※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

子どもがお粥以外を食べない悩み。他のママさんの経験や、自然に食べるようになる時期について知りたい。

子どもの離乳食について。。。
ようやく、お粥大さじ2を二回食食べてくれますが、それ以降増えません💦いろんな野菜をあげても口にも入れません…。いろんな時間にあげたり、テンション高くしたり工夫しても、お粥大さじ2が限界です…( ; ; )
同じようなママさんはいましたか⁇
いずれ自然とパクパク食べるのでしょうか⁇
最近はお粥を食べてくれることに満足して、お粥しかあげてません…( ; ; )一応、野菜も用意しますがもぅ食べてくれないと諦めてます。

コメント

f_t

少し、保育の勉強をしてました。
そしてうちのイトコも同じですよ!
お粥以外は食べないらしいです。
最悪、お粥も二口でもういらないとなるみたいです(笑)
一応、一緒に食べると良いとも聞きました。
お母さんやお父さんがご飯中に一緒に食べさせると食べることがあるみたいです!
単体だとどうしても食べることに大して興味が薄れることも多いみたいです!

まぁ知恵も付いてますし、無理に食べさせても逆効果なのでそれで良いと思いますよ!

これからどんどん言葉を理解して行きますし、美味しいものと理解していないと思うので今後美味しいものを知ったり…その好物にまぜて色んなものが食べれるようになると思うので、今は今のペースで良いと思いますよ!( ´ ▽ ` )ノ

• ちょこママ

ちょこママ

イトコさんと同じだったんですね‼︎イトコさんは今はすくすく大きくなったんでしょうか⁇💦元々小さく産まれてきたので、今も他の子と比べて小さいのが心配でした( ; ; )
    なるほど…私は子どもが寝たときに、ごはんをこっそり食べてるので一緒に食べてもいいですね‼︎
    心配だらけですが、今のペースでも見守ってあげたいと思います◡̈♥︎

• 7月31日
aoi

我が家の娘と同じです😂

娘はお粥も野菜も食べてくれますが、全部で大さじ2程しか食べません😂娘は小食な子なんだなーくらいにしか思ってませんでした💦
他のお子さんの離乳食の量に驚きましたが💦うちはうち!と思ってそんなに食べる量が少ない事に関しては心配していません。
私が赤ちゃんの頃、バナナとヨーグルトしか食べなかったみたいです←(笑)

萌ママさんのお子さんは野菜を食べてくれないとのことですが…
お粥に野菜を混ぜても食べてくれないですか??

• ちょこママ

ちょこママ

同じお友達がいて安心しました( ; ; )
    大人でも少食な人いますもんね💦
    aoiさんはすごいヘルシー志向だったんですね‼︎笑
    実は私も離乳食食べなかったみたいで(^^;;なのに今は無駄なくらい大きくなりました笑

いつも、お粥をある程度食べさせてから最後に野菜を混ぜてあげたら、お腹いっぱいなのか気にくわないのか食べません…💦最初から野菜を混ぜてもいいんですが、イヤ!と思われて一口も食べなかったらどうしようと思って( ; ; )

• 7月31日
  • aoi

aoi

萌ママさんも小さい時小食ちゃんだったんですねー😆今はあまり食べなくてもそのうち食べますよきっと!適当発言すみません😂

お粥と野菜を全て混ぜずに、まずは一口分だけ混ぜてあげてみてはどーですか?

私は、最初はお粥と野菜わけてちゃんとあげてるんですが、だんだん面倒になり…
    最終的に全て混ぜちゃうダメ母です😂

• 7月31日
  • aoi

aoi

追記です。

私の離乳食のあげ方なんですが…
    娘があまり食べないのがわかっているので
    お粥あげたら次野菜、たまに果物
    とゆーかんじで、小食だけど満遍なく食べさせるようにしてます(>_<)

• 7月31日
  • ちょこママ

ちょこママ

いえいえ、ありがとうございます‼︎
    てか、ダメじゃないですよ!私なんて、どうせ野菜食べないから、せめてお粥だけでもたくさん食べさせようとしてましたから(^^;;
    aoiさんのようにきちんと満遍なくあげてみようと思います!

• 7月31日
onigiri

うちの娘も離乳食らしいものはほとんど食べなかったです。
おかゆ自体好きではないようで…出汁からとったり、野菜を裏ごししたり、市販のものも試したりしたのですが…
並べるだけ並べ続けるのもしんどかったです(~_~;)
軟飯が食べられる頃(10ヶ月頃かな?)にようやくご飯を食べ始めて、1歳過ぎて離乳したら、パンやトマト、チーズなど、限られたものですが食べるようになりました。
お肉も2歳までは食べず、トマト以外の野菜も3歳までは食べず…
最近ようやく色々口にしてくれるようになりました。
いまだに偏食が心配ですが、ちゃんと成長はしています(*´꒳`*)

• ちょこママ

ちょこママ

そうだったんですね‼︎
    せっかく用意したのに食べてくれないと不安になる以上に悲しいですよね( ; ; )
    なるほど、少しずつ食べてくれるようになったんですね!
    無事大きくなってくれたら安心ですね◡̈♥︎

• 7月31日
  • onigiri

onigiri

あっ!あとは2歳前だったと思うんですが、普通のお肉は食べないけど、ひき肉なら食べたので、肉団子やカレーに、刻んだ野菜をなんでも入れてました(^^)
    好きなメニューに混ぜ込めたら一安心しますね。積極的にこの2つは作ってました!

• 7月31日