※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎた
妊娠・出産

私たち夫婦は結婚してから1年後に不妊治療を経て妊娠しました。3ヶ月前…

私たち夫婦は結婚してから1年後に不妊治療を経て妊娠しました。
3ヶ月前に義理弟夫婦が結婚してすぐ妊娠したと報告があり、私の出産予定の月と被ることがわかりました。
私たちは妊娠するまでに不妊治療を経て多少なりとも(もちろんもっと辛い思いをして妊娠した方もいらっしゃっるかと思います)費用と時間がかかってきたのもあるので待望の妊娠ですごく嬉しかったです。

私たち夫婦と違い義理弟夫婦たちはすぐ妊娠できて羨ましいなと思ってしまい報告を聞いて祝福しなくてはと思うと同時に、モヤモヤもしてしまい複雑な気持ちになりました。

まだ自分が妊娠していたのでモヤモヤだけで済みますが、これで完全に先に越されたというのであればもっと落ち込んでいたと思います。

近くに悩み等を相談できる存在が出来たと思って前向きに考えていますが、こんな風に考える自分がなんだか凄く醜く感じて嫌だなと思ってしまいます。

コメント

kumako

私も経験あります!
羨ましくて、羨ましくて、素直に祝福できなくて、こんなブラックな自分、イヤだなぁって思ったこと

私の場合、妊活を自分より後に始めた友人が1回目で妊娠、その報告を受けたのは臨月間近で、自分はまだ妊娠してなくて…
とにかく羨ましくて、なんで自分には!?と、泣きながら旦那にブラックな自分をさらけ出しました
それからなんだかスッキリして、だって赤ちゃんを授かりたいんだもん♪と開き直りました(笑)

妊娠、おめでとうございます☆
醜くなんてないですよ!
辛い思いをされて授かった赤ちゃんとの時間を、大切にしてください。

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)
    kumakoさんも同じお気持ちになられたことがあるのですね。

    自分より後に妊活した方が先に妊娠でしかも臨月間近でって複雑ですね。本当羨ましい気持ちで一杯になりますよね。「なんで自分のところには赤ちゃんがすぐ来てくれないんだ」って。
    旦那さんお気持ち受け入れてくれて頑張られたんですね。うちは旦那にブラックな自分をさらけ出したんですがイマイチ理解してくれなくてママリに投稿してスッキリです笑

    ありがとうございます!
    そしてkumakoさんも36週目ということでご出産予定もいよいよですねo(^_^)o無事に赤ちゃんをご出産されることをお祈りしています!

    • 7月31日
A-chan

すごくわかりますよー( ; ; )わたしも不妊治療長く、今は待望の妊娠できたんですが、
今でも友達の結婚後すぐの出産報告とか聞くと、羨ましいなーって思います(´・_・`)
それほど不妊治療は辛いものなんですよね、ほんとに。
わたしは自分の嫌な部分も受け入れることにしました☆

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)
    気持ちわかってくださって嬉しいです。

    A-chanさん不妊治療歴長かったのですね。
    本当不妊治療って痛い思いをしたり色々と薬を飲まなくてはいけなかったり辛いところがありますからね。
    自分の嫌な部分も受け入れてって素敵です。私もそんな自分も受け入れていきたいなと思いました。

    A-chanさん、妊娠おめでとうございますo(^_^)oお身体には気をつけて下さいね。お互い無事出産できますように。

    • 7月31日
フィフィ

お気持ち、お察しします。
私も自分をそう思う事が多々ありました。

私も、結婚して半年もせず妊娠しましたが流産してしまい、そこから6年不妊で、体外でやっと今年出産出来ました。
年も上の義妹は、私が妊娠している時に結婚し、私が流産したすぐ後に妊娠しました。
もう一人の私と年も違わない義妹も、結婚して半年もせず妊娠し、私の子と同い年の子を出産しました。。
どれも本当にめでたく、赤ちゃんが出来たことは嬉しいのですが、どうしても引っ掛かってしまう気持ちがありました。
きっと妬みや、羨ましい気持ち、自分達はこんなに苦労したのに、何も難なく出来て…って言うのがあったのだと思います…

今でこそ、妊活って言葉が出来て、表だって言いやすい環境にもなってきましたが、本当に辛いですもんね…

妊婦さんを見るのも辛いし、赤ちゃんを見るのも辛い、妊娠出産報告を聞くのも辛いし、芸能人のそう言う話題も嫌だったし、なにより、そう感じてしまう自分が嫌でした。。

だけど、それが当たり前なんだと思います。
妊娠中だと、余計にそう言う気分にもなりやすくなっちゃいますし!
仕方ないことだと、思いますよ(>_<)
これだけ苦労して得た命だからこそ、大切に育ててあげて下さい(*^^*)
無事に出産出来るよう、願っています!

