※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibiharu
子育て・グッズ

娘の健診で医師に陥没乳首と言われ、遺伝かもしれないと心配。医師や夫は問題ないと言うが、将来の悩みがある。前向きなお話を聞きたいです。

こんにちは。数日前 娘の健診で、医師に陥没乳首だね と言われました。私の妹がそうなので 遺伝かもしれないねとのこと… 妹が将来の授乳のことなど心配しているのを見てきたので、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。医師も夫も 「全く大したことじゃない。何の問題もない。」と気にしてません。私もそう思いますが、「女の子だから思春期に辛い思いをしないか。将来子供ができて授乳のときどうなるのか。」などの考えがたまにふとよぎります… 陥没乳首で自然に治ったなどの前向きになれるお話あれば伺いたいです!お願いします!

コメント

あゆみ

えー!5ヶ月でもう決まっちゃうんですかね(・・;)
それなら娘も素人目に見ても陥没してます…
赤ちゃんって、まだ乳腺が発達してないからまだまだこれからだってネットで見たので安心しきってました…
私も扁平なので遺伝しちゃったのかなぁ。・゚(´pωq`)゚・。

• bibiharu

bibiharu

今まで赤ちゃんに触れる機会がなかったので、こういうものなのかと思っていて 言われてビックリしました! マッサージしたら治るのかなとか考えたんですが、自然がよさそうですし( i _ i )

• 7月31日
  • あゆみ

あゆみ

まあ生活していく中で丸出しにする機会は少ないですけど、それでも女の子なら気になる問題ですよねぇ…>_<…
    もしほんとに陥没なら困るのはまだ先だけど何とかしてあげたいですよね!

• 7月31日
  • bibiharu

bibiharu

そうなんです!丸見えになる場所ではないけど、なんとかしてあげたい気持ちです。 夫も医師も男なんで 全く気にしてなくって…

• 7月31日
  • あゆみ

あゆみ

女子にとっては死活問題ですよね😓

でも、まだまだ小さいですし何にもしてあげられないだろうから…
    もっと娘が大きくなって来て気にし出したら何とかしてあげようかな(^-^;💦

• 7月31日
  • bibiharu

bibiharu

そうですよね
    自然に見守るしかないですよね! けど少し気持ち楽になりました。ありがとうございます!

• 7月31日
☆

5ヶ月で陥没乳頭と判断するのは早過ぎな気がしますけどね…笑

そんなこと言われたら私も扁平だし、お腹の子は女の子だし、とか色々考えてしまいます笑

• bibiharu

bibiharu

私も医師に言われ もうわかるの?ってビックリしました。

• 7月31日
なぎまま

うちは男の子ですが上の子赤ちゃんの時ブクブク過ぎて陥没してましたけど3歳の今陥没してないですよ☆

なので5ヶ月の今から将来どうなるかなんてわからないので悲観しないでください(^^)

• bibiharu

bibiharu

ありがとうございます
    娘も大きめなので わからないですね!!!1人で勝手に悲観しないようにします!

• 7月31日
みーみ

私は陥没でしたよ!
今は授乳中で陥没ではなくなりました(^^)
ただ、乳首トレーニング?を頑張らないと赤ちゃんが吸いにくいのと吸われて乳首が切れるかもと言われました。
最初は飲みにくそうだったけど吸われてある程度乳首が伸びたので今は普通に飲めていますし、乳首も切れていません☆
人によってだと思いますが、普通に思春期の時に治る人もいるみたいですよ(^^)
陥没乳首だからと人から馬鹿にされたこともないしそこまで突っ込まれることもなかったので気にしていませんでした!
普通に生活する分には支障はないし、子供を授かった時に最初は大変かもしれないけど、母乳も普通にでるし、そこまで気にしなくても平気だと思いますよ(^^)

• bibiharu

bibiharu

乳首トレーニングをしたら治ったんですね! ネットで調べたら 手術だのマイナスなことしか載ってなくて 悲観してました。
    ありがとうございます!元気でました^ ^

• 7月31日
ぱぴこ

わたしも陥没乳頭でしたが
勝手に治りましたよー!

• bibiharu

bibiharu

ありがとうございます!
    考えすぎないように見守ります!!

• 7月31日
*yuki*

今陥没乳首でも治る可能性がないわけではないと思うのであまり心配しなくても良いと思いますよ😃
あと私は陥没乳首なのですが、混合ですが、母乳もしっかりおっぱいを直接すえていますよ😃

陥没乳首といっても私は仮性なので、刺激したらでてくるから、妊娠中に乳首がでてきましたよ!
それでも短いから娘に吸わせる時は乳首をマッサージしてから加えさせてます😃

• bibiharu

bibiharu

仮性と真性があるんですよね…
    それってどうやって区別するかご存知ですか? 真性だと手術とかネットに載ってて 勝手に悲観してました( i _ i )

• 7月31日
  • *yuki*

*yuki*

仮性というのは刺激すると乳首がでてきて、真性は刺激してもでてこないらしいですよ!

大丈夫ですよ😃
    思春期になっても全くでてこなかった時心配するくらいでも遅くない気はします!
    だって思春期になったらでてくるかもしれないですから!

• 7月31日
  • bibiharu

bibiharu

でてくる可能性もあるんですね
    ありがとうございます! 全く知識がなくて、考えてたら眠れなかったので今晩は眠れそうです笑
    様子をみることにします!
    ありがとうございました^ ^

• 7月31日
  • *yuki*

*yuki*

可能性ありますよ😃
    私は仮性のままになりましたが、
    うちの娘は右が陥没で左は普通ですよ!
    片方だけも何だか可哀想😅

様子をみてみてください😃

• 7月31日
  • bibiharu

bibiharu

私の妹も片方だけです!娘は両方なので、授乳のときどうすることになるのか悩んでました!
    治る可能性を信じますね^ ^ありがとうございます!

• 7月31日
  • *yuki*

*yuki*

心配しますよね😃
    治る可能性を信じましょう😃

• 8月1日