※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆pika☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が飲んだ後に大量に吐いており、病院で検査しても異常なし。体重減少で点滴治療。症状が続き心配。同様の経験者いるか相談。

初めての投稿です。
気分を害されたら、すみません。。
生後2ヶ月の男の子、ミルク寄りの混合で育児してます。


ここ1週間、飲んでは吐く。を繰り返しています。
吐く量も大量で、匂いも大人が吐いたような匂い。
胆汁や血も混ざっています。。

水曜日に小児科にいきましたが、異常なし。
整腸剤をもらい、帰りました。
薬を飲んで、母乳&ミルク飲ませました。
やっぱり大量に吐いてしまいます。

木曜日1日様子みたのですが、毎回飲むたびに
大量に吐く。薬の効果なし。
本人もぐったりしている。
見るからに痩せてきている。

心配なので、朝一で金曜日、また小児科へ。
招待状を書いてもらい、大きい病院に行きました。

触診、血液検査、エコー、レントゲン
どれやっても異常なし。😭😭😭
ウィルス性胃腸炎かな?と言われ、
また整腸剤もらって帰りました。

その日も飲むたびに大量に吐く。
夕方の17時から夜中までおしっこが出ない。
朝方おしっこ出てたが数量&血尿あり。

いてもたってもいれずに、土曜日も朝一で病院へ。
触診&レントゲン&血液検査をやりました。

だけど、結果異常なし😭😭😭😭謎
でも体重は減っていたので、点滴うってもらいました。

幽門狭窄症?ではないか?と聞いたけど、
完全にないとは言えないけど、見た感じだと平気。
五分五分かな〜〜って言われました。

また明日来てくださいと言われたので
行きますが、心配でどうしようもないです。。

本人は吐いたあと、ビックリして泣きますが
少し経つと落ち着き、笑って寝てしまいます。
このままだと、栄養不調にならないか不安です。

同じ様な症状があった方いますか(>_<)?
何か聞けると光栄です。。
よろしくお願いします。

長文失礼しました。

コメント

かりん

心配ですね。
小さいのに検査ばかりで…代わってあげたくなりますね。

大量に吐くとありますが、ミルクの量はどれくらい飲ませているのですか?吐いてしまうなら母乳だけでもいいような気がします。

  • ☆pika☆

    ☆pika☆

    お返事ありがとうございます。
    本当に変わってあげたくて、見ていて辛いです。

    母乳のんで、ミルク飲ませる時は40ℓ飲んでます。
    ミルクだけの時は100ℓです。

    今日1日、母乳だけにしましたが
    やはり吐いてしまいました。。

    • 7月31日
RenA

はじめまして(>_<)
とても心配ですよね(>_<)
母乳の後にミルクですか?
ミルクはどれくらいあげてるんですか?
吐き始めたのは急にですか?

1ヶ月過ぎると急に母乳も出るようになるので母乳が足りててミルクが多いとかって可能性ないですかね?(>_<)

病院で何もないと言われても大量に吐いてしまうと心配ですよね(>_<)
専門家ではないので何とも言えませんが
早く落ち着くことを祈っています(>_<)
答えになってなくてゴメンなさい(>_<)

  • ☆pika☆

    ☆pika☆

    お返事ありがとうございます。
    本当に原因分からずで心配です😭

    母乳のあとにミルク飲ませてます!
    この前搾乳したら50ℓだったので
    ミルクは40ℓあげてます!
    急に先週の日曜日から大量に吐くようになりました( ;´Д`)

    量は少ないと思います😭

    温かいお言葉、ありがとうございます!
    救われます😭💗
    早く良くなることを祈るばかりです。。

    • 7月31日
  • RenA

    RenA

    本当ですね(>_<)
    明日原因がわかると一番いいですね(>_<)

    搾乳量と赤ちゃんの吸う量は微妙違うので
    赤ちゃんの吸う力が強くなって…という可能性もあります(>_<)

    母乳のあと泣かないようなら
    ミルクは様子見てもいいかもしれないですね(>_<)
    母乳だけ…
    ミルクだけ
    両方…
    どの時に吐くかで少し原因も絞れるかもしれないですね(>_<)

    • 7月31日
トム

今飲んでいるミルク以外のミルクも試しましたか?
粉ミルクが合わなくて吐くこともあるみたいですよ(・_・;

