※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
家族・旦那

彼氏のことで相談です。妊娠18週目になりまだ婚姻届を出してません。12/…

彼氏のことで相談です。
妊娠18週目になりまだ婚姻届を出してません。12/12に次の検診が入っておりそれまでに婚姻届を出さないといけないんですが最近2人の雰囲気もあまり良くなくて
彼氏の実家で暮らし初めて1ヶ月経ち最初の頃は生活と新しい環境に慣れなさすぎてストレスばっかりでした。
彼の親と話した時も人見知りやコミュ障すぎて上手く話せなくて私の家族の中では「おはよう」「いただきます」「おかえり」などの挨拶は交わさない家庭でした。しかし彼の家では挨拶は大事と親に言われ彼からも言われました。だらしないなって自分でも思ってます。

彼氏と言い合いになった時も彼氏に思ってもないこと言っちゃったりしてショック受けるくらい傷つけました💦今では自分の言ったことにしたことに反省しています。最近ちゃんとした話し合いし始めて彼氏は私が家に来た時からストレス与えないようにしてくれてたけど私が余計なことを言っちゃったせいで最近一緒に生活していくことに冷めたと言われました。別れたいとか思っても子供もお腹にいるし別れたあとの話も出ました。そしたら別れるなら下ろして欲しい?と言われ赤ちゃんを捨てることは絶対にしたくないです。でも正直彼氏の立場になって考えると冷めてるから別れれるなら別れたいとは思います。でも、私はまだ好きで今までのことは反省してるし後悔してるし。これからは彼の気持ちも考えて彼の方が家事ができるから色々教えられて頑張りたいと思っています。
冷めたって言われてからの生活が変わり彼もあたし家事をあまりさせないようにしてくれました。あと、気持ちもないはずなのにハグしてくれたり腕枕してくれたりなどとても優しくなりました。

でも、最近の話し合いでは、これからずっと、これ以上ストレス与えないようにして生活していくのは無理って言われ自分も納得しました。
でも、変わりたいとは思ってます。

彼の冷めた気持ちは取り戻すことは出来ますか?今のまま婚姻届は出さない方がいいですか?出さないと保険証がないので次の病院までには結婚もする予定で保険証も作るって言ってあります。

もうどうしたらいいかも分からないまま次の病院まであまり時間が無いです。

※語彙力なくてすいません。簡単に説明したので分かりずらかったら言って欲しいです。

コメント

おにく

主さまと彼と、お二人はおいくつですか?
お仕事はされてますか?

• アユ

アユ

どちらとも未成年で18歳です
    仕事は私は10月いっぱいで自衛官をしていました。今は何もしていないです。彼は今ガソリンスタンドで月20万くらいです。

• 12月4日
  • おにく

おにく

私は、皆さんとは違って手放しで「頑張って」とは言えません。
    彼とは別れて中絶手術、もしくは産むだけ産んで養子に出して、また1からやり直して成長していくのも自分のためかな、と感じました。

というのが、まず人間として基本の挨拶ができないということ。
    郷に入っては郷に従う以前に、大人だから以前に、人間として当たり前のことです。
    もともとの育った環境のせいにして、彼のご実家に転がり込んだにも関わらず「人見知りだから」と言い訳をして彼の親に挨拶もろくにできてない状態。
    そんな者が、新たに生まれた「人間」を育てていけると思いますか?

子供が生まれたら、保育園や幼稚園など誰かに挨拶をしないといけない状況が嫌でもでてきます。
    私も所謂人見知りってやつなので、自分から話しかけることはなかなかできませんが、挨拶だけはきちんとします。
    子供のためにも、「あのお母さん感じ悪い」と周りに思われたくないですし、他人と円滑にやっていく第一歩です。
    それを、自分はしないしできないんだから、もちろん自分の子に教えられないってことですよね。
    主さまは、それで自衛官が務まってたっていうんだから、正直驚きました。
    おそらく親御さんから躾をしてもらえなかったということでしょうから、まずご自身の人間形成が先かなと考えました。

