※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

特別支援学級の担任になるか悩んでいます。定時に帰るのは難しいでしょうか?子供も3歳で悩んでいます。現在は非常勤です。

学校で働いたことがある方に質問です。
来年度から特別支援学級の担任になろうか悩んでます。
定時に帰ることは難しいですかね?
まだ子供も3歳なったばかりになるので悩んでます。
今は特別支援学級の非常勤です。

コメント

とうあ

支援学級のクラスが多いと週一の打ち合わせが長いと思います。
会議や打ち合わせもあるし、自分の仕事もあるので、毎日定時は厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスは1クラスです、、

• 12月4日
  • とうあ

とうあ

人数も少ないですか?
    担任持たれている方は、定時に帰っていますか?
    分掌や他のこともあるので毎日定時は厳しいかと思います。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは4人です。
    ありがとうございます😭考えなおしてみます。

• 12月4日
ままままり

帰れないこともないとは思いますが...帰れることは少ないかと思います。定時後でも仕事している方が多いですし、担任がいないというのは何かあった時の対応が困ってしまうかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    考えなおしてみます☺️

• 12月4日
ひろ

担任よりも、小学校の専科(音楽や図工、書写)や算数少人数が良いと思います。

私は上記のような仕事で、毎日定時に帰っています。(保育園のお迎えに間に合わないので😓)

C

常勤講師として支援級の担任になるということですか??

非常勤の場合は校務分掌もないので、定時に帰れますが常勤講師だと校務分掌もあるので毎日定時は難しいかもしれません。
ただ、普通学級の担任と比べると定時には帰りやすい気がします。

私は子ども産まれるまでは普通学級の担任していましたが、結婚してからはほとんど定時で帰っていました。ただし、朝5時くらいには学校に行っていたので、4月育休明けたら、どのように働くか今からいろいろ考えています。