※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が発達に遅れを感じています。真似や言葉が不自然で、心配しています。自閉症や知的障害が心配です。

11ヶ月の娘の発達について悩んでいます。
何度教えてもはーい、バイバイ、パチパチなどの真似をしません。。
意味のある言葉も出ませんし7ヶ月頃に伝い歩きをしましたが、未だに前に歩くことはできません。
名前を呼んでもこちらを向かないことも多々あり、目線も合うといえば合う、合わないといえば合わない、、という感じです。奇声も多いです。
自閉症?知的障害?と不安になっています。
可愛くて仕方ないはずなのに、こんな心配している自分にも嫌気がさして落ち込みます。。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

11ヶ月ってそんな感じかと思ってたのですが、上のお子さんは色々と早かったのでしょうか?🤔
うちも4歳半の息子がいますが、真似っ子もちゃんとするようになったのは1歳過ぎ、伝い歩きどころかずり這いハイハイもし始めたのは1歳近くでした。

小児科の先生や保健師さんに何かいわれたのでしょうか😢

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます。上の子も下の子も月齢が近いんですね😊嬉しいです✨
    上の子は色々と早かったです。だから余計に心配になってしまっています💦

    まだ何も言われてはいませんが、色々検索して落ち込んでいます。。

    • 12月4日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    うちは上の子が色々と遅くて、とっても不安になりました😔
    それは今も同じで、夜はまだオムツしてるし平仮名は読めないし…と悩んでますよ😅
    でも保健師さんに「大人でも足の速い人遅い人、お喋りが好きな人無口な人がいるように、こどもにも性格がありますから」と言われましたよ☺️

    本当に問題があるなら指摘されるはずです。
    健診受けましたよね☺️
    そこで言われていないなら見守ってあげましょう☺️

    • 12月4日
  • りんご

    りんご

    平仮名は読めない子の方が多そうです😳!
    保健師さんのその言葉は心が少し楽になりますね😊

    検診は受けてます😊
    優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月4日
えり

意味ある言葉はまだまだ出ないんじゃないでしょうか🥺
うちも歩くなんてまだまだの感じですよ!

  • りんご

    りんご

    そうですよね💦
    真似しないのが特に気になっていて、そこから全て心配になってしまっていました😭

    • 12月4日
Miharu

まだ11ヶ月ですよね??
うちのこ一歳四ヶ月ですが、まだちゃーちゃん(お母さん)しか言いませんよ🙌
それも言い始めたのも一歳二ヶ月の頃です。
七ヶ月で伝い歩きってむしろ早くありませんか?うち歩き始めたのは一歳ですが、一歳二ヶ月のとき同じ月齢の子で集まりましたが半分は歩けませんでしたよ!
奇声なんてしょっちゅうです🙄
全く問題ないですよ😉

  • りんご

    りんご

    優しいお言葉ありがとうございます😊
    言葉はそこまで気にしていないのですが、真似とかはどうでしたか?😣💦
    伝い歩きまでは早かったんですが、そこから一向に歩かないのも不安で😅

    • 12月5日
  • Miharu

    Miharu

    真似も一歳なる直前にバイバイを少ししたくらいです😉パチパチも同じくらいですよ😉ベビーサインも4ヶ月くらいからずっと教えてたけど全く出来なくて、インスタで7ヶ月くらいの子がやってて焦る時もありましたが、一歳になって数日後とかに急におっぱい のベビーサインするようになりました🥰
    はーいも一歳1ヶ月でしてくれましたが、ブーム去ってすぐしてくれなくなりましたし🤣
    上の息子さんがいろいろ早かったから余計不安になるんだと思いますよ😊うちはこの子が初めてだったので早くいろいろして欲しいけどこんなもんかなーと思ってました😁
    成長のペースはその子にもよりますしね✨例えばうちの子は一歳で歩いてまだハイハイの友達に早いねって言われましたが、逆にハイハイしか出来ない子のほうがつかみ食べとか上手だったり、いろいろ出来ることも多かったです✨一歳すぎに集まった時にうちの子がはーい🙋‍♀️ってしたらすごいねーってなったのでまだまだ真似で来ない子も多かったですよ!だから個人差の範囲で全く問題ないと思いますよ😉

    • 12月5日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね😣自分の子より月齢低いのに色々できる子を見ると不安になりますよね。
    そうなんです。上の子が同じ月齢の時の動画などを見ると、大人の真似をしてうちわで仰いでくれるとかできていて、下の子は何もできないのに…と落ち込んでばかりです。
    優しい言葉ほんとにありがとうございます😭少しゆったりした気持ちで接しようと思います😣✨

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦それ以降どのように成長されましたか?
私も上の子が模倣が早かった為、自閉症ではないかとおもってしまいます。