※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の管理について、指導や管理入院が少なく、月一の診察が主なようです。自己測定で100を超えたらインスリンを打つ指示がありますが、それ以外は特に問題なさそうです。

初期に妊娠糖尿病と診断され、後期に入って血液検査の結果でインスリンを打つように言われました😰

中期にかけて月一の血液検査のみで問題なさそう、と言われていて、診断後すぐに1度だけ栄養指導があっただけです
後期に入ってすぐ内科での血液検査で、食前の自己測定と、そこで100を超えたら食後にインスリンを打つように言われました
そのあと自己血糖測定の仕方とインスリンの打ち方だけ指導されて、また次の内科予約は1ヶ月後です…
妊娠糖尿病の方って色々と指導されるものじゃないんでしょうか
1日3回食前に測っていて、100を超えることはほとんどないのでインスリンを打ったのは1回だけです
体重も初期の頃に注意されて以来は何も言われていません
赤ちゃんの大きさも標準です…

もっと指導があったり管理入院があったりするものだと思っていたのですが、月一の診察も変わらずで、わからないことだらけなのですが、後期の妊婦の妊娠糖尿病ってこんなものでしょうか??

コメント

ママリ

初期に妊娠糖尿病と診断されました。

病院によって、違いますよね。
初期に通っていた病院では、自己血糖測定もなくただの食事療法のみです。月1の栄養指導あり。

里帰り先の病院(中期から)は、3日に1回の自己血糖測定ありの食事療法です。月1日、妊娠糖尿病外来で診察がありました。
先週、妊娠糖尿病外来を受診し、血糖値の結果も胎児の発育にも問題なかったので、出産まではもう何も指導はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません
    月1の診察も血液結果のみで、食事療法みたいなものもありませんでした😓
    気をつけて数値に問題なければ、測定までですよね😭

• 12月6日