※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこママ
家族・旦那

つい先日、旦那の実家に遊びに泊まりで帰りました。息子は離乳食始めて…

つい先日、旦那の実家に遊びに泊まりで帰りました。
息子は離乳食始めてまだ二ヶ月ほどで、食べさせるものに関しては病院が空いている平日の午前中にと注意してあげていました。
2、3日前から卵を少しずつやり始めたばかりで、アレルギー反応が出るか気をつけていて、乳製品はまだあげていませんでした。
問題が起こったのは、その夜のこと。
ベビーダノンを義母が買ってくれて、あげてみる?と言われました。(義母義父共になんでもあげたがりで夜や朝関係なしにメロンや梨など息子に咥えさせる)初めてあげるものは午前中と決めていたのですが、断りずらくいいですよと答えてしまった私のせいでもあるのですがあげる時に動画や写真を撮っていたためスプーン3杯ほどあげることになってしまいました。
すると、30分もしないうちに口周りに赤い斑点ができ始め、唇が腫れ、目の周りも赤くなってしまいました。
アレルギー反応が出たと思い、病院に行かないと行けないんじゃないかと不安になった為、#8000にかけると病院に行くように促されました(義実家から病院までは1時間30分)夜間救急になる為、受付時間も限られており急がなくては受付できないと言われました。その事を義両親と旦那に伝えると「大丈夫じゃない?」「夜中に急変したら救急車呼べばいいよ」等と何の根拠もないのに病院に行くのを否定され、私はとても納得ができなかったのですがあまりにも行く気がない旦那と大丈夫しか言わない義母に腹が立ち「わかりました」と息子を連れて2階に寝せに行きました。(お風呂も入れと言われましたが入る気にもならず入りませんでした)次の日の朝、義母は不機嫌でしたが普通に挨拶だけしてアレルギーのことには触れず帰る用意をしました。私の態度が気に食わなかったのか帰り際、「さようなら、またね」と冷たくあしらわれ、いつもなら車まで見送りするのに部屋の扉を閉められました。結局、夜中は何も無く赤みもなくなりましたが朝から帰り病院に行きアレルギー検査してもらい、結果アレルギーでした。
その日から義両親とは連絡をとっていません。(1ヶ月ほど経ちます)皆さんならどう思いますか?私がアレルギーのことを甘く見ていたのは反省しています。話が長く分かりずらかったらすみません。

コメント

はじめてのママリ

心配してくれたならまだしもそんな態度なら二度と会いたく無いし連絡も取りません😇

• のこママ

のこママ

大丈夫じゃない?としか言わなかったのに朝から皆んな心配してるんだからね!そんな態度取られると悲しい。とか言われて意味不明でした。

お正月が来るので、挨拶くらい来たら?と旦那に言っているみたいです。。
    謝ってって旦那は言っています…

• 12月4日
み 🔰 (23)

なんでもかんでもあげる
義母達いますよね、、私のとこもです
まだ食べれない月齢なのに
なんでもあげたり、
大丈夫よーと言いながら
あげたこともないやつをあげます
同じスプーンでアーンさせたり本当に勘弁です😅虫歯が移るわ😅

どう考えても義母達が悪いので
私だったら何もせず無視ですね🤥
自分の子供なのになんでもかんでも
適当にやめてほしいです

• のこママ

のこママ

分かります。虫歯気にしますよね・・・義父はお酒のグラスも平気で近ずけるからホント嫌になります。

私が悪いみたいになっているんです…

• 12月4日
あられ

不安な思いをされましたね。
次の日なぜ義母が不機嫌だったのか疑問です。そっちがその態度なら、もう義実家なんて行きたくないです。
孫のことが可愛くて心配なら、もうちょっと寄り添ってくれてもいい気がします。

• のこママ

のこママ

ですよね…
    大丈夫ってしか言わなかったのに心配してると言われても全然意味わからないんです。

• 12月4日
mama

夜中に急変したらってそれで万が一間に合わなかったらどうするつもりだったんでしょうか?
あまりにも旦那さんや義母の発言が軽すぎて読んでいてイラッときました。
そして帰る時のその態度も酷いですね!
私ならもう縁切るレベルです!連絡しなくていいと思います。
そんな人たちに子供を合わせたくないです。

