※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
お金・保険

育休中で収入がなく、夫に扶養されたが健康保険の問題が生じた。自分の保険もあるが、状況が正しいか不安。詳しい方いますか?

現在育休中で1年収入がなかったので
旦那の年末調整で税扶養してもらうために
私の名前を書いてもらって医療保険のハガキも提出しました。

その後会社から収入が分かる書類の提出を求められたので提出したのですが
本日旦那の会社の健康保険から健康保険被扶養者の確認調査というのが届きました。

社会保険は自分の会社に入っていて扶養ではないのですが
このハガキに乗ってるQRコードを読み取って調査しようとしたら旦那の会社の保険証番号とかも必要でできませんでした。

年末調整の時に所得税扶養するかしないかという選択が登録画面にあってするにしたそうなんですけど
これって健康保険関係ないですよね?

このハガキにはこのままだと健康保険使えなくなりますよと書いてありますが
私は自分のがあるのでほっといても問題ないかなと思っているのですが
私もめちゃくちゃ詳しいわけではないので
認識が間違っているのかなと思いまして…。

詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養者ではないので、税控除とは別の話ですよね

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

そうですよね
    税扶養で名前入れたから健康保険もってなってるんですかね?

• 12月4日
ひろ

健康保険の被扶養者の調査は被扶養者の増減に関わらず毎年来ますよ🙌
娘さんは旦那さんの扶養では無いですか?

すみっコでくらしたい

娘は旦那の扶養です。
    来たハガキには
    調査対象は配偶者となってましたがなにか関係あるんでしょうか?

• 12月4日
  • ひろ

ひろ

そうなんですか🤔
    内容は中を見てみないとわかりませんが、基本は既に被扶養認定されていないとその手の調査は届きません。
    旦那さんの会社の方が認識ずれで被扶養者の申請をしたとかかもしれないので、旦那さんに内容確認はしてもらった方がいいと思います🙌

• 12月4日

すみっコでくらしたい

そうなんですね、
    確認してもらうように言ってみます。
    ありがとうございます!

• 12月4日