく歩いていて誰かに急に刺されたり、事故に遭ったりするのではないかと怖いので常に周りを警戒しています。常に事故に遭うことに気をつけて行動している感じです。

二度目は別れた人の精神的DVです。
警察沙汰になるようなこともあり直接的に暴力等何かされてなくても罵声など言葉で結構精神的に追いやられました。
殺される、殴られると思い何も言えなくなるような言葉を言われたり物に当たってさらに心が傷付けられました。
色々勇気を出して今は離れられましたが、
身近な人に会うことも怖いしその人と同じ特徴のある人を見ると知り合いかもしれないと思い怖いです。

色々落ち着いたかと思ったんですけど、就活をしていく上で、接客だともしかしたら出会うかもしれないって恐怖があったり、気になった会社の距離が少し遠いと事故に遭うかも知れないと運転が怖くなり、会社の外観も安全じゃなきゃ何か放火とかがあったら...とか考えちゃいます。
二つのトラウマが合わさってなかなか自分に合う就職先が見つからず正直疲れました...

そんな簡単に出会わない、そんな簡単に事故にあわないと第三者は言いますがその僅かな可能性で自分が被害に遭うかもしれないと思い油断できないです。

色々簡単に説明しましたがこのようなトラウマがあったりする方はどのように克服していますか?
またこう言った症状のある人にはどんな職業があっているんでしょうか...
勤められたとしても当事者しかわからないこのトラウマを理解してもらえるのかも不安です。

(※しばらくしたら消すかもしれません)

コメント

むむ

在宅できるとこをさがしてみては?

ふっきー

WEB系のお仕事なら、外出も対人対応も少ないと思います!

• 月

WEB系って例えばどんな仕事内容なんでしょうか?
    何となくイメージですごい資格があって頭の良い人じゃなきゃできないような気がして...💦

• 12月4日
  • ふっきー

ふっきー

様々ありますよ!
    上に行きたいなら高度な資格やコミュニケーション能力が必要ですが、
    webオペレーター、webデザイナーあたりだと1日中PCと向き合うようなかんじだと思います。(違ったらすみません)
    未経験だとさすがについていくのが大変だと思うので、調べたり、簡単なサイト作ってみたりすると基礎知識を持っておくと良いと思います。

• 12月5日