※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

経済的DVで離婚された方いらっしゃいますか?💦弁護士に相談などされてか…

経済的DVで離婚された方いらっしゃいますか?💦

弁護士に相談などされてから離婚されましたか?

経済的DVで慰謝料等とれるのでしょうか…?

結婚してから生活費をほぼ貰っていませんでした。

私が働いてる時はまだ良かったのですが、、
娘が生まれてからは貰ってますが足りないことを相談しても誤魔化されるだけで増額等ありません。

携帯代、自分の美容院代、洋服代等は自分の貯金で払っていて娘の服はメルカリ等フリマアプリや実家の母に買ってもらったりしています。

今月分はと2日に伝えましたが、すぐ金金言うんだから〜と言われただけでまだ生活費を入れてくれる気配はありません。。

夜ご飯などは作れなかったから買ってきてとか言えば買ってきてくれるのですが…

結婚当初からお金のことで揉めがちで、話し合っても解決しないので離婚を考えています。

専業主婦で、この通り貯金も切り崩しながらの生活のため離婚後の生活が不安なのと、弁護士をつけられるか分かりません。。

この先どうなるんだろう…でも今の生活はもう嫌だと悩んでいます…

コメント

うりうりお

離婚をする前にもう少し粘って旦那に訴えてもいいのかなと🤔
強く言えてますか?
あとは間に誰か入ってもらって価値観等の確認もいるかなと思います。

• しおり

しおり

その件で何度も離婚話になっています…が毎回スルーされています。
    もうお金の話をすることに疲れました。
    間に実の両親が入ってくれようとしています💦

• 12月6日
  • うりうりお

うりうりお

うちはお金の話はLINEでのみと決めてます←もめるので
    お金を持っていると思われてないですか?そしたらそこに目をつけてると思うので🤔
    親が入ってくれるのはアリです。
    自分の価値観だけで生きていかれても困りますからねー!

• 12月7日
  • しおり

しおり

それいいですね😣
    文章の方が言いたいこと言いやすいかもしれないです💦

貯金いくらあるの?とか聞いてくるので、そんなに貯金ないこともわかってると思います😭

そうですよね。。
    年末年始集まる機会があるのでそれとなく言ってもらおうかなとか思ってます😖

• 12月7日
  • うりうりお

うりうりお

お金の話、LINEでしかしないと夫婦でルール決めるのおすすめです!喧嘩になるからと。向こうも面と向かっては言えなくなります!

• 12月7日
  • しおり

しおり

そうですよね😭旦那に提案してみます。。
    私もお金のこと何度も直接言いづらいので😭😭

• 12月9日
のんたん

無料弁護士相談に行くと良いと思います。
同居している間に旦那さんの銀行口座を全部把握しておけば、今はどちらから生活費を出していたとしても、旦那の結婚後の貯金の半額を離婚時に貰えます。

• しおり

しおり

だいたいの貯金額は把握しています💦
    弁護士無料相談行ってみようと思います😣

• 12月6日

経済的DVは離婚理由になりますよ!

ご両親に援助してもらえるのなら、離婚してご実家に帰り、手当を貰いながらゆっくり職探しでも良いと思いますよ(^^)

弁護士は、収入的に自分で弁護士さんを雇えないと判断された場合法テラスなどの利用が可能です!

ただ、2人目も妊娠されているようですし、まずはご両親なども含めて1度話し合いをされてから決断しても良いと思いますよ(^-^)

• しおり

しおり

実家の両親はいつでも帰ってきなさいって感じなので、離婚したら実家に戻ろうと考えています💦

そうですね。。
    義理の両親も含めて話し合いしてみようかなと思ってます。。

• 12月6日
はじめてのママリ

話し合っても解決しないということですが、どこまで真剣に話されましたか?
離婚や別居も視野に入れてることも伝えてますか?

• しおり

しおり

離婚を視野に入れていることも伝えてますし、離婚届けも手元にあることを知っています。
    私とは別れてもいいが親権は渡したくないといってきます…

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

第三者に入って貰った方がいいのではないでしょうか。
    娘さんがまだ小さいですし、親権は基本的に母親側になると思いますよ?

• 12月7日
  • しおり

しおり

実の両親に相談していて、心配しているので介入してもらおうかなと思ってます💦
    そうですよね!!
    仕事終わるのもかなり遅いし旦那の実家は遠方なので現実的に無理だと思います。。

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分では何が正しいのかわからなくなってしまうこともあると思うので、ご両親に助けて貰ってください😣
    負けないで〜💦

• 12月7日
  • しおり

しおり

何が正しいのかほんと分からなくなります、、自分がうまくやれてないのがいけないのかなとか。。
    ありがとうございます😭😭😭

• 12月9日
さちまま

うちも経済的なことを全く話してくれない旦那で、突然全く生活費を渡さなくなった時期がありました。

話し合いでお金がないの?と切り込んでみたら、私と子どもの世話があるから収入の高い仕事に就けないんだ、本当は稼ぎたい、と言われました。
(食事の準備や家事、洗濯など私がしています)

実家の母に相談したところ、
私と子どもは実家で面倒を見るから、仕事をしていいよと伝えなさい、
と言われ、そのまま伝えました。

収入がいい仕事に就くなら帰りは夜遅くになるから、子どもとは週末しか遊べないだろうし、自分も家事の負担が減るから実家に行ってもいいよ。

と話したところ、

単身赴任は嫌だと言って、生活費を毎月話し合って使い途を一緒に決めるようになりました。

その後、聞いていなかったカードローンが複数発覚して、
立場が逆転しました。

危なくローン破綻するところでした…。

お金を貰えない不安、苦しいですよね。。
その旦那さんは養育費払わないように思います。
共用のカードを持つなど、生活費を払わさせる方法があると良いのですが…。

• しおり

しおり

そうなんですね。。
    家事はさちままさんがされてるんですね💦

うちは明細も見せられていますが年収1000万近く稼いでいるのでお金がないわけではないんです…なので養う気がないだけだと思います。

はい。。別れても養育費支払わない気がします💦

家族カードを作って欲しいと伝えましたが考えとくって感じでした…

• 12月6日
  • さちまま

さちまま

失礼ですが旦那さんに養う気がないなら結婚するな!と言ってやりたいです💢

二人目妊娠中で毎日大変ですよね。。
    自分だったら、とりあえず一旦実家に避難します💦

まずはお身体大事に。負けないでください!!

• 12月10日
はじめてのママリ

その状態でお二人目も妊娠されてて大変ですね💦

DVを受けていて、働いておらず金銭的な不安があり、離婚を切り出せないという方は多数見えますが、母子寮で一時保護を受けるという選択肢もあります。
ご実家を頼ることが可能でしたらそのほうが安心かとは思いますが、色々な選択肢があることも知っておいても。

他の方がいうように無料弁護士相談もできますが、配偶者暴力相談支援センター一覧と検索すると、都道府県毎の相談窓口もでてきますので相談されても良いと思います。
暴力には経済DVも含まれます。

• しおり

しおり

そうなんですね。。💦
    実家は頼ることができるので、その間に仕事や保育園を探そうかなと思っています😣

そのような窓口があるのですね。。知らなかったです💦
    相談してみようと思います😖😖

• 12月6日