※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

子育てが思った以上に大変で、自分の時間が取れず、心身が疲れている様子。頑張りながらも辛いと感じている。

ちょっとだけ吐き出させてください。

産む前から人を育てるって大変だろうなと思ってはいたけど、ここまで大変だとは思っていなかった。

一番辛いのが自分の時間が持てないこと。
寝れないこと。
心も体も悲鳴をあげています。

元々HSPのような症状が昔からあるので、ちょっとした事でも凹んだり人に気を遣い過ぎてしんどくなる。

自分に疲れました。

でも子育てに休みはないから頑張らないと。

昨日も今日もこっそり泣きました。

自分に甘々なのは分かっているけど書くだけ書かせてください。

ああ、しんどすぎる。
頑張ろう。

コメント

ペパーミント

しんどいですよね。
市の一時預かりみたいなところに何時間か預けてがっつり寝てみるのはどうですか?

パートナーがいらっしゃるならお休みの日にお願いして寝させてもらってください。
ご実家が頼れるならご実家に少しの間行くのも一つだと思います。
自分を甘やかしても問題ないです。しんどい時は行政でもなんでも頼ってください。

• さな

さな

コメントしていただきありがとうございます。

実家は頼ることは出来ますが、あまり良い関係ではないので短時間、病院へ行く時などお世話してもらっています。

誰かに話をしても結局分かってはもらえないかなと思ったのでこちらに投稿しました。

2人、3人と育ててらっしゃる方もいるのに。。情けないです。ちょっと寝れないくらいで(;_;)

でもそう言っていただき、ありがとうございます。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

毎日育児に家事にお疲れ様です😞
ほんと、一人の時間無さ過ぎて疲れますよね…。
子育て頑張り過ぎてませんか?
私は子供一人リビングでご機嫌で遊んでたら横で私だけ昼寝してることありますよ!笑
その間にイタズラされてえらいこっちゃになった事もありますが、それはそれでまたゆっくり直せばいいかぁくらいで考えてやってます!
HPSしんどいですよね!
私もはっきりわかりませんがHSPだと思います。
人に気を使い過ぎてても相手は意外とそんなに考えてなかったりする事多いのでもっと楽に肩を下ろして過ごしても大丈夫だと思います。
頼れる人がいれば頼りましょう!
今まで頑張ってきたんですからちょっとくらい誰かに頼っても大丈夫です!休んだっていいんです!

• さな

さな

コメントしていただきありがとうございます。
    息子の発達が少し遅れているのもあって、療育に通っています。
    その疲れもあるのかなと。

ふふ笑
    イタズラわかります^_^
    でもそういうときに寝れないと本当に体がしんどくなりますもんね。

同じHSPの方がいらっしゃって気持ちを分かっていただき嬉しいです。

旦那にも頼ってはいるんですが、何かそうじゃないのよね‥と思う事も沢山あって(^_^;)

聞いてくださって本当にありがとうございます。

• 12月4日
haru

私も思います。
初めての子育てもあり新生児の時は要領もわからず、里帰りしても両親は仕事でしたので沐浴、夜中の大泣き1人でやって2週間くらい笑えませんでした。睡眠不足が一番体に堪えました😞
子育てってこんなに大変なのかと…
今は今で体力すごくてヘトヘトの毎日ですが😅
泣くと脳から癒しの成分が出ていいみたいですよ🙂
またここで吐き出してください😌

• さな

さな

里帰りのしんどさ、めちゃくちゃ分かります。
    私も夜中の大泣きは誰も助けてくれませんでした。
    里帰りしなきゃよかったなと思います。

分かります、、体力が追いつかないんですよね。
    そして怒り疲れました。
    実はこっそり泣くではなくて、旦那の前で号泣してます
    (~_~;)

自分で引きました。
    大の大人が気持ち悪い。。

でもちょっとスッキリしました。
    聞いていただき本当にありがとうございます(^^)

• 12月4日