※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んぴ
家族・旦那

誰にも愚痴れないのでこの場を借りさせて下さい、、先日1ヶ月健診が終わ…

誰にも愚痴れないのでこの場を借りさせて下さい、、

先日1ヶ月健診が終わり、息子も外出可能になりました。
外出できるようになってからというもの、旦那が「俺の実家の方にはいつ行く?」と時々聞いてきます。義両親とは良好な関係を築いていますが、義実家には放し飼いの猫が3匹いるんです。

私自身小さな頃からアレルギー、アトピー体質で特に猫アレルギーは強めです。かゆみや蕁麻疹はもちろん、密室に一緒にいると呼吸苦がでます。

そんな私から生まれてきた息子です。生後間もないのでアレルギーがあるのか分かりませんが、もしものことを考えると心配でなりません。放し飼いの猫がいる家に息子を連れていくのは嫌だし、行ったとしても猫の毛が落ちている部屋に触れさせたくもない…。。

産後でガルガルしている自覚もありますし、義両親はもちろん孫の誕生をとても喜んで下さっています。そんな義両親に対してこういう風に思ってしまう自分が申し訳ないし自己嫌悪に陥ってます。

でもやっぱり連れて行きたくない…。。。

共感してくださる方が少しでもいてくれたら心が楽になりそうな気がします。

コメント

チム

うちの主人が猫の毛によるかゆみが生じるアレルギーの持ち主で、見てて辛かったのでそんな思いを小さな赤ちゃんがしてしまうかも。と思うと怖いですね(´・ω・`)
前に義理実家で猫飼ってたときは、掃除はしてるんだろうけどやっぱり服に毛が付くので気になりました😥

• んぴ

んぴ

共感して頂きありがとうございます😭
    猫を飼っているお家はどんなにお掃除してると言っても、アレルギー持ち側からすると毛は気になるしあんまり信用できないんですよね…😅

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね💦
ただ、本当に義両親も会いたいと思っているとは思うので、その事を話して、猫をケージなどに入れておいてもらったり、お掃除しておいてもらったり。もしくはお近くの個室のお店で会うとか、提案されてはいかがですか?
私、猫アレルギーないですが、動物を飼ったことがないので、動物を放し飼いにしている家に行くのはもともと嫌です。外を歩いてる犬が近寄ってくるのだけでも私は苦手です💦
ましてや生後1ヶ月の子供なんて言ったら絶対に嫌です!ガルガル期関係ないですよー!

• んぴ

んぴ

共感して頂きありがとうございます!😭
    息子に会いたいと言われたら外のお店や私達の自宅に来てもらえるよう頼んでみます…!!
    ガルガル期関係ないと仰って頂きありがとうございます😭卑屈になっていたので心が軽くなりました!

• 12月5日
ママリ

それは、連れて行きたくないです!!
私もんぴさんの立場だったら同じように思うと思います。
というか、猫の毛が落ちた家に赤ちゃんを連れて行くのはアレルギーなくてもちょっと嫌です💦

ご主人に理由を説明して、義両親には家に来てもらうか、お食い初めやお宮参りの時に個室で食事した時に会わせるのがいいかなぁと思います。

• んぴ

んぴ

共感して頂きありがとうござい😭
    次にまた実家行かないの発言されたら素直に話してみます…!息子を第一に考えての私なりの考えですもんね…!!

• 12月5日
mama

私自身も猫アレルギーなので辛さわかります!💦
あの辛さ、子供にはまだ味わせたくないですよね😓
行くのではなく、来てもらうのはどうでしょう?
家の中の片付けとかは旦那さんに協力してもらって!
私も上の子の時から未だにガルガルしてます。笑
正直なところ家に来てもらうのすら嫌です。😂
でも相手側からしたやっぱり孫だし、合わせないわけにもいかないし…って感じで短い時間で来てもらってます。
まだ産後1ヶ月なら夜間授乳とかありますよね?
疲れてますし、そこは言っていいんじゃないかな?って思います😆
まあ、うちの義両親の場合、短時間って言っても約束の時間全然過ぎてから帰っていくのでイライラ半端ないし、どんどん嫌いになっていきました😂