しかし、どうしてもお腹の子を産み育てていきたいとお考えなら、今一度ご自分の甘さや至らなさをよーく考え、それらを踏まえて彼とお話ししてみてはいかがですか?
    自分のこういうところがダメだからこうしていこうと思う、と、具体的に伝えた方がいいと思います。
    曖昧にしてしまうより、その方がきちんと考えていると伝わると思うので。
    彼も彼で「冷めた」などと仰ってるのなら(失礼ですが、主さまのいけないところが理由なら分からなくもないですが)、解決するよりも逃げ腰なので大概だとは思いますが、子供を育てていくとなったら、せめてどちらかは大人にならないとやっていけないですよ。(年齢ではなく人間性のことです。)
    お互い歩み寄れないのならば、最悪、1人でも産み育てていくだけの強さや気持ちがないと到底無理です。
    「周りに頼って」なんて考えがあるようじゃ乗り越えられないのではないかと思います。(決して、頼ることが悪いわけではないです。根本の気持ちの話です。)

人は子供が出来てから色々と考えることや責任も増え成長しますが、それは最低限の人間形成があってのことだと思います。
    私自身も、子供を育てていくということはこんなにも大変なのかと日々痛感しています。
    それでも、揺らぐことなく産み育てていきたいと思うのならば頑張って下さい。
    応援しています。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

結婚ってとりあえずするもの
じゃないし、紙切れ一枚でも
離婚ってなったときはめちゃくちゃ
手続きとか大変ですよ😢

• アユ

アユ

そおですね。しっかり考えたいしお互いが後悔しない道を選びたいです。
    でも、保険証がないため病院では検診が受けれないとか?言ってました。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証なくてもとりあえず
    現金でお金払えばいいので
    そうしたらいいんじゃない
    ですかね?😢
    わたしもこれからシングルに
    なりますが紙切れ1枚で結婚したのに
    別れるのはこんなにも大変なのか
    と実感してるところです😭

• 12月4日
  • アユ

アユ

そおなんですか、
    また、話し合います、😭

• 12月4日
はじめてのママリ

彼氏さんがそうゆう行動をされてるならまだ望みあるかな?と思いました。
彼の家に住まわせてもらってるなら彼の家に合わせるのが当然です( ˘ω˘ )
挨拶や家の事は進んでやって彼と一緒になりたいならそれを話した上で行動してけば彼氏さんもこっち向いてくれるかなと思いますよ!
保険証の件は無理して急がず、一時的に現金で支払えばいいと思います

• アユ

アユ

本当ですか!
    そおですよね!しっかりしないといけない、ここの家の生活のことをもっと知って過ごしていかないといけないことはわかってますが彼が沖縄の方なので沖縄の風習も環境も初めて過ぎてそれに私の親は外国人です、育てられた文化も少し違います。
    慣れるまでぼちぼち知っていって生活していきたいとこですが彼氏をもっと悩ませます。
    まだ希望がある、そう言っていただけて嬉しいです!
    それなら頑張りたいと思います💪💪

• 12月4日

正直に申し上げると、お腹に子供がいるのに冷めた冷めてない好き好きじゃないとか言ってる場合じゃないと思います。
どんな困難も乗り越える覚悟で子供作ったんですよね?
お互いに。
中学生の恋愛みたいな事言ってるようじゃこの先産まれてからも子育てはできませんよ。
子供が産まれたら想像以上に大変ですよ。
質問を見る限りどっちも考えが甘すぎると思います。
根本的な部分から話し合った方がいいと思います。
でなきゃ産まれてくる子供が可哀想です。

• アユ

アユ

わかりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日
y.

人間関係の再生っていくらでも出来ます!
けど、赤ちゃんを失う事はしてほしくないです…
妊娠中だとかなり情緒不安定になりますし
パートナーに冷めたって思われたり
思ったりする人も結構多いと思います。
でも妊娠中はホルモンバランスの
せいにしてみてください!
今、赤ちゃん育てているから
情緒不安定になるのも当たり前。
カッとなっていろいろ言ったり
あとから反省したりそうゆうのって
妊婦さんにはあるあるの話です。
変わらなきゃいけないのは
パートナーの方じゃないかな?
と、少し感じてしまいました。
男の人は赤ちゃんが生まれてから
父親になったんだってゆう
実感がわいてくるでしょうから
時間の問題もありそうですけどね💦
赤ちゃんを大事にする為にも
相手の気持ちを知るためにも
気持ちを知ってもらうためにも
しっかり話し合いはした方がいいですよ!

• アユ

アユ

別れ話は置いといて時間が解決してくれることを祈ってます。

ホルモンの乱れって凄い体も気持ちも変わるんですね。それがよく分からないまま彼氏と話し合ってきました、
    ホルモンバランスのせいにしてみます。💦

ありがとうございます。

• 12月4日
  • y.

y.

