※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児中のママさんが上の子のヤンチャさにイライラしています。上の子のいたずらやイヤイヤ期に悩んでおり、自分の怒りに苛立っています。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

2歳差育児をしているママさん、助言ください😢

上の子がまあヤンチャで…最近イライラしかしなくて
常に怒ってる状態です😭
余計なことばっかりするし、いたずらだらけです😭
イヤイヤ期もあって歯磨きやお風呂、着替えも非常に大変です😭
今は里帰りしててご飯作らなくていいし掃除もほとんどしなくていいから多少は楽なはずなのに、それでも手一杯だと感じてしまいます😭
これから自宅に帰るとどうなることやらって感じです😭

上の子可愛くない症候群?とかではないと思います。
しっかり可愛いです。
でもいたずらされたりするとイライラして怒鳴っている自分がいます。そんな自分にさらに腹が立ちます。

皆さんどうやって乗り切りましたか?
下の子見ながら2歳児相手するのが大変すぎます…

コメント

ままり3kidsまま

上が1歳8ヶ月差です✨
その時期…本当大変な記憶ばかりでした😵2人育児に慣れなくて、余裕なくて滅多に泣かない神経図太い私が生後2ヶ月頃に限界で泣いて旦那がビビった程です😂笑
サボれるところは、サボりましょう🤣💪ご飯も少し楽したり、掃除も多少汚くても生きていけるし…笑
どうやって乗り切った…もう時間が解決ですかね😭😭あとは2人育児が少し慣れてくるとまた変わってきましたかね😳←全然解決策になってなくてすみません😭😭

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭そしてアドバイスとかではないです、共感したのでコメントしました🙌
上の子2歳2ヶ月男の子で下が生後1ヶ月の女の子です!
娘はベビーベッドかソファに寝かせておいて、息子がうろうろ遊んでるのを横目に家事してます!
そこは全然なんとかなってます!
でも息子の余計なことばっかとかめっちゃ分かります😭
私の都合でしかないし、息子からしたら知ったこっちゃないだろうけど本当に苛々します😭
危ないこと以外怒っちゃだめだと分かってるのに、だめだめばっか言ってます😞
歯磨きお風呂着替えもめっちゃ嫌がられて、パパがいいとか言われます、、😭
なるべくテンション上げて機嫌とってやりますが疲れます😂
怒鳴ってる自分に嫌になるのも本当に共感です、
聞き分けのいい子どもなんて気持ち悪いじゃん、わがままなのが子どもだよ!って母親には言われます。
たしかにそうなんですけど、苛々してる時って分かってても抑えられないしどうにもできないです😭

👦🏼👧🏼

その頃は本当しんどかったです😭
沢山怒って沢山泣いてって感じでした😭😭
今やっと楽になってきたかかな?と思いますが
今度は下が私からすると悪魔の2歳😭😭😭
あと1.2年経てば楽になるかなぁと思っています😂💦💦

乗り切ったというより
時がすぎるのを待つしかないです😭😭😭
たまに周りに頼って1人になれる時間を作った方がいいです😭😭😭

かずずん

下を…見てませんでした。ベッドに放置です。
日中は授乳(ミルク)、おむつ、暑ささむさ調整ぐらいしかしませんでした。
あとはずっと長男と遊んでました。
次男が泣いたら、長男と「何でだろうね〜ウンチかな〜おしっこかなーお腹すいたのかな〜眠いのかな〜」って探偵ごっこみたいな。
授乳もしてる時は、隣でポポちゃんにミルクあげてもらってたり、ゲップのときは長男に次男の背中をトントンしてもらって、私が変な声出したりして遊んでました。オムツも取ってきてもらったり、ミルクこぼしたらティッシュ持ってきてもらったり。
次男は2歳1カ月になりました。今は毎日お手伝いいっぱいしてくれてます。
歯磨きは出来たら歯磨きタブレットを選ばせてます(メロン、苺、葡萄味から選べます)
お風呂はオモチャや氷、バブを入れて遊んでます。
着替えはテレビ見てる時に一気に脱がせます(笑)
きっと下が生まれて、ママの愛情が減って構ってもらいたい(いたずら?)んだと思います。
気を引くためにしてるんじゃないですかね。今まで独占してきたのにショックが大き過ぎるんだと思います。赤ちゃんがえりもあると思いますし。
下の子は放置で育つので、上の子優先でいいと思います。