※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉が遅く、二言話すがまだできない。教え方がわからず、他の子と比べて少ない。どのように教えたらいいでしょうか?

1歳9ヶ月男の子のままです
息子は保育園の子と比べると言葉が遅いです
1歳半すぎたあたりから物の名前は言えるようになりましたが
それでも他の子に比べとる少な目です
そこから二言話すのがまだできなくて
教え方が正直わからないです。皆さんはどのように教えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教えなくても話すようになりますよ😊
まだ二語でなくても普通だと思います。

ハジメテノママリ

うちも出てません😂
でも今日ちょうど一歳半健診でしたが、
2歳になっても言葉全然増えなかったら相談してくださいね〜
と言われただけで引っ掛からなかったです!
こればっかりは個性や個人差大きいと思うのでわたし自身で特に教えたりは全然してないです…

教えなくても話すようになりますよ😊
単語は出るようになってるみたいですしそんなに焦らなくていいと思いますよ✨
うちは上の子が早目、下の子が遅目でしたが環境としては下の子の方が幼い頃から保育園にも通い上の子もいるので早そうな感じはしていたのに遅かったです😅
1つ思ったのはこちらが先に先に何でもやらないこと。
話せなくても聞いて答えを待ってみる…のも大事なのかなあと。下の子は下の子が言う前に私や上の子がやってしまうことも多いので😅

ままり

まだ二語文出てなくても焦る時期ではないですよ☺️
うちの子はゆっくりめだったので、その頃は「パン」「よいしょ」の単語2つでした😅
勿論検診はひっかかって、市の発達遅めの子達の教室に通いましたが、そこの先生(保育士や心理の先生)が「単語の数がしっかり増えて、2つのことが同時にできるようになったら(①食べながら②ママの話をちゃんと聞ける、とか)、自然に2語文が出るようになりますよ」と言ってました☺️

あと先生が、言葉の発達を促すには
『たくさん話しかけましょう』とよく言われてるけど、ただ話しかけるのではなく、その時子供が何に興味を示してるかを観察して、そのことについて話しかけましょう(例えば、散歩中に親が犬を見つけて「ほら、ワンワンだよ」と言うのではなく、その時子供が犬ではなく道路の車を見てたら「あ、ブーブーだねー」と車について話しかけてあげましょう、とのこと)、
と先生が言われていましたよ☺️

2語文を教える必要はないけど、話しかけ方を意識してみるのはいいかもです✨

ミカエル

まだまだ話せなくても焦らなくて大丈夫ですよ!
うちの子も保育園行ってますが、ママとか、パパとか、せんせーとか、パンパンマンとか、そのぐらいしか喋れません。
あとは何言ってるかわからない言葉を言ってるだけです(笑)
でもこちらの言葉を理解しているのであれば2歳すぎればたくさん喋れるようになると思います!
ほかの子と比べてしまうと焦ってしまうので、のんびりいきましょう!