妊娠中は皆さんが経験しますから
    何か不安や不満があれば
    ママリで発散するといいですよ!
    皆さん優しい人ばかりですから😊

• 12月4日
  • アユ

アユ

はい!
    そうします😊

• 12月4日
はるちゃん

おはようございます☀️🌱

妊娠中ってホルモンバランス崩れやすく、すぐイライラしたり情緒不安定になったり自分でどうにかしたくてもどうにも出来ない精神面があるかと思います😔
私も1人目のときそうでしたし、2人目妊娠中の今もそうです😥
それは仕方の無いことではありますが、それに甘えてはいけないと思います😵
私もデキ婚なのですが、彼氏さんとは結婚するつもりで行為に及び妊娠したんでしょうか?それともやってたら出来ちゃって結婚しようってなったのか、それによっても男性側の気持ちが違うと思いますよ😮
やはり、一緒にこれから歩んでいく人にショックを受けるほどのことを言ってしまい傷つけた事は、前者ならまだしも後者の気持ちだったら別れたいって思ってしまうかな、と思いました。それでも無責任な話ですが…
冷めたから別れたい、おろしてほしいは無責任ですし自分勝手です😞

確かに彼氏さんにストレス与えないよう気を遣ってもらっているのなら、甘えすぎず主さんも生活面等変えていき、彼氏さんの気持ちをまた掴むしかないと思います🙇🏻‍♀️
次回の健診まで時間がないため、1度しっかり話すべきです。彼の親を巻き込んででもいいです🙂

• アユ

アユ

わかりました😔ありがとうございます!しっかり話し合って考えていきます。

• 12月4日
🍎🍒

彼の気持ちは分からないですが、
まだまだ、彼氏さんには自覚とかないのかもしれないですね😢

結婚生活ってそんな事の連続だったりもします😂

ご実家が頼れるなら一度距離を置いてから、よく話し合われた方がいいかな?と。
離れるのが難しくても、冷静に話してはじめてのママリさんの気持ちとどうしたいかを伝えてあげたらと😭

独身でも保険証作ることはできるので先にその手続きだけでも済ませておくのはだめですか?

• アユ

アユ

そおですね!
    また聞いてみます。

• 12月4日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

健康保険には加入してないんですか??
確か無保険期間があってはいけなかったと思うのですが・・・
保険証を理由にして、入籍を急ぐ必要はないかと思います。
国保に入れば保険証ももらえますよ。

コキンちゃん

実家は出れないんですか??
2人で暮らした方がストレス少なくなると思います…
正直、彼氏の方の実家にいてストレス与えないように努力するなんて当たり前です。
育った環境が違うところに行くんですから!

しかも妊娠中ってほんっと神経使うんで
少しのことでもストレスたまるしイラつくんですよね😂
私も旦那と結婚したのは妊娠後期らへんなので
それまで結婚しない!1人で育てる!って
文句も散々言いましたよ🤣

自分の実家には帰れませんか??
もーいい。実家帰るし子供も絶対産むから。1人で育てるからって強気に出たら逃げますかね?
まぁ逃げたら逃げたでその程度の男ですし
世の中男1人じゃないし
子供がいてもいいって人はいますからね!

なので無駄に結婚してしまうより
ごめん!ってなるのか、わかったさよならってなるのか
私なら試しますかね😅

• アユ

アユ

全く同じことを彼に言ってきました😂😂
    私も試す人なので気持ちわ分かります。
    でも、思ってもないこと言ったり言いすぎたりするのでなかなかです、💦

• 12月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

妊娠中は生理の10倍くらいイラつくから
    自分でも自分とめれないし
    体もきついんだぞ?
    むしろお姫様のように労われって😂

こっちはいつでも捨ててやるぞって気でいましょ🙋‍♀️
    仮に彼氏が離れても彼氏以上に愛しい我が子が産まれますよ💓

• 12月4日
ゆいぶー

お互いが子供を育てるという、責任感と覚悟が足りないと思います。

子供を作る上で色々前もって分かってた筈です。

このまま結婚しても、続けていくのは難しいと思います。

ちゃんと話し合い、お互いが向き合わないと子供にしわ寄せがいきますよ。

保険証が欲しくて結婚するのも違いますし。

まず役所で色々聞いてみては?

• アユ

アユ

わかりました。
    ありがとうございます!
    色んな人に頼り相談します。

• 12月4日
  • ゆいぶー

ゆいぶー

頑張って下さい。
    お互いが向き合えば絶対解決しますよ( ¨̮ )

• 12月4日
  • アユ

アユ

はい!
    お話聞いて下さりありがとうございました!!
    もっとちゃんとした話し合いができるように自分がちゃんとして相手を変えていきたいです!

