※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのの
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。子供が1人でトイレに行ける時期や夜のトイレトレーニングについて悩んでいます。身長や踏み台の使い方についても心配しています。

子供のトイトレ?トイレについて。。

1人でトイレに行けるようになるのっていつでしたか?

うちの上の子はまだ完了してないのですが、小の時は1人で大丈夫ですが、大の時は仕上げに拭いてあげてます。それと、便座に座るのに小さい踏み台を用意したのですが、なんかいまいち使い方が分からず…結局大人が座らせてあげてます。
ある程度身長も伸びないと座るにも座れないのかな?って思ったり…

夜は全くダメで今もオムツですが、夜のトイレとかどうやって進めていけばいいのかもわかりません😫


コメント

deleted user

上の子4歳です!
家では一人で行きます🌟
踏み台も用意しています🌟
そのかわり、常に子ども便座を
つけた状態にしています💦
うんちのときは
ふいてー!と呼ばれますが🤣

夜は
布パンツの上に紙パンツ
履かせています!
これでうちの子は結構
しなくなりました!!
寝る前にトイレに行ったら
朝には
トイレ!って起こされます😂
本当はおねしょシーツ等で
やるのがやり方なんだと思いますが、
うちの娘は
わたしの布団に潜り込んできたり
寝る位置が安定しないので
全部におねしょ対策するのが
大変なので
布パンツ+おむつで
いまはとりあえずやってみてます☺️

  • みのの

    みのの

    同じくらいの子がいるんですね!
    とても参考になります✨
    踏み台からスムーズに便座に行けますか??踏み台って便座の横に置いた方が跨ぎやすいんですかね??

    夜は布パンツの上に紙パンツ!いいですね!!漏らしてもパンツ洗うだけでいいですもんね♡やってみますー!
    わかりますー!!うちは寝相が酷すぎてシーツとか広範囲になるし…床の上まで行ってる時もあるので😫

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    下に書いてしまいました💦

    • 12月4日
deleted user

便座の横に踏み台置いてます🌟
うちの子は平均的な身長ですが
ひとりで跨げますよ😉

布パンツ+紙パンツでも、
おしっこしてしまった
って感覚になってくれるようで
いきなり広範囲におねしょ対策より
段階的に行こうと思ってました😂
おすすめです!

  • みのの

    みのの

    すごく参考になります!!
    ありがとうございます♡
    今日からでもやってみようと思います☺️もしそれでおしっこしてしまって夜中起きたら、また新しく布パンツ+紙パンツ履かせてますか?何回も質問してしまってすみません😣

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しく布パンツ+紙パンツです!
    なるべく、寝る前と寝起きに
    トイレ行くよう声かけして
    行く癖がついてくれば
    夜間のおもらしが
    なくなってきますよ🌟

    • 12月4日
  • みのの

    みのの

    そうなんですね!ありがとうございます🥰
    頑張ってみます😁

    • 12月4日
まゆぽん

うちの子もまだ全然完了してません。うちの子は喋り始めたのが遅く、トイトレも遅くやり始めました。日中も夜もオムツです。うちの子は夜中おしっこすることはなく、朝までしないで朝、保育園に行く前に着替える時にまでしてなければオマルに座って小はしてくれます。まだ大はオムツでやりますが。

  • みのの

    みのの

    そうなんですね!
    こんなこと言ったら失礼かもしれませんが安心してしまいました💦周りは3歳になった頃にはみんな完了してて、保育園でもうちの子が最後くらいで💦6月生まれで周りの子よりはお兄さんなのに…って焦って💦うちも喋り始めが遅く3歳過ぎてからでした😅
    トイレは行けますがお漏らしも多々あります。。
    夜中もたっぷたぷです😅
    下の子の方がむしろオムツ完全にとれるの早いかも…

    • 12月4日
  • まゆぽん

    まゆぽん

    いいえ大丈夫です。うちも喋り始めるのそれくらいでした。
    うちも周りはどんどんオムツ取れてパンツの子がほとんどですが、うちは未だにオムツです。周りがオムツじゃないと焦りますよね。
    うちは夜することないので大丈夫ですが、そのかわり朝まとめてするので量が半端ないです。オマルにしないとオムツタポタポで漏れるくらいです。

    • 12月4日
  • みのの

    みのの

    そうだったんですね!友達の子も何人か同じくらいの歳の子いるんですが、みんな1歳半には喋ってて、トイレもうちの子はもうできるよー!って話ばかりで焦りまくってました😣
    2歳くらいにはトイトレ始めたけど喋らないしいまいち分からずで💦
    うちも今朝はタポタポで漏れてしまいました😱
    オムツで漏れるって…って凹みました🤣

    • 12月5日
  • まゆぽん

    まゆぽん

    最近は保育園に行く前にオマルに座らせてるとちゃんとする様になりました。あとは保育園でも成功すればオムツ取れるのですが・・・。

    • 12月5日