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    フィフィさんは流産を経験されたのですね。それはそれは大変お辛かったと思います。そしてそこから6年不妊治療をされたということでさぞかし精神的にお辛かったこととお察しします。

    義妹さん2人の方たちは結婚してすぐに妊娠…それって凄く引っかかりますよね(T_T)
    本当妬みとか羨ましい気持ちとか考えたくなくても自然と出てきちゃいますよね。

    わかります。私も電車の中で妊婦さん見るのも羨ましいなと思ったり芸能人の妊娠も羨ましいなと思った時期がありました。

    そうですよね。これがいわゆるマタニティーブルーというものなのでしょうか(^^;;

    はいっ!お腹にやってきてくれた赤ちゃんに感謝して大切に育てたいなと思います。勇気付けられました(T_T)ありがとうございます!!

    • 7月31日
*なまこ*

私も似たような感じでした。

旦那とは職場結婚で今時珍しく
順番を守らないと上司から怒られるような環境でした。
なので私達夫婦は旦那が長男だったこともあり
結納入籍結婚式と順番を守りました。
そんな時旦那の妹ができ婚をすると言うではないですか。
しかも子供が産まれる予定日は私達の結婚式当日。
さすがにふざけるなよって思いました。

こっちが結納や入籍してるときには
何もなかった妹が、式の日程が決まり
準備を進めてる中でき婚すると。
旦那の両親はそりゃもお
私達の結婚式より、自分の娘の出産のほうが大事ですよ。
だから言われましたよ。
もし式当日にお産が始まったら
式には出席しないからと。
はい?って思いました。

それから私も同じように不妊治療を受け
いまやっと6ヶ月に入りました。
だけど義理親は私が切迫流産で入院してようと
ただの1度もお見舞いにきません。
それどころか自分の娘の子供には
毎回会いに行きます。

もおこんなもんなんだなって
諦めてます。
期待するだけ自分がバカみるので。
なので子供産まれたら絶対義理親には
なつかせないって決めてます!わら
そしていまだに旦那の妹の出産、子育て等には祝福できていません。
もう1年経ちますが…
極力会わないようにしてます。

だからちぎたさんが醜いなんてありませんよ!
そのうちゆっくりと気持ちの整理をつけて
自分の子供が産まれたらそんなこと
どーでもよくなりますから!わら

お互いがんばりましょ✨

長文失礼しました(..)

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    えぇー!!
    それはかなりイラッとくる話ですね(^^;;
    私も同じ立場なら面白くない話って思っちゃいます。
    しかも結婚式よりも実の娘の出産が大事ってわからなくもないですけど、そんなことしたらお嫁さんがどんな気持ちになるかって考えて欲しいですよね。

    不妊治療されたのですね。
    切迫流産とはさぞ大変な思いをされたことお察しします。
    義理親さん一度もお見舞いに来られないとは…なんだかとても寂しい気持ちになりますよね。
    自分の娘の子供に会いに行く時間があるなら嫁への気遣いも欲しいところですよね。

    そうなんですね。
    そうくると確かに義理親には懐かせないって気持ちになりますね笑
    ムカつきますよね。

    きっと時が経てば気持ちの整理はつくのではないかなと思ってます。確かに自分の子供が産まれたら忙しくってそれどころじゃなくなりそう笑

    はいっ!お互い頑張りましょうねo(^_^)o無事に出産できますように。

    • 7月31日
❤︎男女ママ♡

私もずっとそんな思いをしてきました
10年不妊治療してそれなりにお金と精神をすり減らしてきました

やっとの妊娠でここまでこれました
姉妹は、入籍してすぐめでたく妊娠しました
でもなんでか、友達に抱いていたモヤモヤはないのです
これは、関係性の違いかもしれません
姉妹が苦労もなく妊娠しても私は心の底から泣けるほど嬉しかった
私のように苦労せず妊娠できて本当に本当に良かった
私みたいな思いを彼女がしなくて、本当によかった
神様ありがとうございます
そう思いました

こんな思いをするのは私だけでじゅうぶん
そのくらい辛かった
誰かに味あわせたくない
それが家族ならなおさらです

不妊治療でどれだけの友人と距離を置いたか
どれだけ心が荒んだか…

彼女が妊娠できて、私のことを羨ましく思わないでくれて助かった
そう思いました
心から向こうが私の出産も祝福してくれる
そんな幸せなことありません☻

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    10年不妊治療ですか。
    それはさぞかし精神的にも金銭的にも大変な思いをされたことお察しします。

