※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ヒブワクチン接種の間隔を短くしてしまった医療ミスについて相談です。子供に影響はないと言われていますが、同じ経験の方や詳しい方、いますか?

医療ミスされた方おられますか?

私もきちんと確認すれば良かったのですが、

ヒブワクチンの3回目から4回目を7ヶ月開けてから打つのが4ヶ月しか開けずに打ってしまったみたいです。

いつも接種したら次の予約を受付の方が計算して、次回は○月○日に○○ワクチン打ちますと予約を取ってくれます。

予診票にも前回までの接種日を記入しています。

4回目の接種も先生が予診表も確認し、接種してくれていますが、今日突然病院に呼び出され、期間を短く接種した事を謝罪されました。

ヒブワクチン4回目は11月12日でした。

私は受付でも確認、先生にも確認しているのですが、先生もこのようなことは初めてと言っていました。

子供の体に何かあることはないとは言っていました。

ただ、もし何かあったら心配です。

100%なにもないですか?と確認したら、ないと言っていました。

同じような経験された方や詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

h1r065

こどもが入院中に点滴を時間かけていれないところ早かったようで後日謝罪ありました。
すぐに気づいて対応して深夜だったから翌日に私が病院着いた時に説明ありました。

こどもはなんともなかったです。

• ママリ

ママリ

点滴は怖いですね💦
    無事で良かったです😊

• 12月4日
豆もやし

3回目なら4から7ヶ月ですが
4回目は3回目から1年後ではないのですか🤔?
うちはそれで打ってるんですけど💦

• ママリ

ママリ

先生に7ヶ月以上は開けるのが日本の基準と言われました💦

• 12月4日
  • てぃん

てぃん

横入り失礼します。
    わたしも4回目は1年開けなければいけないといわれました🤔💦

• 12月5日
  • 豆もやし

豆もやし

地域によってとかなんですかね?💦
    1年開けるので
    一切になった時と
    言われたんですけどね😂💦

• 12月5日
  • 豆もやし

豆もやし

ごめんなさい💦
    1歳です😭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰mai

ほぼ同じ状況で心配になり、検索かけて同じ方がいて少しホッとしています😭😭

私もヒブ3回目から4回目を、1歳は過ぎていたものの5ヶ月しか開けずに打ってしまい後に謝罪を受けました…m(__)m自分の子どもの事なのだからもっと責任持って自分がしっかり確認するんだった…と悔やみますよね😢

当院の先生も早く打ったからといって身体に害はないと仰っていました。私がネット検索かけた何処かの先生?は、1年以上開けるとよくないと書いてあったので遅すぎるよりはよかったのかなぁ…と信じたいです😢

本当に大丈夫なのか不安ですが、どなたか詳しく知っていたらぜひ知りたいものですね😢