• んぴ

んぴ

アレルギー関係に関しては本当に似てほしくないです😭動物はとても好きなのに触れないし辛いし…、、
    また実家に行くどうこう言われたら素直に話して来てもらえるようにしてみます!
    夜間授乳バリバリしていて絶賛寝不足なので上手く立ち回れるよう頑張ります😅
    会いに来てもらうのも掃除とか準備とか大変なのに、予定よりも長い時間滞在されるのはイライラしますね…、、それは私も嫌いになっちゃいます😭

• 12月5日
たこ

私も猫、ハウスダストアレルギーで猫がいて掃除がされていない義実家に子供を連れて行くのに抵抗がありました。
産後で精神的に不安定で神経質な時期ですし子供第一になるので、もしものことが心配な気持ちとてもよくわかります。

最初子供を連れて何回か行き、そのあと旦那経由で「嫁は猫アレルギーがあって帰ってからしんどそうだし、子供も体質的に遺伝してるかもだから連れて行くときは掃除しっかりして」って頼んでもらって、かつ、行く回数を少なくしてもらっていました。。

でも結局帰ってきて自分たちの服についた猫の毛にイラッとするんですけどね、、、

• んぴ

んぴ

同じような境遇ですね…!!共感してくださりありがとうございます😭
    産後の心身ともにやられてる感は本当に否めないので、せめて出来るだけこっちに来てもらえるよう話してみます。。
    本当に、どう頑張って家の中を掃除してもらっても猫の毛は絶対に服に付きますよねすごくわかります。靴下とか特に。。猫を飼っているお宅のお掃除は全く信用できません…。。しょうがないとは思いますが😅

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちお察しします。
私もペットがそんなに好きじゃなく、夫が猫アレルギー持っています。義親もアレルギーのようで、総出で猫苦手なんでうちは助かってます😥
猫やペットを飼ってある方って一部ではあるけれど、みんな猫や犬大好きって思ってたりしますよね。苦手/アレルギーといったらこっちが悪者になるというか、、
義両親の方に来ていただくのはどうですか?いくら猫をケージに入れてもらったとしてもやっぱり毛は落ちてるだろうし、産後って体が敏感になってるんで赤ちゃんだけでなく、んぴさんもちょっとで反応出るかもしれませんし😣伺いたいけど、赤ちゃんが外に出るとすごく泣いちゃう子だからもし良ければうちの方で赤ちゃんの顔を見てあげてくださいっていうのはどうでしょうか?

• んぴ

んぴ

共感して頂きありがとうございます😭
    親族総出で猫苦手、羨ましい限りです…!!
    結婚前も妊娠中も猫がいるからと旦那と義両親に気を使わせていたのでなんで猫アレルギーなんかあるんだろうと悲しくなっていました。
    確かに産後は身体が敏感になっていそう。私の猫アレルギー、昔よりは落ち着いていましたが、産後の今はどんな反応するのか分からないのでそれも伝えてみようと思います!😅

• 12月5日
へも

息子も犬アレルギー疑惑なので、義実家あんまり行きたくないです💦でも旦那はあんまりわかってくれないので、1歳になったらアレルギー検査します😊✨✨ていうか1ヶ月のふにゃふにゃ赤ちゃん連れて出かけるのなんて憚られるし、義両親が来るのが普通じゃないですか?💦💦コロナもあるし外出もしたくないですよね💦

• んぴ

んぴ

共感してくださりありがとうございます😭
    アレルギー検査!一歳でできるんですね?!(無知ですみません)私もアレルギーにとても悩まされてきたので息子に受けてもらおう…!
    義両親は「早く遊びに来られるといいねえ」くらいのニュアンスなのですが産後の私には重くて…。
    旦那はいつ行くいつ行く?という感じなので正直イライラします。1人で帰れと笑

• 12月5日