    心の底から自分の家族の妊娠を喜んだって凄く素敵ですねo(^_^)o
    そうやって相手のことを本当羨ましいに心の底からお祝いできる♡さんってなんて心が綺麗なんだろうと思っちゃいました。

    ご友人の方とは距離を置かれることもあったのですね。
    心も荒れますよね…

    確かに、すぐ妊娠してくれたお陰で羨ましく思わないでくれますし、お互いに祝福出来るのは良いことですよね*\(^o^)/*お互い幸せに感じるって素敵なことですよね。

    • 7月31日
結

妊娠、おめでとうございます。頑張って頑張って妊娠されたのですね。お疲れさまです。

旦那の知り合いで、10年不妊治療を続けているご夫婦がいまして、私が妊娠中に、そのご夫婦も努力のかいが実ったそうで、良かったね!なんて旦那と話していました。が、後期に入り残念ながら・・・旦那は私には言わずにいたそうで、そのことを知ったのは娘が生まれてからよほどたってからでした。
私も23週から入院していたので、友達から「安定期だね!マタニティーライフを楽しんでね」などと軽々言われることにすごくイライラしていましたし、娘が無事に生まれてくるかもわからない状態でしたので、余計でした。

妊娠は勝ち負けじゃないし、授かりものです。授かるまでの時間は競争ではないと思います。
実際、授かった命とサヨナラしなければいけない方もいますし、妊娠がゴールではないです。それより、まだ妊娠生活が始まったばかり。お身体お大事にしてくださいね!お母さんの体もたくさんの変化に、気持ちが複雑になってしまうこと、これからもたくさんあると思います。無事に赤ちゃんに会えるまで、自分のこと最優先で、自分に優しく過ごしてくださいね。ちぎたさんのその気持ちも、ちぎたさんの本心なのですから、自分を否定することもないと思います。ストレスは良くないので、心穏やかな日々を送れるといいですね。

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    はいっ!ありがとうございます。

    それはとてもいたたまれない気持ちになるお話ですね。旦那様も結さんが複雑な気持ちになるのわかってて言えなかったんでしょうね。
    23週から入院されてたのですね。
    確かにそんなときにマタニティーライフは楽しめませんからね。
    ご友人の方は悪気はないでしょうけどこちらとしてはイラッとしてしちゃいますね^_^;

    冷静に考えれば妊娠とは勝ち負けではないですよね。授かりものというのをいざ妊娠して実感しました。
    確かに妊娠がゴールではないですよね。今はマタニティーブルーになって気持ちもモヤモヤしてしまうのかもしれません、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていきたいと思います。

    • 7月31日
すすすみれ

私もちぎたさんと似てて、結婚して1年後から不妊治療を始めて、約1年弱の期間を経て妊娠しました!

気持ちわかりますよ!
誰も悪くないの十二分にわかってるけど、
周りがどんどん妊娠してるの見てると、
「他の人は無料でぽこぽこ産むのに、なんで私はこんな痛い思いやお金、周りに負担を掛けて取り組まなきゃいけないんだろう」
とか思うときもありました(-。-;
いつもそう思ってるわけじゃないんですけど、体調悪い時とか、痛い治療の時とか( ;´Д`)

私は妊娠したらしたで、また体調が辛く大変だったので、
「不妊治療開始から妊娠中まで、人より苦しい期間が多い‥なんて妊娠に向いてない身体だ‥」
と思ってます(-。-;
逆子で今週帝王切開ですし!笑

考え方で、なるべく
「普通の人には出来ない貴重な体験をして、人の気持ちがわかるようになれた!」
と思うようにしていますけど、なかなか‥(-。-;

私の場合自分に甘いので、上記の負の感情を持ってしまうことは人間としてしょうがない!と思っています。
夫や職場の人、友達とかにそのまま愚痴ってました!
もちろん信頼できる人を選んでですが(^_^)

負の感情を全然持たない人もいるのかもしれないですが、殆どの不妊治療経験者は同じ様に思っていると思いますので、醜くないと思いますよ!
また、これから妊娠について考えなきゃいけないことがもりもり出てくるので、そのうちそういう感情も消えていくんじゃないかなとも思います。

ちぎたさん、全然自分を責めなくて大丈夫ですよ!
長々と失礼しました( ;´Д`)

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    すすすみれさんも不妊治療を経て妊娠されたのですね。
    おめでとうございます。

    人と比べちゃいますよね。みんな違ってみんな良いはずなのに。ついつい^_^;
    こっちは痛い治療をしてるのにそんな思いもせずに妊娠できるって羨ましくなっちゃいますよね。

    逆子なんですね!
    そして帝王切開、お身体お大事にして無事出産出来ることをお祈りしています!!

