※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
その他の疑問

義両親との付き合い?について質問があります😢みなさんは母の日や父の日…

義両親との付き合い?について質問があります😢

みなさんは母の日や父の日などの行事ごとはどうされてますか??

独身の頃は母の日、父の日、誕生日、バレンタイン、クリスマス、結婚記念日をプレゼントを用意して妹と一緒にお祝いするのが毎年の恒例行事でした。

今年の母の日と父の日は両家の両親とも用意しましたが、誕生日やお中元などどうするか迷っています。

個人的にはお義母さんに娘さんがいないので、プレゼントとかしたいなと思っているのですが、主人が義両親の誕生日を覚えていなくてお祝いできないでいるのもあって、どこまでするのが一般的なのかわからなくて、、、

私の両親に対しては、上記に書いた行事をお祝いするのが我が家の伝統的な部分があったので途絶えさせたくありません、、、

みなさんのご意見お聞かせください😢♡

コメント

ぶるま

私は自分の実家がイベント事に無関心でちょっと寂しかったのもあり、嫁ぎ先では大事にしてます☆ちょっとしたプレゼントから始まったのですが、今では食事会するからおいで〜♡とか義両親側から誘ってくれます♡

今年は私がよく行くスーパーで応募券書いたら旅行が当たってしまったので、夫婦水入らずで行っといで〜☆とプレゼントしました☆

晴ん

こんばんは!
私は自分の実家と旦那の家族全員プレゼントなど細やかですがしています(^^)
実家にはもともとしていて
旦那はしていなかったみたいですが、meepさんと同じで
男家系だったみたいなので唯一の娘といった感じなのでしています(^^)

私の旦那さんも親の誕生日をしらなくて困ったのですが、そこはズバっと聞いちゃいました(笑

ぼごーる

うちは両家共に母の日、父の日、誕生日はプレゼントを送ってます(^ ^)お中元、お歳暮は送ってないですね〜。

めいち♡ᐝ

私も旦那が義両親の誕生日を覚えていなくて、誕生日のお祝いだけはできていません。

ですが、お中元、お歳暮、母の日、父の日、(娘から)敬老の日のお祝いのプレゼントを毎年用意しています。

実両親には、母の日、父の日、バレンタイン、誕生日、敬老の日のプレゼントを用意するだけで、お中元やお歳暮はやめようという話になっているので、渡していません😊

旦那も、義両親から誕生日プレゼントやバレンタインは貰わなくても、私の実両親から毎年もらっているので、このままでいこうと言っています。(*´°`*)

さちゃマ

うちは、昨年度、両父が還暦だったから、それぞれ、料亭や温泉でお祝いしました!プレゼントも渡しました

あとは、母の日やバレンタインです
お中元、お歳暮は話し合いが必要だと思います、、、うちは、親同士がお歳暮のやりとりしてます

私は、自分の親にしてることを義親にもしたいし、義親にしたことを実親にしたいので誕生日以外は、同じプレゼントとかにするときもありますw

どちらも、兄なので、あまり合算でお祝いをしないので旦那と相談してます(幼い頃から兄はあてにならなかったから姉妹が羨ましいw)

にゃー57

両家にお誕生日、母の日、父の日をしてます(*´꒳`*)私自身結婚するまで両親にしてたので嫁いでも続けたくて同じ事を義両親にしてます。
旦那は結婚するまでしてこなかったみたいですが義両親が喜んでるのでやってよかったなと思ってますー!
お歳暮は特にしてません。

ふくふく

私は父の日、母の日、バレンタインにプレゼントしています。
前は誕生日もプレゼントを送ってましたがネタ切れ&金銭的にもきつくなったので、誕生日はメッセージカードかメールを送ってます。
あと、義実家にはお正月にお客様が沢山来るので皆さんで食べられるようなものをお歳暮として送っています。

