※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNON
子育て・グッズ

息子が服の選り好みが激しく、新しい服を着るのを拒否する悩みがあります。感覚過敏かもしれず、冬服もサイズが合わず困っています。次回は息子に選んでもらう予定です。

発達グレーの息子ですが。。。
(発語が遅めで発達検査待ちです。)

最近になり、服の選り好みが激しくなりました💦

寒くなって来たので、パジャマを新しいモコモコにしたのですが、断固として見るだけで拒否😐

新しく買ったトレーナーや、ニット系のセーターも拒否😐

本気で泣いて嫌がります😭

ロンTや、ユニクロパジャマなどは着てくれます。

1度、無理やり着させようとしたのがトラウマなのか、今では着る前に見て触って、チェックするようになりました💦

自分でOKと思った服は、ウンウンと言ってすんなり着てくれます。

やはり、感覚過敏なのかなと思ったり。。。

でも、着たことも無いのに感覚も何もと思ってみたり。

ちなみに、、冬服はほとんどがサイズアウトしていて去年着てたのは2着のみトレーナーを着てくれます😓

普通に中綿のトレーナーなんですけどね💦

次に購入する時は、息子に選んでもらおうと思っています👶

同じように、服の選り好みなどで大変だった方や、どんな事がきっかけでそれが無くなったのか良かったら教えて下さい😊

コメント

ママリ

上の子、感覚過敏があり
3歳頃から気に入った服以外、断固拒否でした💦

色々と試したんですが😢
結局いまは、娘の気に入っているシリーズの色違いや柄違いで
普段着、パジャマ、お出かけ着をそれぞれ揃えています😅
(年中から療育にも通っていて、そこでアドバイスをいただきました)

  • HARUNON

    HARUNON

    コメントありがとうございます😊
    同じくらいの時から娘さんもそうだったんですね💦
    本当にある日突然の拒否で、少し戸惑ってしまいました😓
    アウターも、1度は拒否しますが、着ないと外に出れない事で納得すると着てくれるので、なんとかなってますが本当に困ります😅
    とりあえずは、インナーを半袖ではなく長袖を着させて寒さ対策してますが、いつまで続くんだろうと😱
    でも、娘さんは8歳でも変わらないという事は、息子もその可能性がありますね💦
    なんとか、上手に付き合って行こうと思います😭

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ



    娘の場合、過敏がかなり強かったせいもあると思います💦

    療育の先生によると、年齢が上がると様々な素材の服が着られる子も多いそうです🤗

    息子さん、アウターは外に出るために着てくれるということで、頑張っていますね✨

    衣類へのこだわりは本当に困ります&疲れますよね💦

    息子さんの気に入る服が色々と見つかりますように...!

    • 12月4日