    素敵な考え方ですね*\(^o^)/*
    私も是非見習いたいです!

    いやいや自分に甘いなんてそんなことないです。
    愚痴ることでスッキリ出来れば良いと思います。私も今ここで愚痴ることができてなんだかスッキリしてきました笑

    ありがとうございます!!
    とても勇気付けられました!

    • 7月31日
  • すすすみれ

    すすすみれ

    下記でコメントに凄く大人で冷静かつ心の広い返信をしていて、尊敬しました‥!
    早く自然妊娠した方が悪いなんてちぎたさんは何処にも書いてないし、それがわかってるから苦しんでるという文面なのに‥
    私は短気なので、ちぎたさんを見習っていきたいと思いました!
    感動して思わずコメントしてしまいました(-。-;
    私のこのコメントには返信不要ですからね(o^^o)

    • 7月31日
ゆーなゆかりん

お気持ち痛いほどわかります。
私は、3年不妊治療後1人目を体外受精で出産しました。
体外受精している時、義理弟ができ婚。自分が未妊の時、お腹の大きな義理弟夫婦の結婚式に参加しました。
どれだけ辛かったか、、、。見てるのが辛くて、堪えても堪えても自然と涙が出てきた事を思い出します。
でも、こんな風に思うようにしています。結婚してから未妊の3年間、私達夫婦は色んな所に出かけ、色んな思い出を共有しました。弟夫婦は新婚旅行にも出かけられず、二人だけの生活も楽しめず育児しなければならないんです笑
そう思ったら、どっちがいいか笑
ちぎたさんも妊娠中に子供がいたらできない事沢山してください!

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    不妊治療をされて体外受精でご出産されたのですね。本当におめでとうございます!!

    それは辛いですね。
    こっちは中々妊娠出来ないのにお腹の大きな夫婦の結婚式に参加って涙が止まらなくなる気持ち凄くわかります(T_T)

    確かに!
    色々なところに出かけられて夫婦2人だけの時間を楽しめた後の妊娠だと心に多少の余裕があるってのもありますよね。新婚旅行も行けないとなるとそれはそれで可哀想かもしれません^_^;
    私も新婚旅行以外にも2回旅行に行けたのでそれは本当に良かったなと思ってます。
    はいっ!是非美味しいご飯屋さんにでも行ってリフレッシュしてきます笑
    ゆーなゆかりんさんお身体お大事に無事に出産されることをお祈りしてます。

    • 7月31日
キコ

ちぎたさん、その気持ちわかります!うちの旦那さんは長男で、下に弟がいます。私は今30後半で、子宮に病気を持っているので子供ができにくい体なので今不妊治療中です。義理の弟はまだ結婚してませんがいずれは結婚するだろうし、子供もすぐ授かるのだろうという、未知の不安があって、そうなると長男の嫁なのに子供ができない私は見限られてしまうのではないかとか考えてしまいます。私の職場も妊娠ラッシュで、私の一個下の方も妊娠して、その人におめでとう~といいつつ心の中はすごく複雑でした。この人は妊娠できたのに一個上の私がなんで妊娠できないんだろうとモヤモヤしました。まだ私には赤ちゃんができません。ちぎたさんは妊娠されたのですね(^^)おめでとうございます!羨ましいです(^-^)
大丈夫、ちぎたさんの心は醜くないですよ、私も同じです。
複雑ですよね(-_-)
長々とすいませんでした。

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    今不妊治療中なのですね。
    辛いお気持ちわかります。

    長男の嫁って何かとプレッシャーありますよね。私も同じくプレッシャーを感じていた時期がありました。妊娠出来て今ようやくプレッシャーから解放された感はありますが、今度は今度でお互い義理弟夫婦の子供と色々比べられていくのかなと思うと先が思いやられる気持ちになったりもします^_^;いらぬ心配かもしれませんが…。

    職場の一個下の方が妊娠ですか。それはモヤモヤしますよね。
    おめでとうと言いつつ心からお祝いできない自分にもモヤモヤしちゃったり…自分って嫌な人間かなと思っちゃうんですよね。

    ありがとうございます(T_T)
    キコさんもきっと神様が見てくれてて赤ちゃんが来てくれると思います。妊娠したら是非ママリでご報告して下さいね*\(^o^)/*

