※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃんね
子育て・グッズ

9ヶ月の子供の育児について質問です。1歳になる前に必要な準備や注意点、食事や遊び方、お出かけ時の持ち物などについて教えてください。


1歳の育児経験のある方に質問です。

今9ヶ月の子供を育児中です!
あと3ヶ月弱で1歳になり離乳食も幼児食に変わり
少しずつ歩き出し始めるかと思いますが
その時期に必要なものなど
何を用意したらいいか分かりません💦
また、色々知りたいこともあります。
答えられるものだけでもOKです! お願いします!

① 9ヶ月〜やっていたルーティーン
② 誕生日のお祝いの仕方!
③ 歩き始めでやる事、あった方がいいもの。
④ ご飯時の食器(コップ)類
⑤ 夜泣きさせない為には?
⑥ 離乳食で水分を取らせたいのにお茶、水を飲んでもらうには? 哺乳瓶、飲み口の小さい蓋付きコップ、傾けると1滴ずつ出るタイプなど試しても飲んでくれません💦
⑦ お出かけの際の持ち物
⑧ 子供との遊び方
⑨ 悪いことをした時の怒り方、ダメなことの伝え方
⑩ インスタ、Twitter投稿のタイミング
写真の撮るタイミング、上手く撮るコツ‥
⑪ 私のこれからのファッション
(キレイめにイメチェンを…💦)
⑫ 支援センター、幼稚園、保育園などの解放日に
遊び行きますか?

以上です。沢山あって全ての回答は無理なら
1部でも構いません、たくさんの回答待っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、1歳になっても、まだ“離乳食”で、“幼児食”ではないですよね。
離乳完了期に入りますので。
①3回食開始
離乳食をあまり食べない方だったので、おやつはあげてませんでした。
②両家集まり、一升餅と、誕生日ケーキ(大人用)でお祝い
⑤母乳なら、寝る前の授乳は、添い乳しないようにする、ミルクに変えるとかがいいと思います。
⑥粉末のお茶で薄ーーーーく作って、ストローのマグで飲ませていました。段々と濃くしていきました。
でも結局、作るのめんどくさく、今はお白湯みたいなお水あげてます😂
⑫もっと低月齢のときから遊びに行っていましたが、先月1回行っただけで、行ってません。

  • ママちゃんね

    ママちゃんね

    コメントありがとうございます。

    おやつはお出かけの時だけ持ち歩いてましたがそれもなくした方がいいですかね?

    完母で育てています。ほかにありませんか?

    粉末をものすごく薄める、大人と同じもの白湯をコップを変えたりして
    試しましたが飲んでくれません

    まだこのくらいだと家にいる方がいいですかね💦

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お出かけのときとか、いいと思います😊
    うちの子の場合は
    離乳食をあまり食べない方だったので、離乳食もろくに食べてないのに、おやつばかりあげても😳と思って、毎日とかあげてませんでした。

    9ヶ月なら全然、外に出掛けていいと思います!!!!
    ただ、またコロナを懸念して、私は支援センターに足が遠のいています😭

    • 12月4日
晴日ママ

②義実家で毎回祝い事してます🥺
④コップは取っ手が2つついてるやつ使ってました
⑥ストローは試しましたか?
コップこぼすので次男は4ヶ月でストロー覚えさせました😂
⑦着替え、オムツ、タオル
県外に出る時は母子手帳
⑫長男は半年
次男三男は1ヶ月から支援センター行ってます🥺

  • ママちゃんね

    ママちゃんね

    お祝いはどんなことをしていますか?

    写真のものと哺乳瓶を使いましたが
    ダメでした💦

    • 12月4日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    最初は吸い方分からないので紙パックで練習しました!
    初めての誕生日は
    おもち背負ってってしました!
    次男の時はお米だったような🤔
    今はケーキかって
    お寿司持ち帰りして
    誕生者の好きな物おかず作ってってしてます(´・ω・`)

    ちなみに
    幼児食
    保育園では1歳過ぎたら幼児食です🥺

    • 12月4日
  • ママちゃんね

    ママちゃんね

    幼児食はどんな感じですか?
    1歳になったら保育園に預けるのですが幼児食があげれる状態か分からないので…

    • 12月4日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    あんまり
    3回食と変わらないですよ🤪
    ただ味が着いた感じ
    揚げ物が出たりはありますが!
    これ1歳児の給食です🥺

    • 12月4日
  • ママちゃんね

    ママちゃんね

    9ヶ月だと白ご飯は硬さとかどんな感じですか?
    パンなども教えて欲しいです

    • 12月4日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うち
    離乳食を食事として食べた子が居ないので分からないです😂
    軟飯だった気がします
    お粥までは柔らかくないけどって感じで
    パンは手作りのパンあげてました笑

    • 12月4日
ママリ

①保育園行かせたかったので早起きしてたくらいですかね😂
②歩いてなかったので餅とかは背負わせずスマッシュケーキだけやりました!
③つかまり立ちできるようになったら靴だけ買いました!
④ご飯はワンプレートのプラスチック使ってます!
⑤夜泣きはほとんど無かったのでわからないですすみません
⑥ストローマグはどうですか?リッチェルのいきなりストローよかったですよ
⑦お出かけの時は オムツ、着替え一式、タオルは最低限いれてます!
⑧やりたい!やりたい!となるので、本人がやりたいことをさせてます。基本見守ってます
⑨言葉がわかるようになったら、〇〇だからだめだよと伝えるようにしています。
⑪どんな系統でも動きやすい格好の方がいいと思います。追いつけません笑
⑫支援センターはよく行きます!

  • ママちゃんね

    ママちゃんね

    コメントありがとうございます!

    ストローマグってこんなのですかね? これも使ってくれませんでした。

    やっぱり服装は動きやすい。がいいですよね💦

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    自分で吸えるようになれば、写真のものでもいけると思います!まず吸ったら出るとかがわからないと思うので
    リッチェルのいきなりストローという商品や、紙パックなどで親が押すと出てくるタイプがいいかと思います!
    最初はむせると思いますがそのうち飲めるようになるはずです!

    歩いたり走ったりできるようになるとものすごい速さでいなくなるのでズボンじゃないと追いつけません😂

    • 12月4日
deleted user

①朝イチでお散歩
③沢山ハイハイさせること、無理に歩かせないこと、はじめは靴に慣れるため靴下と一体型の物が履かせやすいです🙆‍♀️
④森デザインのユニバーサルプレート中小サイズ、取手付きの陶器のコップ、
⑥コップ飲み、スプーンやれんげで与える、
⑨ダメなものはダメと伝える、ダメを触りません、触って欲しくないなど言い換えたり他のもので気を逸らす、散らかす時期なのでそもそも置かない、これから注意しても同じことを繰り返す時期が来ますが前のことを引きずらずに初見のつもりで対応すること時期が過ぎれば治るので反応したりしなかったりと子供の様子をみて対応してました。
11、好きなものを着る、楽なので毎日ロングスカート履いてます😊言葉が分かるようになると両手が塞がっていて離れて欲しくない時に裾を掴ませています。
12、全く行ってません🙆‍♀️