※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすび
妊娠・出産

主人の転勤で出産間近の女性が悩んでいます。病院の都合やコロナの影響で引っ越し時期が厳しい状況。引っ越し方法についてアドバイスを求めています。

出産間近で転勤または転職により、県外へ引っ越し経験のある方にお聞きします!

主人の仕事の都合により引っ越ししなければならなくなりました。3月下旬に引っ越し予定で4月から仕事です。
山梨から長野の松本市です。松本は主人の地元でもあります!

私は今妊娠20週目の6ヶ月で、予定日は4月20日。
来年から幼稚園予定の2歳の息子がいます。

転院予定の病院に確認したら、3月下旬の引っ越しだと正産期になってるので受け入れられない。28週から32週頃までに引っ越しを完了して検診を受けて欲しいとのことでした。なので2月には引っ越ししてないとダメみたいです。
コロナの影響もある為、2週間は転居先で待機して体温と体調の記録をしてほしいとのこと。
山梨から松本の病院に通院するのも負担がかかるからやめてほしいと言われました…(・_・;
そこで何個か案がありまして、どれが一番良いと思いますか?

①主人の実家に転居したと嘘をついて、実際は山梨から引っ越しまでの期間通う。

②主人は松本の新居へ。私と息子は山梨県に残って、出産する。

③私と息子が新居へ。主人は予定通り3月に引っ越し。

④自分の実家に帰り、出産する。

①は主人の案です。嘘とバレる可能性があるのが怖いです。実際に義実家に一時的に住むのは絶対に嫌です。
②③はダブル家賃がかかり、お財布に痛い!
④は両親が農家なので、3,4月から仕事で忙しくなってきます。それに息子の幼稚園の問題もあります。

どれもメリットデメリットがあって、一番良いのが分からなくなりました…
息子の幼稚園も全然決まってないし、色々とパニックです💦

皆さんはどれを選びますか??
同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、体験談なども聞かせてもらいたいです!

長文お読みいただきありがとうございました!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

3人ママン

里帰りの産院予約のときみたいに、28〜32週の間に受診と分娩予約だけして、3月に引っ越してから通院はダメなのでしょうか…??それができたら1番いいですよね😭💦

それができないとなれば、④でしょうか…幼稚園は休みになっても仕方ないかなと思いますよ。

もしくは②ですが、新居ではなく、実家にいてもらってはどうですか?通えない距離ですか?

①は、ろんさんの身体の負担を考えてなしです❗️❗️

  • 3人ママン

    3人ママン

    そして、子連れ妊婦の引越しは思った以上に負担が大きいです😭脅すわけではありませんが…妊娠7ヶ月で(上の子は2歳半でした)引越しを経験して、切迫になり入院しました😣なので、本当に無理だけはしないでくださいね💦💦

    • 12月4日
  • むすび

    むすび

    28〜32週に初診、それから出産まで妊婦健診をするみたいで…3月だと1,2回診るだけなので病院側が安全に準備できないみたいです💦

    そうですよね。④は実家なので安心です!幼稚園は途中から入園でも大丈夫ですかね?

    ②はむしろ職場は近いです!あとは主人が了承するかどうか…

    ①はなしですか😓
    自分が想像しているより、大変そうですね。切迫怖いですね…

    メイのさんぽさんの経験と意見すごく参考になります!ありがとうございます!

    • 12月4日
  • 3人ママン

    3人ママン

    そうなんですね😭

    幼稚園は、3歳児の途中入園は難しいかもしれません。ただ、公立だと住所が関係してくるので、引越したあとじゃないと申し込めないかと思いますが…私立ですか?
    たぶん4月入園でしばらくお休み、という形になるかと思います。
    幼稚園はもう、申し込み終わってる時期だと思うのですが、まだなのでしょうか?

    里帰り出産であれば、入院中もご実家に頼れますし、その方が1番安心かなとも思います😉
    もしくは、②で、ご主人には実家にいてもらい、山梨の自宅にご両親にきてもらって、4月からの幼稚園の送り迎えをお願いするかですね🤔
    結構、幼稚園のママさんで、ご両親にきてもらって、送り迎えしてもらってる子いますよー🌼

    • 12月5日
  • むすび

    むすび

    そうなんですか⁉︎公立がいいと思ってました💦そして、申し込みも終わってるかもです。松本の園にも電話してみたのですが、未満児からの上がってくる子が多く、年少からの募集人数がまず少ないみたいです。同じような転勤者がいて、空きが出たら電話くれるとは言われましたが…園探しも難航しそうです😱

    やはり実家ですかねぇ。
    ②は主人が嫌だそうです😓実家に住みたくないみたいで💦
    幼稚園の送り迎えはお願いできるかもです!

