※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の子供の行事に参加しない父親をどう思いますか?生後4ヶ月の娘がい…

自分の子供の行事に参加しない父親をどう思いますか?

生後4ヶ月の娘がいます。
もうすぎた話なのですが、娘のお宮参りもお食い初めも
旦那は参加せず、お宮参りは私1人で行き、お食い初めは私の実家でお祝いしましたが、どちらも"面倒臭い"と参加しませんでした。
お宮参りに関しては予約してあるのに当日バックれで、一緒に住んでいますが、前日に旦那は実家に帰り、当日音信不通で来ませんでした。
その当日義母に連絡しましたが(旦那)スヤスヤ寝てるよ〜と、お宮参りのこと知っているのに起こそうともせず、一人で行ってきなと言われました。おかしいですよね?

旦那も私も母子家庭なのですが、息子愛が凄すぎてかばうことしかしません。旦那も旦那でそれに甘えています。

育児にも全く協力的じゃなく、娘に触れ合うこともないし産まれてからオムツも変えたことありません。そんな父親いりますか?
自分が気に入らないことがあると平気で娘の前で怒鳴ります。
家事も全くしません。モラハラ気質あります。

私の母に家を借りる時、旦那は借金していて、それを義母はわかっているのに『(旦那)を娘より大切にしてあげて。そうじゃなきゃあなた達生きていけないんだからね』などのLINEをしょっちゅうしてきます。本当頭おかしい。

まだまだおかしな点は沢山ありますが、これだけでも相当おかしいと思うのは私だけでしょうか?

経済的に離婚できる状況じゃないのですが、
この先こんな旦那とその家族と付き合って行くには
どうしたらいいんでしょうか。。

コメント

ゆめ

私なら確実に離婚すると思うので、むしろ娘の大事な行事に写真にも写らなくてよかった!と思うことにします🤭

ぷみえ🌈🔰

そんなやつ要りません😇

はじめてのママリ🔰

補足まで読みましたが…
私なら、自分の子どもさえ愛せない人なんだと諦めると思います。
娘さんが物心ついてもそんなかんじなら娘さん傷つくと思いますし、、

付き合っていくとしたら、、
ATMとしてしか見ずに何も求めず自分が父親のぶんまで愛情を注ぐことですかね😔

ありす

お宮参りはギリギリ行ってくれましたが、子供の運動会や発表会は来ないので私の親に下の子を見ていてもらって私が1人で参加しました😅
理由も知り合いに会うのが嫌だからと。どこまで自分勝手なんだと思いますね😔

はじめてのママリ🔰

私の友人にも、全く同じような旦那さんが居ます。オムツ替えしない、触れ合わない、まだ泣くことしか意思表示のできない子どもが泣くと怒鳴る、外出しても1人階段でどんどん進んでいく…それで喧嘩すると家庭内無視で全く子どもに関わらなくなる。
きっとこういう人って居るんだと思います。子どもに愛情が湧かない。いつか子どもが可愛くなって自覚が出てくることもあるかもしれませんが、期待しない方がいいと思います!変わらない人は変わらない。ストレスになるだけですよ!その代わりに自分や実家の親族で沢山愛情注げばいいと思います💕家族でやるということより、子どものためを想ってやることの方が大事かなって思います。
ちなみに我が家は、お宮参りって何の意味があるの?必要ないでしょ?っていう主人の考えが強くて、結局やっていません。そんな家庭もあります。

わひ

お気持ち、痛いほど分かります。ただ、旦那さんの子供への愛情があることを感じたいだけですよね・・・
うちの息子も現在4ヶ月です。

うちの場合は大きい声を出されたり、のらりくらりとかわされ続けて、最終的には旦那がうつ病になった、そうなったのは私や私の実家のせいだと言われ、離婚することを選びました。今離婚調停に向けて準備中です。

他の方がおっしゃるように、質問者さんが割り切って旦那さんをATMとして付き合うことができるなら一緒にいることにも意味があるかとは思いますが、辛い気持ちを耐えて子どもさんの前で笑えなくなったお母さんをお子さんは見ていると思います。

その状態は果たして幸せだと言えるかどうか?ということかなと思います。
質問者さんの気持ちとお子さんのことを第一に、大切に苦しいと思いますが向き合って考えて欲しいなと思いました。

長文な上感情入りすぎてすみません。他人事とは思えなかったので書いてしまいました。

あなたとお子さんにとって良い方向へ向かうように心から応援しております。