※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がマグやほ乳瓶を持とうとせず、飲むのは紙パックのベビー麦茶のみ。飲み方に悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の息子混合で育ててます。
ボールは、つかむのに、離乳食のときのお茶やミルクの時、全くマグやほ乳瓶を持とうとしません(>_<)ヽ
根気よく練習してるんですけど、飲ませてもらうものと認識してるんですかね(-ω-;)
この月例を持つお子さんマグやほ乳瓶自分でもって飲めますよね(;゚д゚)

スパウトは、ダメ、ストローマグダメ、ほ乳瓶もダメ(自分で持とうとしない)
唯一自分で持って飲むのは、紙パックのベビー麦茶のみ(-ω-;)
5ヶ月から、練習してるんですが、うーんです。
できるようになるまで、教えつつ見守るしかないんですかね?
何か工夫した方がいいとかあれば教えていただけると助かります。

ほ乳瓶で、飲ませてあげると、お茶もミルクも飲みます。
スパウトは、嫌がります。
ストローマグは、飲んでも少量。
コップからなら、ちょびちょび飲みます。
コップ飲みの練習を強化すべきなのか、いろいろ悩みます。
アドバイスいただけると助かります。お願いします。

コメント

Okan( ¨̮ )❥❥

うちもなかなかできなかったですょ。
他の子は飲めてるのに…って思ったけど『いつかできるようになるやろ〜』って軽い気持ちでいたら、ある日できるょうになってましたょ!!

「あッ飲んでる」みたいなぁ!
紙パックが飲めるだけ、すごいぢゃないですか。私、1歳になって初めて紙パック飲ませたけど、なかなか飲めずに、押したらなんとか飲めるなかんぢでした。

その子その子で、できるできないがあるので、この月例だからって頑張らなくてもいいと思います。
今、できてる事を喜んであげればいずれできるようになります。

もしかしたらストローマグマグぢゃなくて、コップで飲むことができたりして〜♪

  • とも

    とも

    最初は、お茶事態のまなかったのに、どんな形でも、飲めるようになっただけいいですかね(>_<)ヽ

    まーそのうちできるときがきますよねー(●´∀`●)

    コップも自分では、持たないけど、口にコップつけると、飲みます(;゚д゚)
    コップで飲んでくれたら、一番楽だし、そんなに気にしないようにします!
    ありがとうございました!

    • 7月31日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

    Okan( ¨̮ )❥❥

    うちの子より、成長早いよ😁✌
    うちの子、お茶なんて本当にのめなくて…哺乳瓶でもマグマグでもダメで「なんで?」みたいな事あって、その後お茶飲ませるのをストップして、しばらくしてあげったら急に少しずつ飲めるようになったよ!!

    コップ…西松屋とかでどこから飲んでもこぼれないコップ売ってますよ。

    • 7月31日
Okan( ¨̮ )❥❥

すみません。
コップちょびちょび飲めるってすごいね。

ぅちはまだまだ…
人それぞれです。
大丈夫です、コップできるだもん。
焦らなくても大丈夫です。

  • とも

    とも

    結構早くから、母が息子にコップから飲ませてたら、最初は、だらだらこぼすだけだったのに、コップは、持たないけど、コップを口に付けるとくださいと口あけて、飲んでます(;゚д゚)

    • 7月31日
(・∀・)❤️

すごい!
うちの息子はマグや哺乳瓶を持とうとはしますが、それを飲み物だという認識がなく、そのまま振り回したり、ストロー部分を指でいじったり…自分で飲むなんて程遠い感じですよ😱