※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

娘が退院後、ママ友の赤ちゃんが亡くなったことを知り、メールを送ったが返信がない。メールを送るべきだったか悩んでいる。

私の娘は生まれて少しして病気が発覚してママ友の赤ちゃんと同じ病院で治療していました。
私の娘は無事に退院したのですが、ママ友の赤ちゃんは重症とのことでずっと入院されていたのですが、亡くなったとママ友から伝えられました。
私はそのママ友に励まされた経験もあり、亡くなったと直接報告された後メールを1通送りました。
その後何も返信がないのですが、メールをしない方がよかったかなと後悔しています。
子供を失う辛さなんて考えられないくらい絶望だと思います。それが1番近い形で私が理解できる立場だったのにそっとしといてあげた方が良かったんじゃないかと考えてしまいます‥

コメント

アリエル

今はそっとしておいてあげた方がいいのかな...?
でも亡くなったと連絡がきたのなら、返事を送って後は相手から連絡が来るまで気長に待ちます😌

• ひまわり

ひまわり

早速コメントありがとうございます。
    そうですよね。。
    えっと、亡くなったと言われたのは園で直接報告を受けたんです。
    なので、メールの返信としてではなく私が新規に送った感じです。。
    その行為がまずかったかな、、と反省しているんです💦
    そうですね。園では今まで通り挨拶はして、向こうが話しかけてくれたりメールの返信が来るのを待ってみたいと思います。

• 12月4日
だんごむし

ママ友さんの気持ちは計り知れないでしょうね💦
なんとメールしたのかわかりませんので
それが悪かったかどうかはわかりません。
同じ病院で治療されていたとの事ですので
立場的にひまわりさんはそっとしておく期間かなと思います。
いまは身内の方だったり、病気に
関わりのない間柄の方だったり、
同じようにお子さんを亡くされた方のほうが
素直に甘えやすいんじゃないかな。
理解なんて、同じ境遇じゃない以上無理ですよ。
お子さんを亡くされてないのですから、
どうあがいても想像の世界です。
あまり、後悔し過ぎないで下さいね。

• ひまわり

ひまわり

本当そうですよね。
    一応返事は返ってきました。
    娘の病気がわかった時にお母さんにすごく励まされて話を聞いてくれたりしてくれたので、私も何か力になることがあったら言ってくださいと返信しました。力になることなんてないと思うけど、、。

• 12月9日
  • だんごむし

だんごむし

いつか、力になれる日が
    来るといいですよね。
    ひまわりさんの思い、きっと
    届く日が来ますよ。
    時間も必要だと思うので、
    いまは助けよう!とせず
    一緒に悲しんで泣いてください。

• 12月20日
むー

息子を亡くした経験があります。
今は計り知れない悲しみに押しつぶされていて同じ境遇の方以外は何を言っても慰めにもなりません。
正直、ひまわりさんの娘さんだけ退院して元気になった状況なら余計にひまわりさんに連絡するのは辛い時期かと思います。
そっとしておくのがいいと思います。
でも連絡してくれた事は何年かかるかわかりませんが気にしてくれてありがとうとなるんじゃないかと思います(^^)

• ひまわり

ひまわり

そうだったんですね‥。
    ですよね。でも、私がお母さんに娘が入院してるって伝えた時凄い励ましてくれて話しかけてくれたりしてすごく心が救われたんです。だからってそのレベルの悲しみではないし到底及ばないのはわかってます。あの後、ラインで返事は来て、お母さんには精神的にとても助けられたので何か力になることがあったら言ってください。と返信しました。さすがに返事を無視するのはあれかなと思い、返信しました。

• 12月9日