    • 12月5日
かーたん    

転院予定の病院を変えるとかは考えてないのでしょか?
松本市内なら、信大とかであれば34週の検診からでよかったと思います。
松本市内にも分娩医療機関が4つか5つあるのでそれぞれ聞いてみては?
今は恐らくどの病院も面会とか禁止ですし、、、上の子がいれば恐らく退院も早くしたくなるだろうし、、、。

  • むすび

    むすび

    そうですね。今日、転院予定の病院に電話したばかりでしたので…電話対応してくれた看護師さんがどこの病院も同じだと思いますよ。の言葉を鵜呑みにしてしまいました😓
    調べも足りませんでした💦
    34週ですと3月に引っ越しでも間に合いますね!
    ありがとうございます!

    • 12月4日
  • かーたん    

    かーたん    

    理由を説明すれば、信大はそこまで厳しく制限しないとは思います。
    ただ、大学病院なので、少し費用は高めかなと思います。松本市内の分娩医療機関は、他の地域にあるような食事が豪華、全室個室などのホテルのようなサービスが受けられる個人病院は1件だけしかなく、あとは総合病院なので、豪華なサービスなど基本ないと思った方が良いですよ!いかにもな、病院食ですし、、、😇

    • 12月4日
  • むすび

    むすび

    一度、病院に聞いてみた方が良さそうですね!
    信大は確かに高いと聞いたことがあります!
    一人目は厚生病院だったので、二人目は個室でご飯も美味しいところを山梨で選んだのに…松本で産むとなるとまた病院食になりそうですね😵

    • 12月5日
Sakura

2週間待機という事を考えると④又は③かなと思います。②は陣痛時とか入院時に息子さんがどこで過ごすか次第だと思います。
①は2週間待機と雪の時期という事でなしだと思います。
ちなみに県内の別の市ですが1ヶ月検診終わるまで同居の人含めて県外には行かないで欲しいと言われてます。

  • むすび

    むすび

    ②だと息子は一人になっちゃいますね💦一応、実母には2週間ほど来てもらう予定でしたが、陣痛がいつ起きるかなんて分からないですもんね…
    やっぱりコロナがあるので、県外移動はダメですよね。

    回答ありがとうございます!
    話し合ってみます!

    • 12月5日
もん

松本市ではないですが、今長野市に里帰り中の妊婦です。
長野は田舎で高齢者も多いのと、主観ですがコロナを入れないようにすごく厳しくしてるイメージです。私の分娩予定の病院からは里帰りしたら県外には出ないことと県外の人と会った場合も2週間は受診出来ないと言われてます。
①はろんさん自身が急に病院にかからないと行けなくなった場合、山梨の病院に行った経緯とか話さないといけなくなり嘘がばれてしまうかなと思いました。あと嘘だとばれなくても、毎回2週間あけないで受診することになるので万が一コロナをもちこんでしまう可能性があると怖いし、他の妊婦さんへのリスクも考えるとやめた方がいいと思います。

このままコロナ感染者が増えると里帰りを受け入れてもらえない場合も出てくると思うので③にするか、④にして里帰り終了まで幼稚園はお休みにするのがいいかなと思います☺️

  • むすび

    むすび

    そうですよね💦コロナで厳しいですよね。嘘つくのも嫌な性格なので出来れば避けたいです。主人が①をすごい推してくるので、どうしたものか…

    なるほど。里帰り自体を制限されてしまう可能性もあるんですね。③④が現実的ですね。

    回答ありがとうございます!

    • 12月5日
かんちゃん

こんにちはヽ(^0^)ノ
私なら生まれたあとのことの受診や上の子の友達関係も考えて2にしますかね‪( ˙꒳​˙ )
私自身双子妊娠中臨月で引越しをしたので。
1人だったので少しづつの片付けにはなりましたが、旦那さんに大きなものをしてもらえばそこまでの負担は無いのかな?と思いました。
預け先の問題はありますが色々調べてみると出てきたりもしますよd(˙꒳​˙* )
コロナ禍で何度も県をまたぐよりはそちらを選びます。
リラックス出来る環境で出産に望まれてください♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

  • むすび

    むすび

    臨月で引越しは大変でしたね!しかも双子ちゃん😲
    ②だと手続きなども楽なんですよね。通院しているところで産めるのも安心です。
    息子のことはもう少しちゃんと調べてみます!
    ありがとうございます😆不安な気持ちを早く解消して、元気な赤ちゃん産みたいです!