    • 7月31日
あかりんmama

お気持ちよくわかります。
私は不妊治療まではしなかったので、ちぎたさんのお気持ちをわかるなんて軽く言えないかもしれませんが…私もなかなか授かれなくていた時、結婚式を挙げてすぐの妹から妊娠報告を受け、内心ビックリというか複雑な気持ちになってしまいました。このままできなければいつかは先越されるんだろうな~とは思っていながら、あまりに早い報告で、早くもこの時がきたかという感じで…。
おめでとうと言いながらも、ほんとは体を気遣ったり、調子はどうだ?って聞いてあげたいところなのに長い間ほとんど連絡できない自分がいました。妹も私がなかなかできないのを知っていたので気まずかったと思います。
妹の妊娠から5ヶ月後、ついに私も授かることができました。そこで初めて心から妹のことを祝福できる気持ちになれた感じでした。
そしてこのたび二人目も同じ時期に妊娠判明!
予定日が1ヶ月違いだったので、かぶってしまったな~と思っていたのですが、最近私が流産してしまいました。
また妹は複雑な気持ちでいると思いますが、今回は妹のことも素直に喜べるし自分がこうなってしまったので余計に無事に産んでほしい!と思う気持ちになっています。

ちぎたさんがそう思ってしまう気持ちはおかしくないと思うし、わかりますよ。
これから時間が過ぎていく中で気持ちがかわっていくかもしれませんし。
ママの気持ちは赤ちゃんに全て伝わります(*^^*)
無理をなさらずお腹の子のためにもゆったりした気持ちでお過ごし下さい!

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    そうだったのですね〜〜妹さんの妊娠を素直に喜びたいのに自分が妊娠してないとそういうわけにはいかなくなってしまうのですよね。あかりんmamaさんが妊娠してから祝福出来る気持ちになったのですね。
    私も同じ立場ならそうだったと思います。

    2人目流産されても妹さんの妊娠を素直に喜ぶあかりんmamaさん素敵です!!
    きっと神様は見てくれていると思います。

    そうですね。
    最初は衝撃を受けましたが、ママリで相談させてもらいこうしてコメントをいただけることによってだんだん落ち着いてきて気持ちが変わってきました*\(^o^)/*
    ありがとうございます!!

    あかりんmamaさまも育児頑張ってくださいねo(^_^)o

    • 7月31日
RCmama

私は今回3人目でもうすぐ妊娠8ヵ月に入ります。

3人とも避妊しなくなってから2~3ヵ月で授かりましたので不妊治療には無知で辛さも全てはわかりません。

だけどきっとあなたの周りのすぐに赤ちゃんを授かった方々もあなたを悲しませる為にあなたを不快にするために妊娠したわけではないんです。

周りの妊娠や出産のタイミングがあなたにとってタイミングが悪く不快なものだったかもしれませんが..すぐに妊娠した方を悪いかのような言い方だけは避けて欲しいのです..。

子供が欲しいのになかなか出来ない事は非常に辛く悲しく大変な費用やご苦労があるんだなと不妊治療に無知な私でもそう思いますが..早くに授かった方もズルをして授かったわけでもありません。

祝福出来ない.素直に喜べない..とゆうほど不妊治療が辛く過酷なものなんだなとすごくわかりますしそう思ってしまうのも女性として当たり前だと思います!

ただ不妊治療をしていたから特別で普通に授かったからいけないとかってゆうのは..普通に授かった方に対して逆に不快になることもあるんです。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*´˘`*)

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    3人目のお子さんなのですねo(^_^)oおめでとうございます!!

    そうなんですよね。相手の方に悪気なんて全然ないし、たまたまこのタイミングになったことも理解しております。
    ただ単純に羨ましかったんです。妊娠するのに時間とお金を多少なりとも費やしたので。

    もちろん義理弟夫婦に対して大人気ない態度などもさらさら取る気はないですし、身体のことも思いやっていきたいし仲良くしていきたいなと思っています。

    そうですね*\(^o^)/*
    お互い無事出産できると良いですね!!2人お子さんがいながらの妊婦さんは凄く大変だと思います。無理せず旦那様に甘えつつ頑張ってくださいね。

    • 7月31日
M

同じ気持ちになりました。

私の場合は、実の妹が先に妊娠しました。
結婚は私より後で、転職してすぐだからしばらく子どもは作らないと言っていたのに、私が不妊治療でMAXしんどいときに妊娠がわかり、正直お祝いできませんでした。
実の妹だからこそ、私の本音をぶつけてしまったこともありますが、こんな姉じゃダメだなと思い、謝って改めてお祝いしました。
今では妹の子どもは毎日会いたいくらい可愛くてたまりませんし、いろいろ妊娠や出産、育児について妹から聞いたり手伝ったりして、プレママ体験させてもらっています。

もう一人、あまり仲良くない友達も、私より結婚は後ですぐに妊娠して、予定日の近い子がいます。
今までそんなに仲良くなかったのに、予定日が近いことで、何かと連絡を取ってきます。健診どうだったとか、体調がどうとか、LINEが来るたびにゲッと思うくらい嫌です。
大人気ないがもしれませんが、妹とは違い、この友人は縁を切ってもいいとすら思っているので、LINEブロックしちゃいました。

