※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母と喧嘩になり、家庭環境や結婚について悩んでいます。子供に会わせない方針についても悩んでいます。

実母と喧嘩になりました。

長くなるのですが
父親がとても厳しく、子供にレールを引きたいタイプで
特に長男である兄にはよく怒ってました。

躾レベルを超えてる事にまで口出ししたりで
何不自由なく育ててくれたことには感謝してますが
自由というものが無かったなと思います。

父親に怒られる兄を見て育ってるので
怒られないように繕って顔色伺って育ちました。

ですがまぁ私もよく怒られて…
口出しすると余計子供が怒られる
って庇ってくれない母親。

そんな悪いことでもないのに
怒鳴られたり成績悪いと叩かれたり
これ躾?って今では思います。

彼氏が出来たりも隠し通してきたので
父親には急に結婚報告。

結婚したいなら出て行けと言われて
親と縁を切る形で結婚しました。

地元離れて結婚したので
それ以来会ってません。
母親とは連絡は取ってますが

妊娠報告を母親から伝えたら、俺は知らない
と言っていたそうです。


たまに母親から言われるのは
お父さんに謝って家に遊びに来て
歩み寄らないと…
ずっとこのままでいいの?

と言われますが…

ずっとこのままでいいとは思ってませんが
謝るような悪いことしたのか
謝って父親の機嫌取ってって
家を出る前にまた戻るだけでは?

と思ってしまいます。

今日もそのようなことを言われ
子供が会いたがったらどうするの?
子供を可愛がってくれる人を
私が減らしてる

と言われて、カチンときて
妊娠した時も知らないと言われてるし
妊娠中も産後もずっと周りに頼らずやってきた
また親の機嫌取る余裕はない
親として私は間違ってるって言いたい?


と言って電話を切りました。

頼らずやって来たと言いましたが
結婚祝い、出産祝い、子供の誕生日、行事には
毎回きちんとお祝いを包んでくれてます。

感謝はしてます。助かってるのも事実ですが

今の私にそれを言う?と思ってしまいました。
甘える環境もなく毎日必死で
産後は手探りで育児してました。

子供からジジババを奪ってきたのか?
私が悪いのか?


説得するのは私ではなく父親の方では?
取り繕った言うことを聞いて来た私が
初めて結婚で反発し、結局父親は
本当の私の感情を知らないしそれを認められない
父親を説得すべきでは?と思ってます。


実親と縁切られてる方
ジジババと会わせないことを
どう子供に話してますか?


私の子供は不幸なのでしょうか?

コメント

くぅ🧸

こんばんは!
父母逆転ですが、
私は母親と絶縁しております!
また、うちの父親は母の悪口は言う一方
母親を怒らすなと言われ
母親からの当てつけの暴力なども
助けてくれることなく、
結局は母の味方をする形でした。

今回のママリさんの投稿を拝見しましたが、、
全く悪いところないと思います!

お祝いをいくら貰えたとしても
結局は素直になれない、天邪鬼な
お父様が悪いと思いますよ!
歩み寄るのは、
もう少し強がりな気持ちを捨てるべき
お父様です!😡

はじめてのママリ🔰

私がママリさんの立場でも関わりを無くします😖ですが縁を切る、会わせないと決めたのならお祝いなどを受けとるのはおかしいかなと思いました😅お祝いは貰うけど会わせませんは都合いいなーって思いました😖

お子さんは不幸ではないと思いますよ!

ゆん

子供の立場からですが…
父方の祖父母は私の産まれる年に離婚してて祖母には人生で一度も会ったことないし生きてるか死んでるのかすら知りません( ´-`)
祖父は父の弟一家と暮らしててうちや実家と同じ中学区ですが20年は会ってないのでお互い顔すら分からないと思います(笑)
祖父と会わない理由はありのまま伝えてもらってます。
そしてじじばばに会わないことを不幸だと思ったことがないし会う習慣もないのでそれに対して疑問に思ったこともないです( ´△`)
いちいち機嫌とりながら子育てなんて大変すぎます💦
歩み寄るならお互いでしょ??なんで片方が努力や我慢しなきゃいけないの??祖父母ってそんなに必要??って思います( ;∀;)

サクラ

気にしないで良いと思います。うちは父親と縁を切っていて私の子供は存在すら知らなく初めからいないと思っているので気にもしてません。
知っていたとしても全然平気だと思いますよ!
それにそっちが誤って歩み寄るのが筋なのでは?と思います。
何も悪いことなんてしてないです!自信を持ってください。
いつも子育てお疲れ様です。