※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララさん
お金・保険

主人の怪我は労災適用外ですか?

労災について、お聞きしたいのです。主人が仕事中に怪我をし2針縫いました。通院はなく、あと抜糸のみのようです。社会保険ですが窓口で支払ったみたいなんです。
このような怪我だと労災をつかえないのでしょうな?

コメント

みおみー

本当は病院で労災であることを告げて、保険証で支払いしてはダメだったんですが、

後からでも受診した病院に電話してみて、労災に切り替えることはできるか聞いてみてください。可能であれば会社の総務などに相談して労災保険の申請書を作成してもらい、病院からは旦那さんに返金してもらえますよ☺️

• ラララさん

ラララさん

教えてくださり、ありがとうございます!!
    みおみーさんのコメントを見てから言ったところ主人が会社に確認したら、労災扱いにしてくれるとのことでした。
    かかった費用だけが戻ってくるだけかな…と疑問はありますが、とりあえず良かったです(◍•ᴗ•◍)

• 12月4日
タマ子

社保払いで、後で労災切り替え、
以前ダメだと言われたことあります。
あと会社に書いてもらう書類が沢山あるので、会社の人に確認した方がいいです。
会社でも病院でも、労災の書類は全く違うので。

• ラララさん

ラララさん

コメントありがとうございます!!
    労災で出来ました!会社の方が病院とやりとりしてくれました(*^^*)

• 12月4日
  • タマ子

タマ子

良かったですね!!

• 12月4日