極端な二例ですが、やはり不妊治療をしてる者にとって、周りの妊娠報告は辛いですよね。
素直に祝福できない気持ちはあって当然です!
そのマイナスだった気持ちの分まで満たすほど、我が子の妊娠、誕生を喜びましょう(^^)

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)
    それはお辛かったですね。
    不妊治療でしんどいときの妊娠報告は特に辛いと思います。

    でもはちみつレモンさんは本音をぶつけてもそれを謝ってちゃんとお祝いするって偉いと思います*\(^o^)/*

    今では可愛がっていらっしゃるということで本当良かったですねo(^_^)o
    色々と出産育児のこと聞けたり手伝えたりプレママ体験できたりとそれはそれで貴重な体験ですね!!良いですね!!

    妊娠を機に近づいてきたタイプの子ですね笑
    確かにそれはそれで嫌かもσ^_^;それ以外のネタではもり上がれなさそうだし。

    そうですね!!我が子を愛したい気持ちが強まりましたo(^_^)o

    はちみつレモンさんもうそろそろご出産ですね!!無事出産出来ることをお祈りしています*\(^o^)/*

    • 7月31日
KOU

お返事違いかもしれませんが
私は逆です。。

従姉妹で同じ年の女の子が
いるのですが

その子は3、4年前に結婚して何年も子供ができなくて
互いに毎日プレッシャーを
感じていたという話をききました。

なので結婚を考えている
私たちが妊娠したなんて
きいたらショックを受けるのでは
ないかと心配で心配で
たまらなかったのです。

幸いにあちらが人工授精で
授かった後に
私たちに赤ちゃんができたので
結果は良かったですが。
そうじゃなかったら
本当にどうなっていたかと・・・。

今後私達は4人は産みたいよね
といってはいますが
従姉妹のことで頭がいっぱいです・・・。

二人目の話など安易にきけないです・・・。

だからといって私たちも
1人でいいとは思っていないので。
難しいところですよね。

私の叔母もまだ授かっていないですが
すごく明るくて優しい方なので
お、羨まし⤴⤴⤴いいなあ⤴⤴って言ってくれましたが

気持ちが、、、複雑です。

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    そうなんですか〜〜

    逆の立場も辛いですよね。
    自分のことばっか報告の時は考えてしまいましたが、確かにあちらもこっちが妊娠してないと思っていたみたいでどう報告しようって悩んでたみたいで…

    先に向こう側が授かったのは良かったですねo(^_^)o

    今後が心配ですよね。
    でも1人でもお子さんがいるのといないとじゃ受け止め方も変わってくるんじゃないかと思います!
    だからそこは心配もあるかと思いますが、安心して妊娠して良いと思いますよ。

    叔母さんも明るく振舞われる方がで救われますね。もしかしたら心の中では傷ついているかもしれなくてもそれを微塵も感じさせない女性、素敵だと思います!

    光さんお身体お大事にして無事出産出来ることをお祈りしてます。

    • 7月31日
deleted user

わかります。
私も不妊治療を3年していました。
結婚4年、入籍日と結婚記念日のちょうど間くらいの時期に帝王切開することに決まりました。

初めて病院で妊娠してますねと言われ、その後1週間と少しで出血し流産したのですが、その1ヶ月後に妹の妊娠報告がありました。
実の妹だからと祝福はしたものの涙が止まりませんでした。
しかもその報告を受けたのが病院の帰りだったので辛さは倍増でした。
その後もう一度流産しています。

ようやくここまできましたが、切迫流産、切迫早産で自宅安静か入院ばかり。
今も入院中です。
切迫流産で入院中に、義兄夫婦にも子どもができたと聞きました。
義兄夫婦は私たちより後に結婚されています。
私たちの2ヶ月後が予定日です。

人と比べてもしょうがないしょうがない、自分のお腹の子のことだけを考えればいいんだと思いながら、楽しそうなマタニティライフを送っているのを聞くとモヤモヤしますよ。

きっと不妊治療をたとえ短い期間でも経験された人ならみんな少なからずそういう気持ちは持ってしまうんじゃないかなと思います。
だって本当につらかったから。

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    初めての妊娠で流産した帰りに妹さんからの妊娠の報告…それはそれは大変お辛い思いなのお察しします。妹さんも悪気がないだけに正直な気持ちも話せず辛かったですよね。私も同じ立場なら涙が止まらなくてしばらく引きずってしまうと思います。
    そしてもう一度流産されたということで本当にお辛い状況だったと思います。お気持ちを立て直して頑張られていてとても偉いと思います。

