※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam
子育て・グッズ

一歳の息子の発達が遅れており、リハビリ通院中。発達障害の可能性に不安を感じており、同級生と比較して落ち込んでいる。可愛い息子だが心配。

もうすぐ一歳の息子について

・ズリバイ(匍匐前進?)移動
・お座りできない
・つかまり立ちできない
・反り返り強い
・喃語なし(あー、うー、んーのみ)
・つかみ食べできない
・ほぼ泣かない(最後に泣いたのいつかな…)

運動発達がとにかく遅れているため
リハビリには通っています。

きっと発達障害があるんだろうなぁと思っています。
可愛くて可愛くて仕方がないですが
将来大丈夫かな…知的な遅れもあるんだろうか…
と不安になっては
今考えても仕方がないか…少しは成長してる…
と自分で励まし続けることに疲れてしまいました。

同級生はみんな歩いて、ニコニコしているのに…
とつい考えてしまいます。
可愛い可愛い息子なのに…。

コメント

うちの子も11カ月までお座りできなかったですし、未だに歩きません😅気にしてなかったのですが、リハビリ行った方が良かったのですかね😅💦
検診とかで言われたんですか?
上の子も遅かったので、そんなもんだと思ってました…💦

でも、ほぼ泣かないのは心配ですね。😭

• mammam

mammam

返信ありがとうございます。
    うちは6ヶ月くらいでリハビリ始めようか。と言われ当時はちょっと遅いかなーくらいだったので驚きました。
    きっとお医者さんには何か見えてたのだろうなぁと思います。

今日も予防接種に行きましたが全く泣きませんでした…

• 12月5日
まりも

息子は10ヶ月でズリバイお座りできませんでした。ズリバイは10ヶ月半ぐらいでできるようになりましたがハイハイや一人でお座りは1歳2ヶ月で歩いたのは一歳半でした。一歳からリハビリしてました。リハビリといってもおもちゃで遊ばせてるだけ😅
理学療法士さんには全体的に筋力が弱いといわれてて最初は2歳ごろ歩けるようになるといわれてました。他の子よりまだまだこけやすいし遅れてますが少しずつ階段のぼれたりできることも増えてきました。😁でも言葉が遅いですね😅市の親子教室に月に一回通ってます☺️

• mammam

mammam

お返事ありがとうございます。リハビリは今まさにおもちゃで遊ばせているところです😅うちも歩くのは2歳くらいかなぁ…と言われています。

どんな子でも速度は違えど成長しますよね😢わかっていても何だか落ち込んでしまったり、やる気に満ちている日もあったり…
    しっかりしないといけませんね。

• 12月5日
  • まりも

まりも

私はあと小さい子がいるとこにいってました。イオンの広場とか。同じぐらいの子をみて刺激があっていいらしく。でも今はコロナで封鎖されてたりですよね😖支援センターも最初は他の子と比べてしまったりすると思いいけませんでした。一歳前にやっとデビューしました。今は息子が落ち着きがないので手遊びや絵本とかの時間は座ってられないのであまりいってませんが😅

• 12月5日
  • mammam

mammam

遅くなりすみません🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

コロナでほとんどが閉鎖されていますが、落ち着いたら刺激に良いかもしれないですね!支援センターは私も未だにお座りできない息子を連れて行くにはハードルが高く避けて来ました…
    2歳〜3歳で歩けるようになるかな…?と言われました。まだまだ悩む日々が続きそうです。

• 12月16日
  • まりも

まりも

息子もお座りできないしハイハイできなくて支援センターいきたくなくてなかなかいけませんでしたが初めての支援センターはママ友といきました。☺️それから一人でもたまにいくようになりました。
    私も歩けるようになっても言葉も遅いので発達障害とか心配してます。😖

• 12月16日
  • mammam

mammam

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    良ければ教えてください🙇‍♀️
    1歳2ヶ月でハイハイや一人座りとありましたが、つかまり立ちもその頃でしょうか?また、突然できるようになりましたか…?
    1歳現在も相変わらずズリバイと寝返りで移動していて、ぐらぐらで全く座れる気配もありません。

うちも言葉に関してはやはり喃語も出ず心配です…

• 12月22日
  • まりも

まりも

つかまり立ちもそれぐらいでした。伝い歩きもそれから少したったらできましたよ。
    徐々にかな。最初に歩行器にすわらして少し自分の力でたちあがるそぶりしだして机につかまったり私につかまったりでした。伝い歩きも机の周りをゆっくり歩いてましたよ☺️伝い歩きできるようになって公園もいくようになりフェンスにつかまりながら練習してました。😅

• 12月22日
  • mammam

mammam

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    息子の場合はもう少しかかりそうですが、とても参考になりました☺️
    反り返りが強いので歩行器禁止されていますが、お座り練習もう少し積極的にやってみます!

• 12月22日
まりも

歩行器禁止なんですね。でも歩行器あまり使わずにおわりましたが😅あと息子は一歳半で歩けるようになりましたが本当は最初に一歳半で靴にいれる装具を型をとって作ってもいいかもといわれてました。中敷きみたいなものっていってました。
歩きやすくなるみたいです☺️最初のころは足の指が少しういてるかんじに息子は歩いてたので。一歳3ヶ月ぐらいのときにはつくらなくていいかなとなりました。

みさ

過去の質問に回答失礼します。
まだ見ていたら返事欲しいです…
その後の成長はどんな感じでしたか?
娘がもう少しで一歳になるのですが自力でお座りできない、ハイハイできない、つかまり立ちできない。ズリバイ移動で心配しています。

• mammam

mammam

お返事が遅くなりすみません。
    その後1ヶ月経ちましたがいかがですか?
    我が家は現在もリハビリ中です。ただ、一歳までに何も言われていなければ、先生はそんなに心配していないのかな?と思いますが☺️

2歳までは様子を見るそうですが、明らかに身体が柔らかいなどの状態があると、早めにリハビリが始まるそうです☺️下の子もすごく運動発達ゆっくりでしたが、リハビリはなかったです!

• 3月24日