※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

教えて頂けると助かります。旦那は2人姉弟の長男で、義父が旦那が高校生…

同じような質問を何回もすみません。
教えて頂けると助かります。

旦那は2人姉弟の長男で、義父が旦那が高校生の時に亡くなってます。また、義父も姉2人の長男でした。
義父母は義父両親と同居していたようで、その家に旦那と結婚してから義母と同居していました。
祖父は結婚前に亡くなっており、祖母は去年亡くなったので一周忌があります。
本家なので仏壇があり法事も家で行われます。
ですが、諸事情で家を違う土地に建てることになり新しい家に義母と一緒に住む予定です。
この場合仏壇は誰が引き取るべきなのでしょうか??

コメント

誰が引き取るべきなのか?は法律などがある訳ではないので、親族で話し合うしかないのではないでしょうか?

一般的には、土地を相続する人が…なんでしょうが、兄弟姉妹で財産を分配しているならば、いっその事仏壇じまい&墓じまいをし、お寺に永代供養をお願いするのも1つの手ではないでしょうか?

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😭
    土地と家は売るつもりです🤔

去年祖母が亡くなった時の遺産も旦那と旦那姉は貰っておらず遺産放棄の書類を書かされたので、私達が引き取るのもなぁ…と思っていたところです🥺
    義母は義父のお位牌だけ引き取りたいと言ってるのですがやはり義父姉と話し合いが1番ですよね…

• 12月4日

退会ユーザー

問題なのは仏壇だけですか?
    お墓や納骨堂などもずっと管理費がかかるので、仏壇とセットで考えた方が良いですよ。

お付き合いのあるお寺等に永代供養をお願いしておげば、法要なども親族がお寺に集まってお寺でする事も出来ます。(法要代は必要ですが…)

永代供養もタダではないので、家や土地を売ったお金でお支払いした方が楽だと思います。

本当に仏壇とかお墓とか、面倒ですよね😅

• 12月4日
  • はなこ

はなこ

仏壇だけです🥺
    他のことは義父姉がしてくれてます😂
    永代供養が1番良さそうな気もしますね!
    家や土地が売れた場合も義父姉が持っていきそうなので全部任せれたら1番楽ですよね🤣
    旦那が義母がいるからか何もしないので本当助かります!
    ありがとうございます🙏

• 12月4日

仏壇はお義母さんだと思います。そして次は旦那さんだと思いますよ🤔

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😭
    やはりそうですよね…
    もし義母は義父のお位牌だけ引き取りたいとは言ってあるんですけど義父姉2人が結構厄介なので話し合いもスムーズに行くか心配で…

• 12月4日

退会ユーザー

それは…ちょっと難しそうですね😅それならお義父さんだけ残して永代供養とかに出すか…でもお義父さんのお墓は他のご先祖さまと一緒ですよね🤔

• 12月4日
  • はなこ

はなこ

義父は他のご先祖さまと一緒です!
    話し合いがスムーズに行かなかったら永代供養話してみようと思います🤔
    ありがとうございます!
    助かりました😭🙏

• 12月4日