    切迫流産なのですね。
    自宅安静か入院ばかりだと身体の自由も利かなくてお辛いですよね。無事にフーちゃんさんが出産出来ることをお祈りしています。お空に行った2人の赤ちゃんがきっとフーちゃんさんを守ってくれていると思います。

    そうなんですよね。
    結婚のタイミングが早いか遅いかと同じようにこういうことも人と比べることではないんですよね。
    でも隣の芝生は青いって言いますが、自分が辛いときは人が羨ましく感じたりしますよね。人も人で自分が知らない苦労もしてるかもしれないけど、良いところばっか目に付いちゃいますからね。

    不妊治療を経験するとそういう気持ちは持ってしまいますよね。

    でもその辛さがわかるから不妊で悩んでる方がに出会った時少しでも相手の立場に立って寄り添ってあげることが出来るのだから良かったのかなとも思えてきました。

    簡単に妊娠していたら不妊の方の辛さもわからないですからね。

    • 7月31日
╰(*´□`*)╯

私はちぎたさんとは違い
不妊治療の経験はないですが
お気持ちは痛いくらい
わかります。
私の場合はすごく大好きで
よくしてくれてる先輩が不妊治療
をしていてまだ授かれて
いない状態です…
やっぱりそれを聞いていると
いくら仲が良くても報告する側も
どう報告したら傷つけないかとか
いろいろ考えてしまいますし
苦しくなってきます(´・×・`)

もやもやしてしまうのは
今は仕方ないことだと思いますし
女性である限りしない人は
いないと思うので
自分を責めなくていいと思います😌
ちぎたさんの元にきてくれた
赤ちゃんが、元気に育ってくれて
元気に産まれてきてくれますように😊💕

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    逆の立場も辛いですよね(T_T)
    報告するのにも気を遣うし、相手も妊娠していたら一緒に喜べるけど自分だけ喜んでいるところなんて絶対見せられないし。

    ╰(*´□`*)╯さんさんはとてもお気持ちの優しい方なんですね。
    相手の立場に立てるって簡単なようで凄く難しいことですから、とても立派だと思います。

    旦那に話してもあまり受け止めて貰えなくて、ついついママリに投稿してしまったのですが、╰(*´□`*)╯さんを含め皆様暖かいお言葉をいただけて違う角度から冷静に自分を見れるようになってきました。

    ╰(*´□`*)╯さんは安定期なのですね!私も╰(*´□`*)╯さんの赤ちゃんが元気に育って無事産まれてくれることを心からお祈りしています。
    ありがとうございました!!

    • 7月31日
ぴんこさん

私は友達とですが、逆の立場のものです。

友達が5ヶ月先に結婚し、すぐ子供が欲しかったようですが、後から結婚した私がすぐ妊娠してしまいました。妊娠報告をした際、少し時期を開けてから連絡があり「私は今、不妊治療で悩んでいる」と話してくれました。

また、私は結婚する5年以上前から産婦人科に通っており、ずっと排卵が確認されたことはなく「子供ができにくい体質かもね。結婚したら治療しよう。」と言われていました。
しかもなぜか、ゴムで避妊をしていた時に妊娠していました。不思議なものですね。

不妊体質と思っていた5年間は私もちぎたさんのような気持ちになったことありますよ。
だからお気持ちはわかりますし、そう思ってしまってもしょうがないと思います。

でも人間だし、機械じゃないし、人それぞれです。
ちぎたさんにも大変な1年間がありましたし、すぐできた私たちも避妊(貯金)中にできたためにお金がないし、子供は障害を持って生まれてきます(私が働けなさそうなので経済的にはきつそうです)。あと自分の妊娠は嬉しいけど、それで友達を落ち込ませてるのかなとか…思ってしまい連絡しづらくもなりました(;_;)
義兄弟が同じ時期に生まれるなら、妊娠中や産後もいろいろあると思います。成長具合とか、母乳がどうとか…だからそこはもう割り切ってしまった方が楽なのではないかと思いました。ちぎたさんはちぎたさんの幸せを思いきり噛み締めて欲しいなと思いコメントしました。

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    お友達不妊治療で悩んでるとおっしゃられてたのですね。きっと心の中で葛藤があったんでしょうね。お祝いしなくてはいけないけど不妊治療中で素直に喜べなくてどうしようと。

    そうだったんですか!
    妊娠ってやっぱり奇跡なんですねo(^_^)o
    その5年間ぴんこさんもお辛かったですよね。もしかしたら私って妊娠出来ない身体なのかもしれないとかたくさん悩まれたはず。