• 12月4日
  • アユ

アユ

変えていきます!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

読んでいてすごく子供っぽいけど純粋な方だと思いました。
赤ちゃんの父親である彼も、挨拶は大事という彼の両親もすごくまともな方達のように思います。
ママリさんは嫌なことがあっても頑張りたいと思ってる姿勢は彼にも伝わってるはずです。彼宅にいるにもかかわらず挨拶もしないっていうのはアレですが、自分でも良くないと感じていらっしゃったり、これからどんどん成長されると思います。そして彼もそんな頑張り屋のママリさんを大事に思われてると思います。
お互い18歳のカップルにとって赤ちゃんを産み育てるということは本当に大変な決定だと思います。ていうか30の夫婦でも大変ですし。
人の意見を素直に聞ける今のまま、ママリさん頑張ってください!応援したくなりました。

• アユ

アユ

まだお互い子供っぽいし子供っぽい発言ばっかです。これからが本当に大変だなって色んな方が言ってる以上に厳しく想像する以上だとちゃんと自分はわかってます。

私は本当に変わりたいし彼の言うことも親の言うことも全力で聞くつもりです!
    彼をもっと支えてあげたいしこんな私だけど誰よりもそばでちゃんと支えていく自身はすごくあります。
    彼の気持ちが変わり、これからの壁を2人で乗り越えていけたら私は幸せです。

嬉しいです😊ありがとうございます🥰

• 12月4日
ママリ

年齢のせいにしたくありませんが、お二人とも若すぎますし、もっと勉強して子供を守る事をしないと、
今のままでは先が見えないと思います。

保険って仕事辞めた時点で国保ですよ。
日本に住んでいる以上、
無保険ではダメなんです。
社保か国保。
または、扶養。
保険証がない状態と言うことがいけないことである事を知ってください。
国保は役所に行けばその日に発行可能です。

保険は小さい頃の〜も、
意味がわかりません。
それは生命保険でしょうか?
生命保険と社会保険(国民健康保険)などの保険は違います。

ただ、主さん素直に皆さんのご意見も聞き入ってますので、そのお気持ちがあればきっと周りが助けてくれるでしょうね。
先ずは役所へ行って状況を説明してみてください。
利益となる事を教えてくれるでしょう。
後は、県営住宅など申し込んで2人で生活初めてもいいかと思いますし、義実家に頼るなら郷に従えです!

はじめてのママリ🔰

早く別れた方がいいと思います。子どもを諦めた人も山ほどいるので、自分だけが…というようなになる必要はないいと思います。

そもそも、避妊しない男性なんて最低すぎると思います。ハグしてくれたり腕枕してくれる優しさだけでは子供は育てられません。お金も必要ですし、忍耐も必要です。気分で酷い言葉を口にするなんて、泣いてる子供にできますか?子供を産んだところで、子供が可哀想だと思います。

挨拶出来ないことを親のせいにしていますけど、挨拶なんてどこでも学べます😨今日からでも挨拶はした方がいいですね😭

それと保険証についてですが、今保険証は手元にないんですか?😣
保険証についてはどうにでもなるので、『保険証が欲しいからそれまでに籍を入れないといけない』という考えは辞めた方がいいですよ😢

今のまま婚姻届は出さない方がいいですか?とありますが、そもそも彼氏さんは婚姻届に名前書いてくれますか?😖

ハグしてくれたり腕枕してくれたりなどとても優しくなりましたとありますが、そんなの優しさでもなんでもないです😔

2人ともまだまだ子どもですが、彼氏さんが名前を書いてくれるなら結婚して3人で一緒に成長したらいいのではないでしょうか?😊

• アユ

アユ

彼氏は婚姻届に名前は書いてくれています。その後に悩んで2人でちゃんとやって行けるかとか悩んだそうです

• 12月4日

退会ユーザー

悩む気持ちは分からなくもないです😣

ただ、もうお腹に赤ちゃんもいますし説得してお互いのご両親の力を借りてやっていくといいかと思います☺️

• 12月4日

私は24歳でデキ婚です。
社会人数年経験しましたが
それでも子育ては厳しいです。働いてる方が楽だったとも思います。頑張ってくださいね☺️

• アユ

アユ

ありがとうございます!!

• 12月4日