• のこママ

のこママ

もしものことを考えて、とりあえず病院行って酷くならなくて良かったね!で済むのに。。
    旦那はその日からアレルギーのことはごめんと謝ってきて色々調べてくれるようになりました。

そう思いますよね。
    私も電話もかけないし、正月も挨拶いきたくないっと言っているのですが、そうもいかないみたいで…

• 12月4日
はるまま

旦那と義両親無理だわー
旦那さんなんか言ってきました?
アレルギーに理解ないって言うか
大袈裟とかそんな扱いしてくる人とは居られないのでなるべくそのまま距離置いときましょ。

そして主さんも#8000にかけて病院行くよう言われたんだから
旦那義両親に大丈夫じゃない?とか悪化したら救急車呼べばとかに押されず
そこは連れて行かないと。

• のこママ

のこママ

旦那さんはその日の夜は寝ずに見ててくれて謝ってきました。
    お正月も挨拶行かなくてもいいですかね…?

そうですよね。。
    気にせず行けばよかったって後悔しています…

• 12月4日
  • はるまま

はるまま

でもアレルギーをもっと理解してもらわないとね!

正月なんて帰ったらまたアレルギーでたら困るし帰らんくていい!
    旦那さんが帰るとか言ったら
    私と子供は向こうが頭下げるまで絶対帰らんから。でよし😠

• 12月4日
  • のこママ

のこママ

義母たちにももっと理解してほしいです。。

ウチの実家と義実家が近くて…ウチの親にもそのこと話したんですけど正月は顔出さんわけにもいかんじゃないと?ってやんわり勧められました😔
    義母たちは謝る気は無さそうです。私が悪いって言われてましたから。。

• 12月4日
より

きつい言い方になりますが、アレルギーは最悪命に関わるので、初めての食材であれば断固拒否するべきだったと思います。
アレルギーに対する理解は本当に人によって差があります。正しい理解をしていない人もたくさんいます。なので、正しい知識をお互いに持つべきかなと思います。それでこれから上手くやっていけるならそれはそれでいいのではないかと思います。今回のことは無知がもたらした結果かなと思いました。

• のこママ

のこママ

そうですよね。何思われようが断るべきだったと思います。
    よりさんの言う通りかもしれません。ありがとうございます。

• 12月4日
  • より

より

うちも義父が何の根拠もなく大丈夫!とか言って、何でも食べさそうとするような人なんです💦でも子どもを守れるのは親だけですからね。幸い旦那様はアレルギーのことは反省なさって理解しようとされてるのでよかったですね。旦那様を味方につけて、義両親にも強く言えるようになってください😊

• 12月4日
  • のこママ

のこママ

義両親とうまくいくようにと思って色々甘くみてましたが親として子どもを守ります。
    旦那が味方についてくれればいいのですが、あまり味方にはついてくれません。。、

• 12月4日
メロンパン

明らかにアレルギー反応出てるのにその態度はあり得ませんね。義両親も旦那も。
まずは自分のせいでこうなった事を詫びろよ。って感じです😡
きちんと謝罪してくるまでは連絡取る必要ないと思います。
これで正月とか普通に挨拶に来いとか言われたらブチギレますね。

• のこママ

のこママ

私だけ取り乱してるみたいな感じになって、3対1のような感じがしてとても嫌でした。
    私が謝れば済む話的な感じになってるみたいで…
    来にくいやろうけど正月は挨拶だけでもって…
    私が謝らないといけないんですかね…

• 12月4日
ダッフィー

最悪ですね。。
義母も旦那もアレルギーあまくみすぎですね…
アレルギーって下手したら死ぬよ?って感じ。
子供はおもちゃじゃないんだよ!
私なら2度と家に行かないですね。

• のこママ

のこママ

アレルギーって怖い思ってて正解ですよね?
    あたふたしてた自分がおかしいと思われてました😢

二度と行きたくないと思うほどのことですよね。。

• 12月4日