    まだ妊娠は先で良いかなというときだと準備が出来てなかったりと大変ですよね。お子さんは障害を持って産まれてくるということはもうすでにわかられているのですね。
    お友達の気持ちもきちんと考えられていてぴんこさんはとても気持ちの優しい方なのですね。
    でも話してときが経てばきっと理解してもらえると思います。

    そうですね〜〜そこでまたお互い比べて落ち込むのも嫌なので、私の子供は私の子供でマイペースに育ってくれたら良いわぁくらいの懐の大きさで考えていきたいなと思ってます笑

    ぴんこさんお身体お大事に無事出産出来ることをお祈りしています。コメント勇気付けられましたし嬉しいです!!ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 7月31日
さつまうし

あまりにも状況が同じでびっくりしました!
あたしも2年半の不妊治療経てやーっと妊娠。
そこでまさかの義妹が入籍直前に妊娠。
正直、
「はぁーーーーーー(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)?!」
でした。
しかもあたしと1ヶ月少ししか予定日変わらないそうで。

友人の妊娠もつらかったけれどやはり兄弟の妊娠はまた別モノですね………
自分が妊娠してても聞いてめちゃくちゃつらくて、悔しくて、ずーっと泣きまくり(旦那に)暴言吐きまくりました。←旦那ドン引きww

病気の義両親に初孫見せるためにがんばってたのに………
そら嫁の子どもより娘の子どものがかわいいはずだし、ほんと信じられません(;_;)

ちぎたさんは義妹でなく義弟さんでまだマシでしたよ~
実の娘には嫁は勝てませんから泣。。

結婚式も新婚旅行もできなくなったのはざまーみろです←
そう思うくらいしかできなくて( ᵕ̥﹏̑ᵕ̥̥ )

他の方のコメント見て、不妊治療経験した言いようのないかんじは、自然妊娠した方には一生わからないだなぁと思いました(^_^;)

八つ当たりですが義妹とは距離置きそうです。←元からそんなに近くないですが(^_^;)

ちぎたさんが、安定期までできるだけ心おだやかに過ごせますように☆☆

  • ちぎた

    ちぎた

    コメントありがとうございます(T_T)

    あちゃさん2年半の不妊治療されたということで待望の妊娠だったのですね。本当におめでとうございます*\(^o^)/*

    そんなとき義妹さんが入籍直前で妊娠だったのですね。

    自分がやはり辛い思いして妊娠したのに難なく授かれる方はやっぱり羨ましさ感じますよね(´Д` )

    わかります!
    私も旦那に愚痴りまくりました。男だからか女の気持ちをイマイチ理解して貰えなくてママリに投稿しちゃいましたけど(^_^;)笑
    でも正直な気持ちいうとスッキリするので良いと思います。

    義両親は娘の子供の方が近づきやすいという意味はあるかもしれませんが、義両親にとってはどちらも可愛いお孫さんに違いはないですよ。

    だから可愛がってもらうのに勝ち負けはないと思いますよ(^_^*)

    うちも義妹にすでに赤ちゃんがいますが、うちの方が可愛がって貰おうという気は特になく、私たち夫婦が赤ちゃんを可愛がりたい気持ちで一杯なので別に全然そういう意味では気にならないんです。

    だからあちゃさんも義両親の方にお孫さんを可愛がってもらうというよりは自分のお子さんですし、なにより自分たち夫婦が一番に我が子を可愛がれば良いのではないでしょうか(*^^*)?

    義妹さんは結婚式も新婚旅行も出来ないということで、2人で過ごす時間も少ないまま赤ちゃんを迎えられるということですよね。

    そう考えると貯金をしたり旅行に行ったり夫婦2人の生活を楽しめないまま、つわりとか体調不良に悩まされた末のの出産。
    その後超ハードな育児に明け暮れるのでそれはそれで大変だと思いませんか?

    私たちはそれまでに夫婦2人の生活が楽しめたので悔いがなくてかえって良かったかなと思えるようになりました。
    そう考えてると凄く楽な気持ちになるんですよね(*^^*)

    そうですね。
    不妊治療は痛いこともするし薬も飲むし病院にもしょっちゅう行くしで苦労が多いですね。
    でも苦労が多い分、不妊治療で苦しんでる方の気持ちをわかってあげられるっていうメリットはあると思います(^_^*)
    人に優しくなれるかなって。

    そうですか。
    距離置いても良いと思います。
    また義妹さんとは落ち着いて話しても良いかなと思ったら話しても良いですし(*^^*)
    赤ちゃん育ててたら話したくなるかもしれません。

    ありがとうございます!
    あちゃさん、お大事にしてくださいね。
    無事出産されることをお祈りしています。

    • 8月3日

「妊娠・出産」に関する質問