※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

2歳半の子供の言葉の遅れについて、20個程度の単語しか話さない状況。相槌や親にしかわからない言葉はカウントするべきか、真似で言葉を発する行動や指差しは単語数に含めないか、イヤイヤ期の可能性も考えられる。

2歳半になる子の言葉の遅れについて何度か質問させてもらいました😭
2語文はまだ出ておらず、単語20個くらいですがどこまでカウントしていいのかわかりません🤣
例えば、"うん"などの相槌や親にしかわからない言葉は数に入れていいのでしょうか?

私の真似で言葉を言う事もありますが(食事をしている時にもぐもぐと言ったり)、それは単語数のカウントには入れないですか?
果物などの指差しは出来ていますが一向に言葉では出てきてくれません😂

手も繋いでくれることがほとんどなく、スーパーなどへ行くと走ってどこかへ行ってしまいます💦

絵本も一時期きいてくれたけど、基本どこかへ行ったり投げたり…😱

イヤイヤ期でもあるとは思うんですが、どう思いますか?

コメント

飛べないクマ

うちはこの月齢で未だに一言も話しませんよ💦もちろん靴は履きたがらないのでスーパーとかはベビーカート乗せてますが😫いつになったら話すやら😱

• mam

mam

うちは最近キャラクター子供用カート?に乗ってくれるようになりましたが基本歩くのが好きみたいで😂
    話さないと心配になりますよね😭健診で何か言われましたか⁇

• 12月4日
  • 飛べないクマ

飛べないクマ

健診?🤔1歳半健診ですか?🤔あれ?何か忘れてましたっけ?😵

• 12月4日
  • mam

mam

一歳半健診です!うちは4つくらいしか単語が出ていなく、指差しも教えてなかったせいで出来なくて観察になりました😱

• 12月4日
  • 飛べないクマ

飛べないクマ

泣いてばかりで何1つ出来ずそのまま終わりました😂お話なんか泣いてるのでできる訳ないしもちろん話せませんでしたので泣いてくれて有り難かったです😂。

• 12月4日
  • mam

mam

そうなんですね!うちは人見知りのせいか普段できる事もやらず、たまに保健士から連絡が来るのでそれがプレッシャーで😭

• 12月4日
  • 飛べないクマ

飛べないクマ

うちも人見知り凄いですよ😂でも保健士から連絡来るのも面倒だったので何かあったらこちらからお電話しますって言ってそれから全く来ません😂

• 12月4日
🐻🐢🐰

あくまで私はですが…相槌はカウントしてません!親にしか分からないと言っても滑舌が悪いだけだと思うのでそれはカウントしてます😊
真似して言うのもカウントしてますよ!

うちの真ん中の子も絵本は本当に興味がなかったのですが、2歳から保育園に行き始めてそこからは絵本大好きになりましたよ✨そこは興味の問題なのかなーと思います。

• mam

mam

なるほど!真似もカウントすることにします☺️
    絵本でも言葉を学んでほしくて読むんですが、たまーにしかきいてくれなくて😂様子見てみます🙏

• 12月4日