※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子どもの人数は、帝王切開を避けたい、子供たちが平等に育つ自信がない、性別によるがっかりを避けたいなど、様々な理由で決めることがあります。他の方はどのように決めたのか教えてほしいです。

子どもの人数ってどうやって決めましたか
わたしは4歳と1歳の子がいます。
どちらも女の子で、上の子は発達障害があるので、2歳と1歳を育てているような感覚です。
この前主人に3人目は男の子が欲しいと言われました。
主人は3人兄弟だからかなとおもいます。
わたしは2人でいいと思っていて、理由としては帝王切開をもうしたくないこと、3人になったとき、1番上の子だけ省かれたりしないかなと思ったり、3人も同時に育てれる自信がないです…。あと、また女の子だった時、すごくがっかりさせてしまいそうで…。
もう生まないと決めたみなさんは自分の年齢以外でどうやって決めたのか教えてほしいです

コメント

えりか

性別ばかりは、どうしようも出来ないですよね😭

私は2人までと決めてます。
自分のキャパ、経済面、旦那がほぼ子育てしない人なので、これ以上子供増えたら、うちは離婚するだろうなって思うからです💦

moon

ひとりっ子か2人って決めてました。
愛情を平等にかけてあげられる自信が全く無いし、私自身3人兄弟の真ん中で嫌な思いしまくったので、絶対3人は無いです。

ママリ

性別ははなさんが色々悩む事でないですよ。
ご主人さんに「性別は精子が持っている遺伝子で決まるからあなた自身の精子に言って。性別の責任はあなたよ。」って言ってやりましょう。
うちは、生活スタイルとして2人までが限度かなと考えました。転勤族で夫婦でのみ育てるので。

h1r065

従姉妹は仕事復帰で嫌な思いしたのと2人やっと手がかからないくらいなったのに3人目ってのが嫌だったようです。
従姉妹も女の子2人で旦那さんが男の子欲しがってます。

としわママ

うちは、経済面が1番ですね💦
今の子供たちはもちろん、自分たちの老後、孫への資金など考えると…(´._.`)

周りは女の子もう1人!とかいわれますが、そうですねー♥て流してます(笑)

遊園地の乗り物も4人乗りがあったり、テーブルも4人がけだったり、何かと4人が丁度いいと思ってます😂
心の余裕も少ないのて、大人1人に対して子ども1人が限界です、、、(;´༎ຶД༎ຶ`)
最大の理由は夫が好きなので、子どもにかかりきりになりたくないからです。
3人だと実家に預けるのも気が引けるし心配だなぁと想像してます。
歳が離れてればいいのかも?とかも考えましたがまた悪阻、禁酒、禁欲、分娩、授乳、保活、と思い浮かべるだけでゾッとします🤣

h_k❤︎

経済面と自分のキャパですね😅あと実家がめちゃくちゃ遠くて頼れないこと。旦那は子育て家事私と同じくらいするし3人欲しいと言ってますが、私も自分が自由に使えるお金と時間これ以上減らしたくないし生涯バリバリ働くのも嫌です💦😂

mi

うちも上の子が発達障害で双子を育てている感覚です。 多動で物理的に手が足りないので諦めました。元々の金銭的な問題も大きいですが💦
将来的には兄弟が多いほうが下の子の負担は減るのかと思いますが、もし3人目も何かあったらと思うと…。
また これは私自身の問題ですが二人目の出産が難産で文字通り死ぬほど痛くて、産みたくないのもあります😢

我が家は経済的に考えたら2人が限界だったので、2人です😭

Jh

私もはなさんとだいたい同じように考えて、ひとりです。もし生んでもあとひとり。

妹弟たちに兄はどう思われるのか不安だし、夫の愛情が下の子ばかりに向く可能性もゼロではない。兄弟二人なら向き合うか向き合わないかですが、3人だと違いそう。

もし3人育児の私のストレスが、1番手のかかる発達障害の子に向かってしまったら...??

怖くて生めません。赤ちゃんほしい気持ちはあるけど、私の精神力で育てるならひとりだなぁという気持ちです。

だいたい、妊娠中の療育や食事療法、就学する息子のサポ-トなども自信がないです。

夫の帰りが早く、親族にすぐ頼れる環境ならチャレンジしたかもしれないです。

はなの

自分のキャパ、経済面です。

夫はのんきにもう1人!
ってしつこいですが、家事育児妊娠出産私なんで無視です!