うちの子がそうでした!
なので母乳のみです!

ysm mom

ミルクが嫌いなんじゃないですかね?
私の妹がミルク嫌いなのですが、赤ちゃんの頃からおっぱいをオエってえづきながら飲んでいて、吐いたりしていたらしいです。
単に本当に飲めないのかもしれないですよ。

マータンママ

心配ですね😓痩せていってはやはり原因があると思うんですが、私はお医者さんではないので、こんなこと言ってよいかわかりませんが、セカンドオピニオン的に他の小児科へ行ってみてはどうでしょうか?
うちの子低体重児で産まれて、体重増やしたい所なんですが、良く吐きます。毎回飲んだあと吐きます。何か病気なのかと助産師さんに相談した所、体重が減ってきちゃうとやはり心配だから小児科にかかった方がよいといわれました。幸い体重は、増えていたし、予防接種の時ちょっと聞いたら、やはり体重が減ってなければ大丈夫でしょう。とのことでした。体重が見るからに減っていそうだということならやっぱり心配なので、違う小児科に行くのも1つの方法かと。それでも同じ回答なら、様子見てみようかなーと思えますが、不安ですよね。
とにかく早く落ち着くと良いですね。

makana♡ᵕ̈*⑅

心配ですね。。痩せてきてしまうほどの吐き方は普通ではないと思います(;>_<;)
今日行ってみて原因がわからないようなら、別の病院に行ってみるのも一つだと思います。。
レントゲンはどの部分を撮ったかわかりますか??
触診、エコーと合わせてしてるから、ちゃんと撮ってるとは思いますけど、胃だけじゃなくて、腸の方もしっかりフォローされてましたか??

ちなみにうんちは血便とかではないですか?

☆pika☆

皆さま、お返事ありがとうございます!

今日入院しまして、
超音波検査したところ。。
肥厚性幽門狭窄症でした。

原因が分かっただけ、
少し安心しました。
今後は手術だと思います。
早く良くなることを祈るばかりです。。

夜遅くに投稿したのに
素早くお返事下さりありがとうございました(*^o^*)

makana♡ᵕ̈*⑅

エコーするとしっかりわかりますよね✨
原因がわかってよかったですね!!
小児科で働いていたので、手術した患者さん達、みんなちゃんとミルク飲めるようになって大きくなっていったのをみてきました✨
☆pika☆さんのお子さんも手術を乗り越えて早めに回復されるといいですね♡♡

悠翔mama

ウチの息子も生後2週間で肥厚性幽門狭窄症になりました。初産だったのもあって生後1ヶ月まで気がついてあげること出来なくて
日に日に毎日吐く回数と量が多くなり体重減ってきたので小児科に受診したところ極度の脱水起こして緊急で大きい病院に紹介状渡され検査したら即入院、点滴されました。

その後、薬物療法から始めて見ましたけどやはりさほど変わらなくて息子の為にも手術を決断して手術してもらったとこ術後の経過よくて術後3日で退院してちゃんと量も飲めて吐かなくなりました。

吐くの見るの可哀想でいやですよね😵
大量に毎回のように噴水に吐いて体重が減り始めたら幽門狭窄症を疑って早めに受診することオススメします。

長々と失礼しました。

  • ☆pika☆

    ☆pika☆

    コメントありがとうございます(*^o^*)

    私の息子は2ヶ月半になるまでは、普通に吐くこともなく飲んでいました。
    でもある日、ミルクを飲ませたら大量に吐きました。
    その日からずっと吐くようになって、病院いっても最初は原因も分からず( ゚д゚)
    あんなに吐いてるのに脱水も起きていなくて、、

    たまたま、総合病院のベテランの腕が良い先生に出会い見てもらったら病気が発見できました。

    そこから入院して手術して、すぐ退院できました(*^o^*)
    今では、ぐびぐび飲んでます。笑

    そのベテランの先生に出会わなかったら、どうなってたか😱
    5人ぐらい先生に見てもらいましたが、発見できず。
    本当に良かったです😭

    それぞれ病気が一緒でも症状が違うんですね(>_<)

    悠翔ママʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛さんの息子さんも元気そうで良かったです💗

    • 8月21日
  • 悠翔mama

    悠翔mama

    良い先生に出会えて良かったですね·͜·ೢ ⋆*
    お互い子育てがんばりましょう❤️

    • 8月21日