ツキウミ

私の家も昔から父と母にお誕生日と母の日父の日、バレンタインにはプレゼントをしていました(*^^*)
結婚してからは旦那のご両親にも同じようにプレゼントをしています♪
義両親のお誕生日が分からないのであれば、直接聞いてみてはいかがですか?
聞きずらいのであれば、父の日母の日だけでも十分だと思います(*^^*)
うちは、お中元やお歳暮、クリスマスや結婚記念日は何もしていませんが、両実家とも離れているので、たまに地元の食べ物など贈ってます♪
先日もイチゴ狩りに行って、あまおうを送りました(*^^*)
わざわざ買いに行くのではなく、いつもついで買いです笑

しいのみ

うちはお互いの親に、私たち夫婦からとして、誕生日と母の日、父の日、バレンタイン(お義父はすでに亡く、私の父にだけですが)にプレゼントを贈っています。
クリスマスは、お義母さんと一緒に夕食をしていますね。
ケーキを買って一緒に食べたりする程度でも良いかと思います。

お中元やお歳暮は最初は出したものの、止めましょうという話になり、親戚みんなで互いに止めました。

誕生日などは聞いてプレゼントしたら喜ばれると思います。
でも一度始めると止められなくなるので、全部ではなくどれかに限っても良いかもですね。

ひろmama

うちも独身の頃はそうでした。
ただ結婚してから旦那の家庭では
そういうのは全くしてないと言われ
母の日どうする?って話をしたら
ん?なんもあげなくていいよ、今までやってきてないしと言われて
正直悩んでます。
うちも旦那が親の誕生日を忘れてるので
できれば母の日、父の日には
なにかプレゼントをあげたいと思ってます。

pengin

母の日父の日誕生日にそれぞれの両親にプレゼント渡してますよ~

金額はそれぞれの両親に同じ金額ですが、
毎年金額設定は気分です(笑)

今年は子どももできたし、お互いおこずかいから払う予定です。

meep

そういう関係憧れます😍♡
義両親の家が遠方なのでなかなか会えない分プレゼント送ってみようと思います😊

ありがとうございました♡

meep

気持ちが大事ですもんね♡

やっぱりズバッと聞くのが一番ですよね!
時期を見て聞いてみようと思います😊

meep

お中元、お歳暮はやっぱりお家ごとで違いますよね😞!

誕生日を聞いて送ろうと思います!

meep

男の人って親の誕生日覚えていないものなんですかね😞笑

お中元類はやはり話し合い?が必要ですよね😞!

主人と話し合って誕生日やお中元類どうするか決めようと思います!

ありがとうございました♩

meep

料亭や温泉だなんてすてきですね😍!

やはり話し合いが必要ですよね😞!
親同士のやりとりもあるんですね!
母に聞いてみようと思います!

ですよね!
私も片方だけするとか嫌で、、、
できたら両方にしたいなって思ってました。

妹がこういった行事ごとが好きなので仕切ってくれるんです(笑)

meep

やっぱり続けたいですよねー♡

ちょっとした手土産でもすごく喜んでくださるお義母さんなので誕生日聞き出してプレゼントしようと思います!

お歳暮はやはりお家によるんですね、、、
話し合って決めようと思います!

ありがとうございました♡♡

meep

メッセージカードすてきですね♡
義両親どちらもあまり携帯が得意ではないみたいなので参考にさせていただきます♡

そうやって選ぶといいんですね!
お歳暮とか送ったことなかったので、どうやって選んだらいいのか迷ってました(笑)

すっごく参考になりました!!
ありがとうございました☺️

meep

遅くなってしまってすみません、、、

最近私が誕生日だったので、なんだか聞きづらくて、、、笑
来月辺りにでも聞いてみようと思います😊

地元の食べ物いいですね!!
今住んでる所が梨が有名みたいなので、お中元代わりに送ってみようと思います♩
ついで買いなら渡す方も、受け取る側も遠慮せず?渡せそうですもんね♡

ありがとうございました♡♡

meep

両実家とも遠いのでなかなか一緒に食事をする機会がなくて、、、

お中元関係はやはり話し合いが必要ですよね😞!

たしかに、途中で辞めるわけにはいかないどすもんね😢
主人と話し合って決めたいと思います!

meep

男の人って親の誕生日って興味ないんですかね、、笑

せっかくですし、そういった日にはプレゼントしたいですよね😞!

meep

やはり両家揃えた方がいいですよね😞!
ありがとうございました!!!