    • 12月5日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    産まれてから2人の手続き+大人の転居届けなどなど・・・と考えると小さい子抱えて動き回る子捕まえ・・・大変ですもんね((´・ω・`;))ブルブル
    近くなら預かってあげたい(꒪д꒪II
    うちの子は多分喜びます(笑)

    • 12月6日
  • むすび

    むすび

    そうですね💧手続きも本当に面倒…もっと楽にパパッとできるようにしてほしいです(・_・;
    うちの子もきっと喜ぶと思うので、一緒に遊んでほしいです✨笑

    • 12月6日
きゃらめる

4が良いと思います。先に義実家に上の子と来るのがしっくり来るかなって思ったけど義実家は嫌なんですもんね💦友達はそうしてる人もいました。

どちらにしても、誰かすぐサポートしてくれる人が居ないと急な入院の時困ると思うので。

それで落ち着いたら松本の新居に引っ越しですかね。
幼稚園にはその事情を伝えて途中入園、ご両親が忙しいなら実家の方で一時保育受け入れてくれる保育園探しておいても良いと思います。

  • むすび

    むすび

    はい、義実家は嫌いじゃないんですけどね😓義母がヒステリックで面倒な方で、主人でさえ扱いが大変だよと言ってます😅

    そうですね!サポートはないと困りますね。

    実家の方がまだ気が楽なので、④が安心ですかね!幼稚園はお休みか中途入園せざる得ないですもんね。
    一時保育は思いつきませんでした!良い案ですね!
    ありがとうございます!

    • 12月6日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    義母さん💦産前にこっちが力尽きそうですね😓

    一人でお子さんを見る環境だと、出産もいつ始まるか分からないし、出産以外で急な入院が必要になった時困ると思いますし、絶対誰か近くにいる環境が良いと思います😊

    一時保育は入れれば産後も通えるので昼間は保育園行ってもらえると赤ちゃんとの時間も作りやすいし、上のお子さんも幼稚園に入る練習にもなると思います。

    • 12月6日
  • むすび

    むすび

    そうなんです💦孫大好きで良いですが、帰るたび大人たちは大変です💦

    陣痛始まったら息子のことをお願いできる環境作りが大事ですね。実母は仕事があるけど、いつでも行くから!と言ってもらえたので素直に甘えようかと思います☺️

    わぁーそれはいいですね!一時保育考えてみます!
    すごく参考になりました!ありがとうございます!

    • 12月6日
まな

はじめまして★
経験はないですが、境遇があまりにも似ていたので、コメントさせてもらいました!

私は山梨に住んでおり今27週の予定日4/27初産です。
1ヶ月前に主人の転勤の為、長野県の松本市に引越しをします。

この時期に慣れない見知らぬ土地に引越し、すごい不安です(><)私は妊娠糖尿病なので総合病院をに転院するんですけど、引越しをしなければ里帰りを予定してましたがコロナもあるし、ただでさえ転院するしで里帰りを諦め、松本の病院で産むことにしました。

この時期の引越し、すごい不安しかないですよね(><)

  • むすび

    むすび

    はじめまして!
    わぁ!同じ方がいらっしゃるなんてびっくりです(OvO)
    なんだか嬉しいです♪

    分かります!!
    出産間近で土地勘もないし、コロナ禍で不安ですよね…松本は感染者が結構多いですしね💦妊娠糖尿病だと身体に気を遣わないといけないと思いますし、尚更大変ですね😭

    私は結局コロナの影響でリモートワークになり、在宅&有休消化という事で再来週に引っ越しになりました。

    同志としてお互いに頑張りましょうね!
    コメントありがとうございました😊

    • 1月28日
  • まな

    まな

    わたしもびっくりしましたけど、なんだか嬉しかったです★

    ありがとうございます!
    長野県はコロナ少ない時もあったけど、今は徐々に増えてますもんね…。

    そうだったんですね。
    上のお子さんもいらっしゃるとのことで、この時期の引越しだとお腹に負担かからないように、お互いゆっくりゆっくり引越し準備等もしましょう(><)

    こちらこそありがとうございました!

    • 1月28日