※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たここ
子育て・グッズ

熱が出て病院に行きました。食事や薬の飲ませ方について相談しています。初めての経験で焦っている様子です。

初めて熱が出ました。病院には行きました。
わからないことがたくさんなので教えてください😢

昨日から熱っぽく(熱はなし)夜中には吐いたので、今朝熱を測ったら38度あり病院に行ってきました。

朝ごはんは全く食べずミルク140飲みです。お茶は飲みます。

ご飯は食べさせて、食べなかったらミルクをあげればいいのでしょうか?(今は起きた時と寝る時だけミルクです)

粉薬を処方されましたが、嫌がって飲みません、、。何かいい飲ませ方はありますか??

病院で聞きたかったのですが、泣いて泣いて全然それどころではなく、こちらで質問させていただきます。

初めて熱が出て焦ってます😣
いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんりん

私も初めての熱のとき
大パニックになりました🥲
ごはんは食べなかったら
ミルクでいいとおもいます!
水分だけは欠かさないように
気をつけていました😖
粉薬はどうやってあげてますか?
うちは少し水を足して口の中に
無理矢理ぬりつけました😭

• たここ

たここ

こまめにお茶とかあげればいいのですかね😿
    ご飯食べない時はミルクでいいんですね😭ありがとうございます!
    粉ミルク、薬局で白湯とか飲み物に混ぜたりしてって言われたのでいつも飲んでる飲み物に混ぜたら飲んでくれませんでした😭
    昼は水でといてみます。スプーンで飲ませてたのですが嫌がるので、そのままコップで飲ませたらいいんですかね?

• 12月4日
  • りんりん

りんりん

飲み物に混ぜてしまうと
    警戒しちゃうかもですね😖
    コップやスプーンはうちは
    難しくてむりでした💦
    うちも下の方のようにお団子に
    してぬりつけてますが
    結局それが一番楽です💡

• 12月4日
  • たここ

たここ

早速お昼からお団子にしてぬりつけてみました!
    とても楽で、娘も嫌がらずいい感じです🥺💕
    いい方法を教えてくださりありがとうございます😭😭

• 12月4日
  • りんりん

りんりん

わ❤️よかったです😊
    はやくよくなりますように❤️❤️

• 12月5日
rikaaa

初めてのお熱心配ですよね!

食べれるようであれば食べさせて、無理な様ならミルクやフォロミをあげる感じでいいと思います!
水分とれていれば大丈夫です👌

薬についてですが、私が赤ちゃんの時に飲ませていた方法としては、粉薬を出してスポイト等でほんの少量の水滴を垂らします。それを少しこねて(粘土みたいな感じ)口を開いて、上の歯の奥(ベロの上と言えばいいでしょうか、、)つけて飲んでもらってました。
分かりにくくすみません🥲

• たここ

たここ

ありがとうございます😿
    またお昼もご飯一応あげてみて、食べなければミルクあげるようにします😢

薬のあげ方、わかりやすくありがとうございます!早速お昼にやってみようと思います😭😭

• 12月4日
きりん

他の方がいうように水分だけ取れていれば無理に食べ物はあげなくて大丈夫です!

薬は食後って書いてあっても食前に飲ませても大丈夫です!空腹の時の方が飲むと思うので、ミルクの前に乳首に溶かしたの入れて吸ってもらって、キレイに洗い流してミルクあげても大丈夫です!
(薬剤師のママ友に教わりました!)

ご飯に混ぜても大丈夫ですし◎
あとスポイトがあれば、スポイトやスプーンであげてもいいと思います👍

• たここ

たここ

食後と食前の薬を処方されて大変だったのでいつ飲ませても大丈夫と聞いて安心しました😿💕ありがとうございます!
    ミルクの乳首もいいですね!やってみます!
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます😭

• 12月4日